プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてホームページを作ろうとしている者です。
数日前にパソコンを購入し、あるプロバイダと契約をしたので、そこにあるホームページスペースを使おうと考えていました。しかしそれは私たち個人で経営している店のホームページなので、希望ドメインを作った方が良いのでは、という考えも出てきたのです。
プロバイダはそのままで、サーバーはまた別に借りられるものなのでしょうか?もしかして、別のプロバイダに移った方が良いとか…?素人なので全く右も左も分かりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

借りられますよ。

今契約されているプロバイダと契約を続け、ご自宅とインターネット網とを結ぶ接続を確保しつつ、別の業者と契約してサーバを借りるというのもアリです。

ここでいう「プロバイダ」というのは、ご自宅とインターネットとを結ぶサービスを提供している業者のことです。サービスの一環として、無料でWebページを作れるだけのスペースをユーザに提供しているということです。
 一方、インターネット接続サービスは提供しないものの、サーバーの一部または1台丸ごとを貸し出す業者も存在します。こちらも、広い意味での「プロバイダ」です。
 「プロバイダ」というのは「提供する人」という意味ですが、何を提供するのかがここでは異なっている訳です。前者は「ISP(Internet Service Provider)」、後者は「IPP(nternet Presence Provider)」と呼ばれることがあります。

ちなみに、作成されるWebページはご契約の「プロバイダ」が提供する領域に置いておき、ドメインは別途取得して、取得のドメインを使用して「プロバイダ」の領域内にあるWebページに転送するなどの方法もあります。必ずしも「ドメインを取得する」=「サーバレンタル業者と契約する必要がある」というわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ドメイン取得だけして、いまある無料HPスペースの利用も出来るという事ですね。詳しいい解説ありがとうございました。