プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題で読書感想文があるんですけど、時間なくて漫画にしようと思ってるんですけど大丈夫だと思いますか?
漫画ダメなんですけど、良い話なんですよね…。

A 回答 (6件)

大丈夫だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バレないこと願います笑笑

お礼日時:2018/08/20 17:27

いいと思いますが…


漫画でいくなら、読んでどう思ったか、しっかり書かないと認められないと思います
時間ないなら

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」がおすすめ
たぶん、30分あれば読んで感想文まで書けちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 17:28

コナンみたいにノベライズ本とかでてればOKだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 17:28

事前に「漫画不可」と言われているなら、もちろんダメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…

お礼日時:2018/08/20 17:28

まず、質問の真意について私なりに解釈したうえで、回答します。



質問の真意は、読書感想文で漫画はだめだけど、自分としては感想文を書きたい漫画があったので、それを読書感想文にしたい。

 社会人となって仕事をする中ではこのような制約条件は必ずあり、実際は期限を含めて相反する複数の制約条件の中で、最適解を求める必要があります。しかも、その解が正しいかどうかわからないという面白さがあります。
私は、プランAとBの解決策を考えて見ました。

1.プランA
・漫画にはヒントになった本や原作本などが必ずありますので、その漫画の原作本のようなものがないかをインターネットで調べて、せめて類似の本があれば、それを読んだことにしてクリアできるかもしれません。
・これはお薦めしませんが、漫画本をいかにも文字だけの架空の図書が存在するように偽装して読書感想文にする方法があります。ばれたら、こっぴどくやられるでしょうが、読書感想文はテストには出ないので、学校側もあまり重視していないような気がします。
うまくやればクリアできるかもしれませんが、所詮は浅知恵の場合が多いのでハードルが高いと思います。

2.プランB
 漫画はダメというルールは自分では変えられませんので、気に入った漫画の感想文は、あきらめて、インターネット上で感想文の多い本を題材にして、ネット上にある複数の感想文を編集して作成すると、てっとり早く読書感想文の課題終了です。
なお、会社で見る、最近のお勉強が出来る若い連中はこういうタイプが多いような気がします。

ここから、私が伝えたいことです。
漫画が対象外となっている理由は、漫画は画像により読者のイメージが固定化されてしまうためだと思っています。
学校側は読書により読解力を養うことを意図していると思いますし、これは全ての科目の問題文の読解力にもつながりますが、もっと大事なことがあります。
文字だけの場合、読者がイメージする登場人物像や情景は千差万別です。読書の良いところはここにあります。これは、体験を伴わない頭の中だけの世界で夢想や妄想を生みますが、これが想像力や創造力の源となります。

 また、時間がないというのは言い訳で、根底には自分がなにを優先して選択しているかというのがあります。部活を最優先にしているのであれば、それはそれで大事なことで、勉強よりももっと大事な体験が出来ることが多いのですが、必ず正解がある試験のために勉強した知識であっても、その何割かは実社会でも役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎日部活で、実習もあるので疲れて寝てしまうし他に課題も出されているので手が出せないんですよね。
漫画が対象外の理由、納得いきます。
確かにイラストがあると読書側に人物の型がハマってしまいますよね。
漫画だとバレないように出来るだけ上手くやってみます。
成績下がるのを覚悟で挑みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 17:36

何の漫画か分かりませんが、原作小説とかがあるならそっちを読んで感想文にしては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作はなく、作者のオリジナル作品なんですよ…
漫画だとバレないように出来るだけ上手くやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!