電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツが好きです。
特に球技が好きです。
バレーボール・野球・サッカー・卓球・ラグビー・ゴルフ・テニスなんでも観ます。
グランドホッケーやスカッシュでさえ面白いと思います。

しかし、バスケットボールだけがどうしても面白いと思えません。どこが面白いのか全く理解出来ません。

理由の一つとして「ダンクシュート」がありそうです。
まるで幼い子供が至近距離から輪投げをして喜んでるのと同じに見えます。
本人はアレがカッコイイとでも思っているのでしょうか?
ダンクシュート自体十分マヌケなのに、シュート決めたあとドヤ顔しながらポジションに戻っていく姿が哀れに感じます。

ドリブルしている選手を両手を広げて後ずさりしながらディフェンスしている姿もマヌケに見えてしょうがないのです。


いったい何が面白くてバスケをやってるのでしょうか?
経験者で自分はここが面白いと思ってやっていたみたいな話でも結構です。
私にバスケットボールの面白さを教えてください。

A 回答 (7件)

基本的に点数が入りすぎるんでしょう。

サッカーみたいな緊迫感ないし、バスケといったらアメリカが盛んですからショーマンシップみたいなのもあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.7までの中で、こちらの回答が一番しっくり来ました。
1点の重みが薄いのが原因かもしれません。
確かにバスケットボールには野球のように1点を争うせめぎ合いみたいな部分が全くないですよね。
攻守交代が速すぎるため見ている側にお互いの心理状態や行っている駆け引きが他の球技に比べてほとんど見えません。
野球なら投手が次の球を投げるまでの20~30秒間という時間がありますが、バスケットボールにはそれに相当する時間がありません。
観てる人にそれを考える時間がないのは競技的欠陥です。

どうやらバスケットボールには純粋にスポーツを楽しむという要素が少ないようです。
あくまでも『スポーツショー』なのでしょう。
普通にバスケットの試合をやってるのを観ててもつまらないからダンクシュートみたいのをやらざるを得ないというわけですね。

おそらくバスケットボールはやっている人だけが楽しいのだと思います。
「やってる人が面白いだけで、観る人は面白くない」というのが基本にあるようです。
野球やサッカーは競技未経験者の人もたくさんの人が観ますが、バスケットボールは経験者しか観ないですからね。アメリカでは未経験者はショーとして観ているだけなのでしょう。
バスケットボールをやったことがない私が観て面白くないと思ったのはむしろ当然だというのが答えのようです。

お礼日時:2018/08/21 22:35

貴女には一生理解など


出来ませんし
理解して欲しくは
有りません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスケットボールやる人はみんなこんなのばかりなのですか?
それとも、バスケットボールをやると良識というものを失ってしまうのでしょうか?
確かに私にはこの言動は理解出来ませんねぇ

お礼日時:2018/08/21 21:29

質問者さんと同様にスポーツはなんでも好きで見ています。


おそらく質問者さんがバスケットがあまり好きではないのは、他の同種のゴールに決めて得点を入れる競技(サッカー、ハンドボール、ホッケー、広い意味ではラグビーやアメリカンフットボール)に比して、
得点率(攻撃成功率)が高いからではと思います。
試合全般でいえば、ボールを持った側がゴールを決めて、ゴールを決められた側がボールを持てるのでそこからゴールを決めて、攻守交替ごとに得点が相互に入っていきます。

したがって、バスケットは相手にボールを持たれているときに、いかにゴールを決めさせずにボールを奪うかということが主体いうディフェンス側の競技だと思っています。
試合の見方としては、全く競技は違いますがバレーボールに似ているとも思います。
バレーボールは一般的にはサーブ側が不利でレシーブ側が有利です。
したがって、得点を決めるとサーブになるので次はレシーブ側が得点が入りやすいので、交互に点数が入っていくことが多いわけです。当然、勝負の決め手は不利なサーブ側でどれだけ得点を決められるかにかかっています。(逆にいえば、レシーブ側のときにいかに確実に得点するかです。)

バスケットも同様に不利なディフェンス側がどのように守るのか?それを攻撃側がどうやって攻めるのかなどを見ていると面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 08:39

あれを見てマヌケという人にはバスケは理解できないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 08:39

高校の時やってました。


社会人になってまたやりたいです。

遠くからシュートが決まった瞬間は快感です。

私からしたら、サッカー、野球、テニス、卓球の面白さがよく分からない。

>ドヤ顔しながらポジションに戻っていく姿が哀れに感じます。
>ドリブルしている選手を両手を広げて後ずさりしながらディフェンスしている姿もマヌケに見えてしょうがないのです。

それ言ったらサッカーも同じことかと。
貼っついてる人間の向きが、前か後ろかの違い

Jリーグは全国に複数チームありますよね私からしたら居すぎだし
ごま粒のような人間見て何が面白いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 08:39

>いったい何が面白くてバスケをやってるのでしょうか?


それは難しいなぁー
まず前提として、スポーツをする楽しさと見る楽しさは別物ですよね

で、何が楽しくて「やっているのか」
ドリブルが楽しいし、パスが楽しいし、シュートが楽しい、チームプレイが楽しい
要するにバスケが楽しいからやっている
というのが答えになってしまいそうです

やっぱりどのスポーツにも言えることですが
練習をした成果を存分に発揮して試合に勝つことが一番楽しいと思います
なので言ってしまうと、別に何のスポーツでもよかったんだと思いますよ
始めたのがたまたまバスケなだけなんだと思います

じゃあ、見る楽しさは何かと考えたのですが
そもそも私はスポーツ観戦はあまり好きではないので
ちゃんと答えられるか分かりませんw
バスケも見ることはほとんどありません

やったことない人からしたら一番入りやすいのは
やはりダンクシュートなんだと思います
日本じゃルール上あまり派手なことは出来ません
そもそも身体能力的に出来る人が少ないのですが

NBAはスポーツというよりエンターテイメントです
現在はルールが大分変わってスポーツよりになってきましたが
昔は基本的に客を喜ばせてなんぼのスポーツだったため
今以上に派手だったと思います

その派手さでバスケに魅力を感じるべきなんですけど
質問者さんはそこに魅力を感じていないのが難しいですねw
実際バスケはルールが複雑、というよりちょっと面倒くさいので
未経験者が観戦するにはちょっと敷居が高いスポーツだと思います
他のスポーツのルールがどの程度なのはわからないのですけどw

ただルールのせいでグダグダしたゲームが出来ないようになっているので
ゲーム展開のスピード感を楽しむのもいいかもしれないですね
試合の流れが顕著に出るスポーツなので、大逆転なんてのも珍しくありませんね

回答になっていますでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 08:40

コートが狭いから必死にやんないと気に点差が 開いちゃうからだよー。


ダンクってあのディフェンス交わしてここぞで踏み切ってすごいんだよー。
ドヤ顔してもどっるって、サッカーは抱き合ってるけどそんな時間ねーんだよー。
めっちゃ吐くぐらい辛いからだよー。だからマヌケに見えるのかな?

点がたくさん入るからつまらないのかな?
多分早すぎてつまんないんだろうね。めっちゃ動くから。

てか、自分で輪投げやって見たら?
めっちゃ勢いよく来てリングに手が届くとき、ぽんっなんて投げれないでしょ。だったらダンクの方が確実に点が入るじゃん。

サッカーも十分マヌケじゃない?遠くてあんまり見てないんじゃない?

うちは血が足りなくなってぶっ倒れてやめたよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!