プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はついこの間リストカットをしてしまい、5回ほど切ってしまいました。
傷自体はとても浅く、血が少し滲む程度でした。
そこで、もし親にバレた時などの言い訳を考えたのですが、それが
「ムダ毛処理用のカミソリで軽く切ってしまった」というような言い訳がしたいのですが、
お風呂上がりにさりげなく自分から「カミソリで切っちゃったんだけど大丈夫かな?」と言った方が怪しまれないですか?
それともバレるまで隠してバレてから言った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 母親が外国の人で今は帰国していて父親と二人で暮らしてます。
    父親はあまりリスカなどを理解してくれなさそうですし、私がリスカした原因も父親で、暴力とかじゃないんですが、学業とかに対してすごくプレッシャーをかけられてそのストレスで切ってしまいました。

• ありがとうございます。もし勇気が出たら打ち明けたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/20 18:31
  • 父親はおそらく怒ると思います…頭が固いというか…理解してくれなさそうです…お気遣いありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/20 18:34

A 回答 (3件)

リスカしたと自分から言うのがベストだと思います。

この回答への補足あり
    • 1

ご両親は、気を利かせて何も聞かない(気づいてないふり)か、心配して「どうしたの?」ってきくとおもいます。

「なにをしてるんだ!!」なんて怒るひとは居ません。

辛い事があったらゆっくり休んでくださいね
この回答への補足あり
    • 1

自分の身体に自分で傷を付けるリスクは将来に渡って質問者さんが負うわけだから、そこは他人は関与しないとして、、、

要は今だけ言い訳できればいいわけ?
先のことは考えなくていいの?
腕の傷のことより、なぜ切らざるを得ないか、心の傷は省みないわけ?
父親が原因として、カットしたあなたの理由は何?
別にここで答えなくてもいいけど、それを自分で見つめて対応を考えないと、このまま人生を棒に振りかねないよ。
出血していないなら、5回(5本)の傷など目立たない。
もう今後しないなら、ほっとけば消える。
わざわざ言うことはない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。自分の考えが浅はかでした。今回切ったのが初めてで、切り終わったあと冷静になって後悔してもうしないようにしたいと思ったと同時にバレたらどうしようという不安に駆られました。

今の事しか考えていませんでした。結局自分は今から逃げていただけでした。先の事も考えずに現実逃避をして原因に目をそらしていました。
回答者さんのおかげでいろいろと考えることができました。本当にありがとうございます。