プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんばんは。今回「飛行機モデラー」の方にお尋ねしたいのは、「F-14トムキャット、1/72スケール」のプラモデルに関することです。わたしは、近年開発された、「ファインモールド」社のキットを見たことはないのですが、結局、やはり「ハセガワ」のキットが「決定版(Very Best)」ということになっているのでしょうか? 実はわたし、「ハセガワ」と「フジミ」のキットをそれぞれ2機製作したのですが、はっきり言って、パネルラインの彫刻などは、「フジミ」のキットの方がシャープですし、レーダーディッシュやエンジンのパーツまでセットされている「フジミ」のキットの方が、模型としては「おもしろい」という印象を受けたのですが…。
 実際に「ファインモールド」社のキットを製作なさった(もしくはパーツを見ただけの方でも構いません)ことがある方に、お尋ねしたいのです。
 よろしくお願いします。

「「F-14トムキャット」(1/72スケー」の質問画像

A 回答 (1件)

意外に回答付きませんね。

モデルグラフィックスの付録の際にD型で手に入れましたが・・まさか市販キットでA型で出るとは(笑)。
私の見る限り1/72 F14ではファインモールドが決定版と言えるキットですね。現在ファインモールドではマガジンキットD型時の欠点をA型として新金型で修正して来てますから・・・ちと価格が高過ぎるとは思いますが。
全体にシャープで美しいモールド、コクピット、キャノピー内側、脚部収納庫内、レドーム、機首周辺のハッチ開閉選択、主翼周辺等、各パーツの合いもほぼ完ぺきに近く合わせ目消しも非常に楽でした。
価格が気にならなければ手に入れて損はないでしょう。
タミヤ1/48も手に入れましたが十分匹敵すると思います。私の予想では、タミヤからは1/48のスケールダウンで新規で1/72 F14出ないと思う。
1/72 F14では一番組みやすい上質なキットだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

いやホント、回答付きませんね(笑)。やはり、某恋愛ゲーム(ぶっちゃけ『ダ・カーポ Ⅱ(サーカス)』)のメインヒロインの女の子の「小さな」画像に問題があるのでしょうか(笑)。いずれにせよ、ありがとうございました。参考にさせていただきます。