プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際線の飛行機に乗るのですが、質問があります。リセッシュのスプレーをキャリーバッグに入れて預け入れたいのですが、これはどれくらいの量であっても可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

香水とリセッシュは化粧品類に該当し、(通常)100ml以下の容器に入れ、1L以下のジッパー付き無色透明プラスチック/ビニール袋に入れますが、危険物分類第3類の引火性液体に該当するものと見做させると気圧の変化で暴発する可能性があるとされ国によっては取り上げられる場合も有り得ます。


https://skyticket.jp/guide/138203?gclid=EAIaIQob …
    • good
    • 0

スプレー容器は漏出の恐れあり


気をつけよ
    • good
    • 0

ガスを使わないスプレー。

虫よけ、アルコール除菌、お尻拭きなどなど、
たくさんスーツケースに入れていつも預けてます。
月2回は国際線に乗ってます。

洗剤(液体洗剤の詰め替え)なども多量に預けてます。

まったく、問題ないです。

ただ、漏れたりしたら困るのでジップロックには入れてます。
    • good
    • 0

品種的には危険物かどうかということになります。


で、危険物に関しては国際線・国内線の区別はなく、それらに関しては利用される各工区会社の公式Webサイトの手荷物の説明ページに詳しく掲載されています。
また、国土交通省の公式Webサイトの以下のページにある「リスト(日本語)」という所にそれらを一覧表にまとめた資料(PDFファイル)がありますので、これを参照されるとよいです。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

なお、リセッシュはガス式のスプレーではなく手動ポンプ式の物で、内容も高濃度のアルコールを含むものではないですので特に危険物にはあたりません。
ですので液漏れして他の荷物に迷惑をかけるような梱包でなければ何本入れてもかまいません。

あとは、訪問先の国の持ち込み禁止・量制限に掛からないかですが、一般的にこの手の製品は該当しないかと思います。念のため訪問先の国の情報を確認ください。

参考まで。
    • good
    • 1

預け荷物なら量は関係ありません。

ただ、液体ものは漏れても良いようにビニールに入れることをお勧めします。旅行の際、水やお茶のペットボトル500mlを数本持ちますが、ビニールに入れてタオルで巻いて100均のタッパに入れますが、これまでトラブルはありません。ご参考まで
    • good
    • 0

スプレーは注意


https://www.skygate.co.jp/guide/509/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!