プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカイマークを利用するのですが、預けるキャリーバッグの中に移動先で使うハサミを入れてます。
機内持ち込みで刃物は禁止ですが、預ける場合は中に入れてても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

機内では乗客は預け入れ荷物にアクセスすることができません。


ですのでそれを取り出して・・・ということはかないませんので預け入れ荷物にいれても何も問題はありません。
預け入れ荷物に入れてはいけないのは爆発する危険性があったり、容器などから漏れだした場合に他の荷物や機体に(腐食などの)損傷を及ぼす可能性があるものです。

具体的にどういうものが不可かは利用される航空会社の公式Webサイトにある手荷物に関する説明ページ以下や、国土交通省の公式Webサイトにある以下のページ中の「リスト(日本語)」の先にある一覧資料(PDFファイルです)を参照ください。

https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

参考まで。
    • good
    • 0

はさみを機内持ち込みできないのはハイジャック防止のためです。


武器として使用できるものは持ち込めません。
飛行中預け入れ荷物を触ることはできませんから、凶器になり得るものは預け入れが必要です。

逆に火災の危険がある物品、つまり電池や小型のライターなどは、人間の監視下に置く必要があるため預け入れをすることができず、数量制限で機内持ち込みとなります。
    • good
    • 0

預け入れし、機内に持ち込まなければ大丈夫です。

    • good
    • 0

預けた荷物のハサミをどうやって飛行機内で取り出すのかな?


取り出せないならセーフでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急ぎだったので助かります
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/25 20:52

ハサミは機内持ち込みすることはできませんが預け入れは可能です。

手元の持ち物には含めず、スーツケースに入れて預けるようにしましょう。 このとき、ハサミはケースに入れるなどして、カバンやスーツケースからはみ出すことのないよう注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急ぎだったので助かります
ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/03/25 20:52

機内持ち込みせずに預けるのなら問題は無いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

急ぎだったので助かります
ありがとうございます

お礼日時:2023/03/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!