電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本でも、法制化され、どこかに記されているのですか?

      補足日時:2018/08/22 16:59

A 回答 (7件)

どうおもいますか?


 ↑
政治家の責任放棄です。

独立は、子々孫々の問題でもあります。
それなのに、現在の住民だけの意思で
決めてよいものか。

それに、住民など、今さえ良ければ、自分の
利益になれば、という視点でしか投票しません。

百年後の国益を考えて投票なんてことは
やりませんし、そもそもそんなことを判断
出来る素養もありません。

だからこそ、政治の専門家がいて、彼等が
政治をやる間接民主制になっているのです。




日本でも、法制化され、どこかに記されているのですか?
  ↑
法制化などされていません。

従って、例えば沖縄あたりでやっても、
それは法的意味はありません。
政治的な意思表示に過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エリートが重視される思想や傾向はエリート主義と呼ばれ、一元主義の一種である。対する概念には、非エリートである大衆の立場を重視するポピュリズム、平等主義、複数の観点や基準を並存させる多元主義などがある。
エリートが期待された役割を果たしていない、と他者からみなされた場合には、エリート層の交代論や、各種の反エリート主義が発生しやすい。 (エリート - Wikipedia)
..

 一元主義の狭量なる姿勢を改善できない政治家たちの怠慢・責任放棄でしょうか?

独立をめぐる住民投票の再投票などは、百年後 でなくともいいのではないでしょうか。3年後なり5年後10年後..、成果の結果をみての再投票なども視野に入る。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/27 16:59

思想信条の自由は日本国憲法で保障されておる。


ある地域が元中国人や元朝鮮人に乗っ取られて独立を宣言したとしたら日本政府は手も足も出せない。
「民主国家」の泣き所。
いやなら人権を制限する法律を通すしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人は、紛争を避け、人権の整備された土地へと向かうのでしょうが、各国の指導体制、努力してほしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/27 18:03

充分な下準備がない状況で行えば悲惨な結果を招き、充分な下準備を行った状況であれば住民投票する必要もなくなる問題。


下準備がない状況で行ったのがスペインのカタルーニャ、イラクのクルドで、共に当初の見込みが甘くて経済が衰退し、政府運営どころではない。

後者の成功例はシンガポールであり、極めて異例である(マレーシアとシンガポールは良好な関係)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カタルーニャとクルドには、がんばってほしい気もしますね。世界の安定のために。
シンガポールは英国からの独立、そしてマレーシアから独立ですか。それ以来、シンガポールは急速に発展したとある。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/27 17:53

私の敷地だけ独立して税金を免除されたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に、全エネルギーを自給できるのならばと、つづくのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/27 17:20

国内的にはいろいろまずいです。


ただ、独立を目指すとすぐに暴力(内戦)に訴える民族がまだまだ多数派の現状の地球では、
それよりは100倍まし、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴力に堕ちる地域が、未だ存在する未開、解消したいものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/27 17:04

独立をめぐる住民投票を法制化しているところはないでしょうけど、住民投票条例を定めている自治体はありますね。


拘束力はなく、住民の意見として尊重する、という程度ですが、投票率が一定基準を満たせば議題には上げられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状的な取り扱いですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/27 16:45

どこの話でしょうか?


  
ま、それはさておき
住民投票は「大衆迎合主義」(ポピュリズム)に陥る事が多いのです。
目先さえよければ将来のことは考えない。
   
今のアメリカ大統領トランプ氏のやり方ですね。
将来のこと、大局に立った世界の事など考えていない。
目先、国民さえ支持してくれればいいという。
   
イギリスのEC脱退でも然り!
   
いいとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポピュリズム(英: populism)とは、一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用して、大衆の支持のもとに既存のエリート主義である体制側や知識人などと対決しようとする政治思想、または政治姿勢のことである。日本語では大衆主義(たいしゅうしゅぎ)や人民主義(じんみんしゅぎ)などのほか、否定的な意味を込めて衆愚政治や大衆迎合主義(たいしゅうげいごうしゅぎ)などとも訳されている。
また、同様の思想を持つ人物や集団をポピュリスト(英: populist)と呼び、民衆派や大衆主義者、人民主義者、もしくは大衆迎合主義者などと訳されている。 _ポピュリズム - Wikipedia
..


 “既存のエリート主義である体制側や知識人などと対決”しなければならない問題が症状化する場合、その反対勢力を「大衆迎合主義」(ポピュリズム)者と呼ぶみたいですが、既存のエリート主義・エリートが期待された役割を果たしていないと他者からみなされた場合、エリート層の交代論や、各種の反エリート主義が発生しやすい(エリート - Wikipedia)、とあるような。

 暴力、既存の治安騒動(軍事、警察)騒ぎとするよりは、独立の是非をめぐる住民投票にしたほうが、平和的で民主的であるような 。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!