【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もし、模試の数学で解き方があっているのに数字が違かった場合は全部罰ですか?
例えば「1」の間違った答えを使って「2」を解いた場合などです

A 回答 (2件)

普通はそう。

• 1

模試や入試の採点は,その採点の前に採点班が問題毎にこと細かい規準を決めると思います(数少ない経験から)。

ですから,このご質問への回答は唯一ではありません。回答用紙の答の四角の欄の中だけを採点範囲とする場合もあるでしょうし,そこが間違っているときに途中経過に少しずつの部分点を配点をするのかしないのか,またお尋ねのような前問の結果を使う問における前問の答の正誤を考慮するのかしないのか・・・などなど,作題者の意図に基づいた採点班の基準の設定で異なります。受験生が事前・事後にその配点方法を知ることはできません。ですから,このご質問への正解は「一概には言えない」になると思われます。
    • 0