電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗です
絵像などに向かってお念仏を唱える時は、どのタイミングで一礼をしたりするのですか?
作法について教えて下さい
浄土真宗の方だけお答え頂きますようよろしくお願いします

A 回答 (4件)

うちのお坊様(お東さん)はそんな形式上の細かいこと(指示)は何もおっしゃいませんね。

先祖に対して念仏を唱えて,先祖=阿弥陀様に感謝をし,自らやるべきことをやって積極的に生きようとしなさいとおっしゃるだけです。変ですか?わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2018/08/24 22:34

となりや前の人とおなじようにやっていればいいよ。


お念仏の趣旨は、その場に介した親戚縁者の親睦が目的だから。
    • good
    • 1

称え終わって合掌を解いてから一礼。

    • good
    • 0

考えた事無いですね 正直



絵像を見ながら 南無阿弥陀仏×2回
南無阿弥陀仏 ×2回 を唱えながら 一礼
再度、絵像を見ながら 南無阿弥陀仏 ×2回

子供の頃から こうしている
これは お寺の 御縁様(住職)の仕草を
子供の頃から見ていて 知らず知らずこうしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!