人生のプチ美学を教えてください!!

簡単な絵本を考えなければいけないのですが、ストーリーが思いつきません。

保育園児に読んであげられるようなストーリーです。

例えば、「この尻尾だあれ?」
とかです。

参考にさせていただきたいので、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

題材はたわいのないものでもいいと思います。


チューリップなりクマのプーさんなり太郎さんなり。

同じことを3回繰り返させると、ストーリー性が付きます。
太郎さんは桃から生まれたのと鬼退治をしたのだけが常人離れしていますが、それ以外は
1、犬と
2、猿と
3、雉を
仲間にしただけです。
大雑把にいえば。

この3回の繰り返しというのはあらゆるお話に共通のもののようで、
これをどう使いこなすかが物語の成否を半ば以上決めるようです。

あなたの目の前にいる(いるなら)金魚なりアリなり蝶なりに、
なにか面白いことを3回繰り返させることはできないでしょうか。
その上で、それを生かして何かを達成させる。

原則論だけで申し訳ありませんが。
    • good
    • 0

あなたの好きなものに絡めたらどうでしょうか


部活とかだったらその競技につかうボールを主人公にするとか
音楽が好きならいろんなものの音とか
ジャンプする動き
てくてくあるくなどの動きをテーマにするとか


お弁当箱
お箸
など
身近なものを主人公にするとか
    • good
    • 2

小さい頃寝床で子どもにせがまれてよくストーリー考えましたね。

もう毎日なので、少し変えて使えるものを多用してました。もぐらさんが穴掘ってどこに出た?って感じで。海の底に出たらいきなり水で焦りましたとか、地球の裏側なら逆さまに入ったつもりが立ってましたとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!