プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活を再入部するべきか迷ってます。
中学生バレー部です。
再入部っていうか、まだ辞めてはないんですけど、今休部中です。先生に辞めると伝えた時に「しばらく休んでもう一度考えろ」と言われて今部活行ってないです。
それで、「数日後にまた来てみないか?」と言われたんですけど、正直もう戻る気は無いです。
けど、バレーはやりたいなと思っています。
なので、部活を辞めても週2ぐらいで知り合い何人かと体育館借りてやっているので自分的にはそれで良いと思っています。

ですが、私が部活に戻るか迷う理由は
知り合いの人達と一緒にバレーをやっていてもそれは遊びでしか無くて、本当のチーム(仲間)になるわけでないじゃ無いですか。
でも部活はみんなでキツい練習も乗り越えて戦う。
私は部活のみんなを自慢に思ってます。経験者も多くてみんな本当にバレーうまいし、私はめっちゃ迷惑かけてるのにみんな優しいしいつも助けてくれます。
でも、だからこそ続ける自信が無くなったんです。
みんなについて行ける自信がない
みんな凄いのに自分が足手まといになりたくない
それに、私がバレーに対して向けてる気持ちとみんなが向けてる気持ちは違うと思ってます。私は、バレーを楽しみたいって考えで練習もキツいとすぐ辞めたいとか思ってしまって、「勝ちたい」って気持ちはあるけど、みんなのと比べたら全然です。なので私みたいなのが本気でやってる人の中に居たら申し訳ないし練習について行ける自信も無くなったんです。
でも、みんなとは仲良くしたい。一緒に戦いたい。
けど、練習のやる気でないしもっと自分の時間が欲しい。
あと、私成績もヤバくて勉強もしたいと思っています。

なぜ迷うのかをまとめると、
みんなと仲良くしたいしバレーは好きだけど練習っていうか筋トレのやる気がでない、みんなに迷惑をかけたくない、練習について行ける自信が無くなった。
それに、夏休み(キツい練習)中ほとんど休んでまた練習戻るのはみんなどう思うんやろうとかその後前みたいに人間関係うまくやって行けるのか不安です。
なので今の気持ちはもう戻りたくないって言う気持ちの方が大きいです。でも、辞めてこの先本当に後悔しないのかって考えると…。分からないです。

どうすべきなのでしょうか?
回答お願いします。

長くなってしまってすみません。
文章も分かりにくかったらすみません。

A 回答 (1件)

「筋トレのやる気がでない、みんなに迷惑をかけたくない、練習について行ける自信が無くなった。

1つずつ考えて行きましょう。
筋トレは何の為にやるのでしょうか?
もちろん試合に勝つ為であり、基礎体力、持続力をつける為なので、ちゃんと理由があるんです。
みんなに迷惑をかけたくないなら、迷惑をかけない様最善の努力をすれば解決です。
練習についていけるかどうかは、努力をしてきた人は必然的に強くなるのは当たり前、努力を怠れば付いていけないのですから、あなたのやる気と気持ち次第です。
私はあるスポーツを長年経験者なので、部活では強かったです。
ただ部活以外での課外活動、人より多く時間をかけて努力は人一倍してきたので、その成果が出ただけの話です。
これで弱かったら努力の意味がなくなります。
上手い人との差はこの様な違いがあると言う事なので、スタートが同じであなたと同じペースで強くなってるわけではないんです。
全て努力です。
あなたは部活をして辞めて楽を得る事はできるけど、部活を続けていたら、仲間の絆、勝った時の喜び、忍耐力など得る事の方が多いです。
私はメンツには恵まれず、ただ強くなりたい一心で過酷な練習メニューをこなし、トップの座を射止めました。
今でも大学で続けてますけど、続けた事を後悔してないし、ちょっとの事でも逃げようとはしない忍耐力も身に付き、就活でのアプローチには部活を続けた事がかなり役立ちました。
得る事は沢山ありましたよ。
あなたの気持ち次第ですけど、あなたはやるべき事もやらず、憶測だけで膨らませて逃げようとしてるのかなと思うので、やれる事はやってみて、それでもあなたに合わないと思うなら、その時辞めるかどうかを考えても良いのかなと思います。
今の段階ではきっと後悔するんじゃかいかと思います。
あなたを迷惑と思うならあなたを助けませんよ!
素敵な仲間達じゃないですか!
自信を付けるには努力しかないです!
そしてバレーでもスポーツの部活は楽しむためではなく強くなる為、勝つ為にやるんです。
勝敗が全てですから。
厳しい世界だけど努力をした分得るものもあるという事なので、是非頑張って欲しいです!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋トレは試合で役に立つというのは分かってます。今までもキツい練習を耐えて来たから勝ち進むことができたんです。
なので勝ちたいならトレーニングは大事というのは分かってます。今までは少しでも良い背番号をとりたくて必死に頑張って来ました。他の人より努力したって言い切れます。そして努力の成果が出ました。嬉しかったです。ですが、最近は「確かに試合で活躍したいけど、こんなにキツい練習をしてまで別に勝ちたいって思わない」って思ってしまって「勝ちたい」っていう気持ちが薄れてるんです。なので何のためにわざわざこんなに練習をするのか分からなくなりました。やる気も出ないんです。
どうやって前みたいにやる気を出せば良いんですか?