アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で今やっている部活をやめてバイトをするっていい選択だと思いますか?人によって違うと思うので参考にしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

話の流れからして、遊ぶ金欲しさではないことは明らかですね。


自分の将来を見据えてのバイトには部活には違う大切な意味があると思います。
何をするにもですが、一つを選ぶ以上は一つを捨てる事になります。
今の部活のメンバーに真剣さを感じないのなら辞めれば良いと思います。
それが貴方のプラスになるような気がします。
頑張ってお金を貯めてくださいね。
どうしても実入りが良くなると散財しがちです。
今の気持ちを大切に頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにバイトをすると今までのお年玉とかと比べ物にならないくらいのお金が手に入るので意思が弱い自分では散財してしまいそうですが今の気持ちを大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2018/07/21 16:28

部活引退してからでいいのでは?


お金にこまってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の奨学金をあまり借りたくないので今のうちに稼いでおこうと思いました。

お礼日時:2018/07/19 17:50

必要がないなら高校生の間はバイトしなくてよいと思います。


部活の仲間としかできないことって、あります。

自分の場合、学校側も事情がなければバイト禁止でした。
当時はなんで?って思っていましたが、それにはそれなりの理由があると今は理解できます。

あと、部活を辞めたい理由が逃げならただ単に辞めればいいだけで、バイトすることはないですね。
高校生バイトって使う側からするととても都合がいいんですよ。賃金安く抑えられるし。
でも、家庭の経済的な事情でバイトを選択するならそれはとても尊いことだと思います。
その時期にしかできないいろいろな楽しみを投げ打って、自分と家族の今現在と将来を支えるわけですから。

何にしても高校時代は一生に一度だけ。そして、その期間にバイトをするもしないも一生に一度の選択なので、後悔しないように選択する本人はよく考えて自分で決めてほしいなと思います。
自分で決めたことならがんばれるし、きっといい方に生かしていけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトは大学に行くためにどうしても必要です。部活は環境が最悪で周りの人間のやる気がなさすぎて部活に入っている意味を感じられなかったのでやめます。
確かに一生に一度の高校生活をバイトに使うのは自分でもどうなのかと思ったのですがバイトをすることで小さな楽しさでもいいので得られればいいなと思ってます。

お礼日時:2018/07/18 22:49

何のためにバイトをするのでしょうか? たかだか月数万の小銭稼ぎ?


それだったら、部活しながら、勉強もしながらでもできるでしょう?

自分が高校のときは学費+生活費を稼ぎつつ部活(学外)もしたし、受験勉強もしてましたよ。
全日制ですし、不当な方法での稼ぎ方はしていません。
ちなみにそういう風にした理由は義務教育後は自分の好きなように選択したかったので、それに必要なお金などを調達するのは当たり前だと思ったから。

最初から「部活をやめてからバイトする」という選択からスタートする考え自体がどうだろうと思います。
部活やめないで金稼ぐ方法を考えればいいだけだと思います。

もしあなたが親から学費や部活にかかる費用を出してもらっているのであれば、まずはスポンサーである親の意向を聞いた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活をやめる理由はやってても無駄だと思ったからです。周りは真面目にやる気がないしこんな環境で練習しても自分のためにならないと感じました。
バイトは小銭稼ぎではなく大学の奨学金を借りたくないから今のうちに稼いでおこうと思ったからです。

お礼日時:2018/07/18 22:32

貴方のやりたいほうが正解です。



ちなみに部活を継続しなければ行けないと言う使命感があるならそれは日本社会、学校教育の闇であるクソみたいなしきたりの一つなのでおおいにやめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに日本のこういうとこは重苦しいと感じることがあります。これは単なるイメージですが外国の学校の方がもっとのびのびと自由に行事やら部活をやっている感じがします。
確かに今まで部活を始めてしまったので辞めてしまうのは印象が悪いかなーとか思ってたんですがその考えを変えることにします。

お礼日時:2018/07/18 22:28

家庭の経済的事情で、バイトせざるを得ない状況なら、いいも悪いもないのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せざるを得ないというよりはした方が将来は安定する。といった感じです。

お礼日時:2018/07/18 22:18

私も同じようなことで悩んだことある。

その時は部活に残ることを選択したけど、大人になった今はアルバイトしとけばよかったなって思う。あの時お金を貯めていれば、大学の資金にもなったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学のときにだすお金がないのは確かに苦しそうです...
もしそれが奨学金ならかなり辛いでしょうね...
部活よりアルバイトを優先すべき事情があるのは参考になります。

お礼日時:2018/07/18 22:12

やり始めた事は最後までやったほうが印象は良い。


特に就職や進学では優位かと・・・
お金を稼ぐ必要があるなら、バイトでもいい。
社会経験もできて、学校以外の繋がりができる事もメリットかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学のためにお金が必要なのでバイトを選択したいです。
就職や進学に優位なことを手放すのは惜しいですが...

お礼日時:2018/07/18 22:05

労働の汗を流すことはとてもいいことだと思いますよ。


でも、続かなかったら、ん?ってなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに続かなかったら部活もやめてバイトもやめて何も残らずかなり後悔しそうです。

お礼日時:2018/07/18 22:00

部活やって伸びないなら退部して、趣味の写真機材購入のためにバイトするとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活は文化系なのでただただ自分に合わないという理由でやめます。
自分は別の理由があるんですが趣味のためにバイトするのはモチベーションが保てそうでよさそうですね。参考にします。

お礼日時:2018/07/18 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A