プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校一年です。

単刀直入言うと、部活を辞めてバイトをしたいです。
お金が欲しいわけではなく、夏休みに短期のバイトをやって成長できた自分がすごく嬉しかったから。
バドミントン部に入っています。あえて弱いところに行ったのですが想像以上に弱く、部長に勝ててしまいました。部長が必ずしも強いとは限らないことはわかっています。
私は将来看護師になりたいので大学ではバイトはできません。よって、部活もバイトもできるのは高校生の間だけ。退部に親が大反対なことと部活に入るときに沢山の友達を誘ってみんなで入部したこと。この2つがすんなり辞められない理由です。

私は我慢して部活に行くべきなのでしょうか。
それとも、親を死ぬ気で説得してやりたいことをどんどんやるべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

部活辞めるのに親の同意は


必要ないでしょ。勝手に辞めて
バイト始めて事後報告でいいのでは?
日本の教育って始めたことは最後まで
やりなさい風習強いですからねー、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど先程「自分で決めたことでしょ?最後までやりなさい」と言われたところです。すごく刺さりました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/03 00:17

夏休みの短期バイトで充実感を得られたのですね。

素晴らしいですね。
やりたいことを、どんどんやっていかれると良いと思いますよ!

バトミントン部は、入ってはみたけれど思っていたより手応えがなかったようですね。やってみたけど、ちょっと違っていた。そういうことは、経験してみないとわからないものですよね。

どんどん行動してご自分のやりたいことを見つけられている様子、頼もしく思います。

ご両親は部活を退部することに反対されているとのこと。あなたの気持ちを、もう一度率直にお話してみたらいかがでしょうか。一緒に入部したお友達にも、同じように。

可能なら、「部活をやりつつ、バイトもやってみる」というのも良いかもしれませんよ。若いうちに様々なご経験をされたら、将来きっと役立ちますよ。

応援しています。
    • good
    • 1

気楽にどうぞ。


やりたいことをやればいい。
目的をもって目標を立ててください。

ただ「やりたいから」ではなく
>成長できた自分がすごく嬉しかった
具体的にどのように成長したのか
この先に見込める成長は
その成長を得るためには今しかないとすれば説得できるかも。
    • good
    • 1

部活はどうでもいいけど、バイトごときで、成長まで感じたことはないなぁ。

それよりも、部活は友達を引っ張ってはいかないで、自分の意思だけでするし、辞めるにしても、親のせいにはしない。
成長したのか疑問がそこなんだ。なんだか小学生みたいで。
    • good
    • 0

好きなことやれば良いですが、友達はかわいそうですね



まぁ貴女はアッパー思考のスタンドプレーっぽいのでその部活は合わないでしょうな
    • good
    • 1

働かずになにかに打ち込めるのは学生だけです。

バイトなどやっても、意味ないです。あれは誰でもできるような仕事ですから。

お金に問題がないなら、部活と勉強。そのほうが、一生大切にできるものが得られます。
    • good
    • 3

バイトしなよ!


あなたは大人だと思う
やりたいようにやって欲しいな頑張ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!