電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学6年生です。来年中学に入るのにあたり、部活何に入ろうか悩んでいます、行く学校は田舎の学校なので部活が剣道、バスケ、音楽、陸上しかありません。剣道も考えたのですが、家庭の事情でできなくなりました。そこでバスケに入ろうと思うのですが、自分は未経験なので周りの人についていけるのだろうか?経験者ばっかりで周りの人に下手クソって言われないか(自分コミュ障です)心配です。
バスケは素人でもできますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

そうなんですけど現実周りはどうなのかな~と思って質問してみたのですけど・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/24 16:23
  • >何を聞きたいのか分からないのですが
    聞きたいのが分からないならもう一度質問文を見直してください。

>バスケは素人でもできます
    色々なこの質問を見てくれた方々の(特にバスケ部に入ってた人)の周りはどうなのかな?と思いました。(例えば一人二人素人がいて、付いていけなかったとか)そこは勘違いしないでください。

>皆最初は初心者だから
    それは分かります。ただし、中学にもなると流石に遅かったかなと思います。今の時代余り励ましてくれない先生、先輩がいるのも現状。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/24 16:38
  • またまた補足です。僕身長低いです。

A 回答 (6件)

中学の部活は、運動・文化を問わずに、すべての生徒が初心者です。

先輩の教えで上達し、上級になったら、次に新入生を教える、
この繰り返しです。
小学校は、中学部活の予備校ではありません。
やりたいものを選べばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!なるほど( ..)φメモメモ
あまり詳しくなかったので。。。

小学生が公式試合をするのは「ミニバス」という、ボールのサイズやルールなどがバスケとは

ちょっと違うスポーツです。
なので、厳密に言うと中学一年で「バスケのプレイ経験」がある人はいなくて、ある意味みん
な「バスケは初心者」なのです。
ドリブルやシュートなどの共通する動きもそれなりにありますが、なまじ良く似たスポーツを
経験しているだけに、かえってミニバスのクセが抜けなくて苦労する、なんて事もあります。
そういう事情もあって、中学からバスケを始めても小学生から(ミニバスを)やっていた人に
はどう頑張っても追いつけない、なんて事はありません。
もちろん、全くの初心者がいきなりミニバス経験者と同等の動きをするのは無理ですけどね。
    • 0

>色々なこの質問を見てくれた方々の(特にバスケ部に入ってた人)の周りはどうなのかな?と思いました。

それは質問文には書いていないことですよね
素人はもちろんいました。少なくとも私が知っている限りでついて来れなかった人はいないです
強豪校とかは別でしょうけどね
ついていけるかいけないかは本人のやる気と頑張り次第ですよ

>ただし、中学にもなると流石に遅かったかなと思います
普通の学校だったら半数以上は中学から始めると思いますが
    • 0

田舎の中学ならだいたい初心者じゃね?

多少うまいやつがエリア内に居たとしても
ガチでスポーツやりたいやつは力入れてる学校に進学したり、クラブチームでやったりするんじゃね
    • 0

>そうなんですけど現実周りはどうなのかな~と思って質問してみたのですけど・・・

えーっと、ごめんなさい
何を聞きたいのか分からないのですが

バスケは素人でも出来ます
皆最初は素人だから

という回答では不満ですか?
この回答への補足あり
    • 0

どんなスポーツでも初めは皆未経験で素人です

この回答への補足あり
    • 0