アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートマでアクセルとブレーキを間違えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?教習所通ってます

A 回答 (19件中1~10件)

左足を使うのはマニュアル車だけのほうが安心ですよ!


教習所の場合は遅いのでわからなくなるときもありますが
足に意識むければ
信号前には少し脚のほうをみることができるし
一気に踏むのは教習所では最初の急発進急ブレーキだけでは?
それ以外なら足に集中してペダルを踏まずに
足をうごかしてみたらわかるとおもいます!
    • good
    • 0

免許諦めるしかないですね!公道に出れば必ず事故ります

    • good
    • 0

慣れるしかありません。

 ともかく免許証をもらうまでは頑張りましょう。

アクセルとブレーキを間違えてしまうのは「ボーっと生きてる」からです。 そんなことではチコちゃんに怒られますよ。
運転はきちんと意識を持って行わないといけません。

私は左足ブレーキでやってますが、他人に勧める気はありません。
    • good
    • 0

ちゃんと感覚をおぼえるしかない…


クラッチとかあるわけじゃないんだから
発信前にはこっちがアクセスこっちがブレーキと見直しましょ!
    • good
    • 0

体に障害があるとかでは無いですよね?



なら、慣れるしか無いかと(^^;)

私は左足ブレーキ歴20年以上の人ですが、
私が免許を取ったときはAT限定など無い時代なので、免許は当然右足ブレーキでした。

二台目の車がATで、左半身がヒマだったので左足ブレーキを覚えただけなので、
無理に左足ブレーキをすすめるつもりはありません。
左足ブレーキは、踏み間違えが無い等のメリットも多いですが、
身に覚えさせるのにかなりの練習が必要ですし、
何より教習所では怒られると思います(^^;)

一部のワンボックス車等では、左足ブレーキができない車もあります。
なので、教習所では、普通に右足ブレーキを覚えましょう。

踏み間違えをしない「コツ」などありませんので、
体で覚えるしかないです(^^;)
    • good
    • 0

左足ブレーキには利点もあるが欠点もあるし、そもそも教習所では右足だけで踏み変えることで教えるから、それに慣れないと卒業が危うくなるだけです。

なので今は、必ずどちらかのペダルに足を乗せている状態にする習慣を身につけましょう。踏まなくていいから足を乗せておけってことです。そうやって意識していれば、自然にどっちを踏んでるのか忘れなくなります。どっち踏んでいるのかわからないってのは超絶危険なので、早く直してください。

後は前の赤信号に引っかかるのが確実だって時みたいに、もうすぐ減速しなきゃいけない場合はさっさとブレーキに足を乗せておくのが無難。後は踏むだけで減速できる状態で待ち構えておくわけです。そうすれば減速すべき時にすぐ減速できるし、またそれは教官へのアピールポイントも高いです。

個人的には将来的にEVが主流になれば、バイクみたいなハンドルにしてアクセルもグリップ式にしちゃえってのも、根本的に踏み間違いをなくす手だと思います。
    • good
    • 0

隣に乗ってあなたの運転を見ている教官はなんと言っているの?プロに聞けば?




左足ブレーキが如何に優れていようと、教官から合格はもらえない。教習所を卒業出来ない。
免許もらった後に左足でブレーキ踏むのはけっこうだが、教習中の質問者への解決策にはなっていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報しました

お礼日時:2018/08/25 09:32

左足でブレーキ操作するのは危険ではないです。

アクセルとブレーキを間違えることもないですし。
少し練習すればすぐ慣れます。
ずっと左足ブレーキで運転していますが、一度も危険だと思ったことはありません。

そもそも、左足ブレーキができない人はゴーカートを運転できません。例えばマリオカートとか遊園地でとか。そしてマリオカートは公道走行を認められています。
逆にゴーカートを運転できるのなら左足ブレーキだってすぐできるはずです。
そのことからも左足ブレーキが危険でないことは明らかです。
    • good
    • 1

左足ブレーキの否定的が意見が多いですが、


AT車は、左足ブレーキを使う事を前提にペダル配置などの
設計が行われてます。

無知な役人が教習所などに右足ブレーキを指導している結果、
多くの人は、右足ブレーキに慣れしたしんでいるので、左足ブレーキの良さを
理解していないだけです。

ですが、スレ主さんの質問の回答としては、右足ブレーキで
踏み間違えが無いように練習してください、になります。
無知な役人の指導によって、教習所では左足ブレーキが認められていないからです。
    • good
    • 0

アクセルとブレーキを踏みかえる時、かかとを床に着けっ放しにしていませんか?



 もしかかとを床につけたままなら・・・かかとを床から離し、ヒザを使って足先を動かすイメージでペダルを踏みかえると、踏み間違いを防げます。
 かかとを浮かせるのは、ベダルの踏みこみの微妙な調整がやり難そうな気がしますが、例えば路線バスの運転を観察してみてください。明確にかかとを浮かせてペダルの踏みかえを行い、それで乗用車より遥かに繊細なエアブレーキを適切にコントロールしています。

 ホントは教習所では『ブレーキはかかとを床につけずにヒザで踏み込む』と教えることになっているはずなんですが、最近はペダルの踏み方を重視しない教官が多いのか、免許を取得した最初から全く疑いなく『右足のかかとは床につけたまま』っと思い込んでいるヒトが多過ぎます。
 これではペダルの踏み間違いは減らないでしょう。(かかとを床につけたままペダルを踏むのはサーキット走行で必要な技術であり、教習所では教えません。サーキット走行では、ペダルの踏み間違い以前にかかとを床から離せない理由があります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も踏んでない状況でゆっくり走ってるのでどっちだかわからなくなります。赤だったのでブレーキ踏んだらアクセルだったのと止まれの標識あったのでブレーキ踏んだらアクセルだった。路上に出ればどちらかを踏んでるんですかね?それなら間違わないけど

お礼日時:2018/08/24 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!