ショボ短歌会

今テレビで逮捕の瞬間の映像流してるけど

なんでこの時にテレビカメラの人がいるの?

この番組ってヤラセですか?

逮捕する瞬間にカメラ入ります?

バラエティー番組と同じようなものですよね?

謎だわ。

A 回答 (2件)

学校の関係で、報道機関にも、警察関係にも知り合いがいて、(別々の機会に)興味本位でいろいろ聞いた話し(断片)をまとめると・・・

この手の番組は、事前に警察庁や警察本部の広報に取材協力依頼や、逆に、警察側の広報から売り込みからスタートして、警察、TV局、制作会社(とスポンサー)の意見が一致したところで、番組の制作が始まる。

警察も、制作が始まった時点で取材があることが分かっているので、キー局制作なら警察庁の広報から全国の警察本部等へ、地方局制作なら警察本部の広報から本部各課や各所轄署へ、「〇月〇日からA放送の”警察XXX”と言う番組の取材があるから、協力できる部署があれば名乗り出て」という協力依頼が出る。
最近は、警察も広報に積極的で、本部長クラスから、「積極的に取材に応じること」というような通知が出ることもあるとのこと。

で、協力依頼を受けた本部課長や所轄署で捜査中の案件に、ちょうど最終段階を迎えているものがあったときなどに、「カメラに来て貰っても良いけど、どうします」的な申し出をして、TV局、制作会社と意見が一致したときに、同行取材して”逮捕の瞬間”を収録している模様。

>この番組ってヤラセですか?
タイミング調整的な広義の”やらせ”には該当するけど、狭義の「犯人を仕込んで」的なやらせは存在しない・・・つーか、逮捕状が出ている事件はけっこう有るようで、一々やらせを仕込むより、ホンモノの犯罪者を捕まえる方が時間的にも、経済的にも効率が良い らしい。
    • 1

>なんでこの時にテレビカメラの人がいるの?

警察に密着取材をしているから

シナリオ自体が無いので
ヤラセではないが、警察に都合の良い
映像しか放送しない

密着しているから入る
(場合によっては、警察官にカメラ携行)

>バラエティー番組と同じようなものですよね?

警察に都合の良いように
編集、放送しているのでバラエティ
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

詳しいですね。

さすが!

愛してます!