ちょっと大きなくくりで質問させてください。
努力ってなんでしょうか?



で、必要、不必要?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

努力とは。

自分の限界を疑わない力。
最善を尽くすなんていうことは本当に難しいのにもかかわらず、それをやってみようとするのだから、自分の限界に挑むわけですよ。

最善を尽くさない人間っていうのは、生きがいがない人間ってことになりませんかねえ。
そんなことで、僕は必要だと思うんですが。
    • good
    • 0

読んで字のごとく「つとめるちから」でしょう。



ちなみに、「努」「力」ともに一生懸命という
字の意味があるそうです。(これは自信なし)

さて、その努力というものは必要か不必要か、、、
ぼへぇ~~と生きていくなら必要ないかもしれませんが、
人は、知らず知らずのうちに努力をしているのではない
でしょうか? 自覚してなくても、傍から見て「一生懸
命」にみえれば、それは努力といえます。

ところで、努力は「力」です。
「力」には大きさ(強さ)と方向(向き)があります。
どんなに大きな力を加えても、それがあさっての方向に
力を加えていては、目標への到達は困難です。
なかには、逆方向に力を加えているように見受けられる
御仁も、、、
    • good
    • 0

よく「積み重ね」などと言われますが...しなくていい場合もあるので、



私は「アクセル」のようなものと考えています!
    • good
    • 0

僕は「報われる為のスターライン」だと思います。



「努力は必ず報われる」これは一概には言えませんが(報われない人もいます)
成功を収める人、物事を成しえる人は皆、すべからく努力しています。

『努力』
何をするにしろ、事の大小はありますが『必要』だと思います。

ある意味。
「生きていくこと」これも日々の努力だと思います。
    • good
    • 0

なんとなく生きて行くには不必要。



そうですか?
何かに務めることですから、何らかの努力はしないと生きていけませんよ。生きたいと思っている以上、どこかで何らかの努力はしているはずです。まあ、それが認められる努力かそうでないかは別ですけどね。
まあ、日常で使うであろう一種の生きるための力でしょうか?
その強弱は、その人の生きたい良い人生を送りたいとか将来楽をしたいとかで、変化するものではないでしょうか?

私個人の意見としては、必要とか不必要というより、生きている以上、誰もが無意識に生きるための努力は少なくともしているでしょう。まあ、努力の基準なんて人それぞれですから、異論や、違う意見も人の数だけあるでしょうけど・・・
    • good
    • 0

では、大きなくくりで答えます。



なんとなく生きて行くには不必要、楽しく生きていくためには必要。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の褒め方

ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。

うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが

トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。

トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが

自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。

この躾は間違っていますか?

あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので

思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。

あとお腹を触ると嫌がります。

うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね?

どなたかアドバイスお願いします。

あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

トイレトレーニングは、出来ない子は1歳半過ぎても失敗を繰り返す事もありますし、覚えの早い子は飼い始めから教えなくても出来ている事もあります。
我が家の褒め方は「ムツゴロウさん撫で」です。(笑)
北海道の動物王国にいらっしゃる畑正憲さんの事ですが、我が家の人間はみんな「ムツゴロウさん撫で」で犬と接しています。
そうすると犬はとても興奮して、喜び悶えます。声は高めで褒め、低めで叱るのが基本です。
褒めた時に噛んでくるのでしたら、噛んだ瞬間褒めるのを止めて下さい。そうすると犬はキョトンとした顔をして、更に構って欲しくて擦り寄ってくるかもしれませんが無視して下さい。それを続けるとやっていいことと悪い事を段々理解してきます。

お腹を触らせないのは、まだリーダーとして見ていないというか、まだ4ヶ月ですから親分子分の区別をしていないと思います。なので友達か兄弟感覚ですね。
今のうちにリーダーだという事を教えるためにも、お腹は嫌がられても撫でて下さい。また、耳の内側や足の指の間、口の中など嫌がる所はとことん触って下さい。嫌がってもやめないことで、次第にリーダーとしてみてくれるようになります。
もちろん、日頃から散歩やご飯のタイミングなどで犬の言いなりになっていない事が大切です。

こんにちは。

トイレトレーニングは、出来ない子は1歳半過ぎても失敗を繰り返す事もありますし、覚えの早い子は飼い始めから教えなくても出来ている事もあります。
我が家の褒め方は「ムツゴロウさん撫で」です。(笑)
北海道の動物王国にいらっしゃる畑正憲さんの事ですが、我が家の人間はみんな「ムツゴロウさん撫で」で犬と接しています。
そうすると犬はとても興奮して、喜び悶えます。声は高めで褒め、低めで叱るのが基本です。
褒めた時に噛んでくるのでしたら、噛んだ瞬間褒めるのを止めて下さい。...続きを読む

Q努力するのに才能は必要?

努力をするのに才能は必要でしょうか?誰でも出来るものですか?

Aベストアンサー

何でも器用に出来る人は努力と言うよりは才能だと思います。才能とは努力することが楽しい事だと思えるのだと思います。

Qイタリア人の褒め方

こんにちは。
イタリア人は女性を褒めるのが天才的であるといいます。
その前提として母も含めて女性を大切にする文化があるのだとか。
イタリア人並に女性を巧みに褒める褒め上手になりたいのですが、
そのことについて勉強したことがある方おられますか?
どうしたらイタリア人のように褒め上手になれるでしょうか。
具体的褒め文句は?
前提として、イタリア人のような褒め方が日本人にも本当に受けるのか
などのお話も良ければきかせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の同級生にイタリア人の男子留学生がいました。
高校から日本にいるんだそうで日本語ぺらぺらでしたが、とにかくすごかったです。
水泳の授業(体育)で知り合ったのですが、いきなり
「この授業は、可愛くて、スタイル抜群な子が多くて、最高だ!」
と話しかけてきたんですよ。
もちろん、普通の大学です。特に美人が多いわけでも、スレンダーな子が多いわけでもありません。

それから体育以外でもよく話しかけられるようになったんですが、とにかく毎回ネタが違いました。

「そのシャツ、素敵だね!」
「ちょっと痩せたんじゃないかな?」
(学食で隣に座りつつ)「君とご飯が一緒に食べられて本当に嬉しいよ!」
「口紅を変えた?よく似あってるよ!」(実際に買ったばかりだったので驚いた)
「君の髪はいつも綺麗だね、素敵だね!いい香りがするよ!」

これを彼は、大教室にいる知り合いの女子学生全員にやっていました。
「最初はどっきりしたけど、あれは彼にとっては『おはよう』みたいなもんだねえ」と皆でよく言ってました。
慣れてしまうと「ああ、おはよう、ありがとう」と返事をするのみです。

詳しく話したこともありますが、とにかく息をするように褒める文化なんだとか。
なんでもいいから女性が「気づいて欲しい」ことに応える、というのも大切なことなんだそうです。
反射で褒めるので小さい頃は失敗も多い、とのこと。

「イタリア人でもにぶちんの口下手はいるけどね」とは言っていましたが。

大学の同級生にイタリア人の男子留学生がいました。
高校から日本にいるんだそうで日本語ぺらぺらでしたが、とにかくすごかったです。
水泳の授業(体育)で知り合ったのですが、いきなり
「この授業は、可愛くて、スタイル抜群な子が多くて、最高だ!」
と話しかけてきたんですよ。
もちろん、普通の大学です。特に美人が多いわけでも、スレンダーな子が多いわけでもありません。

それから体育以外でもよく話しかけられるようになったんですが、とにかく毎回ネタが違いました。

「そのシャツ、素敵だね!」
「...続きを読む

Q大和魂ってなんですか

じいちゃんが、最近の若い者は日本人として恥ずかしい   大和魂を完全に忘れている

戦時中の日本人が見たらどう思うか
と言われたのですが   大和魂ってなんですか?  そんなに戦時中の日本人は今の日本人とは違うのですか?

Aベストアンサー

全てに対象にして、ひとの記憶というものは曖昧ですから
そのようなものを参考にして生き方を評価するのはリスクが高いと思います。

>そんなに戦時中の日本人は今の日本人とは違うのですか?

同じですが、環境などの条件により顕れ方が異なるだけです。

>大和魂ってなんですか

特攻であり、サービス残業であり、精神主義であり、盲目的コスト削減主義などです。

Q犬の褒め方

生後2ヶ月のチワックス(♂)です。褒め方がいまいちよくわかりません。自分ではトイレを成功した時などオーバーに褒めているつもりなのですが、あまり喜ばないというか・・・まだよくわかってないのかな??皆さんはどのようにほめていますか??教えてください!!

Aベストアンサー

えーっと、手を噛まれないように気をつけて(w)

最初はね、手の甲を鼻先で匂いを嗅がせると、納得するんです。それから、首周りから頭をヨシヨシ。
これは初対面の犬さんの挨拶の仕方です。ちょっと豆知識。

僕の犬はどうも温和すぎる犬なので、よくできたら、「いいこーっ!」って言いながら抱きついてましたね。首筋にぎゅうっと。大型犬なもので。
仔犬の時も普通にぎゅーっとしてました。噛まれても甘噛み程度だったし、知らん顔で抱きしめてた。

オーバーに褒めなくても、声とか表情とかでわかるようです。犬にとってはその瞬間瞬間だけしか関連できませんから、成功したその場で背中とかヨシヨシ。
できればしゃがんでやるといいです。
威圧感を与えてビビらせては何のためにやっているのか判りませんから。
ちなみに、正面からでなくても、真横、斜め前ぐらいで「ヨシヨシ」って言いながら首とか撫でてやると喜びます。勿論犬にもよるんですけれど。

それと、褒める時は一貫して同じ言葉で。一杯使われると混乱するそうなので、一つに絞るか、最低でも二つまでにしておくといいです。慣れてきたら構わないんですけれど。
僕は「イイコっ」と「ヨシヨシ」でした。
慣れてきたら「イーコイーコ。エライねー」とか「ヨシヨシ、可愛いねーっ」とか。
二回ぐらい同じ言葉を繰り返すもの(「ヨシヨシ」「イイコイイコ」)だと判りやすいんだとか。

手っ取り早いのはジャーキー一欠けですな。ただ、これは癖になるので、あまりやりすぎると出費が痛いですよ。

えーっと、手を噛まれないように気をつけて(w)

最初はね、手の甲を鼻先で匂いを嗅がせると、納得するんです。それから、首周りから頭をヨシヨシ。
これは初対面の犬さんの挨拶の仕方です。ちょっと豆知識。

僕の犬はどうも温和すぎる犬なので、よくできたら、「いいこーっ!」って言いながら抱きついてましたね。首筋にぎゅうっと。大型犬なもので。
仔犬の時も普通にぎゅーっとしてました。噛まれても甘噛み程度だったし、知らん顔で抱きしめてた。

オーバーに褒めなくても、声とか表情とかでわか...続きを読む

Q本当の愛ってなんなんでしょうか?

本当の愛ってなんなんでしょうか?
私は以前から自己犠牲の上に愛がある。
そう考えていました。
けれども、その考えに矛盾を抱くようになりました。
犠牲と考えているうちは愛ではないという矛盾です。
うまく伝わるでしょうか。

自己犠牲の上になりたっていた愛だから、とても苦しいものでした。
病気になるほど苦しいものでした。
それでは、本当の愛とはいったいなんなんでしょうか?
自分を捨てずに愛が語れるものなのでしょうか?
哲学という意味もよく解っていないのですが(一応ウィキペディアは確認しました)、こちらのカテゴリーで質問させていただきます。
今は、純粋に愛の意味が知りたいのです。

Aベストアンサー

 No.33です。

 つづけて 引用から入ることをおゆるしください。
 《思っていない》からと言って そのことを《知らない》わけではないという議論から始まっています。《知っている》としても 《思っていない》なら まだ 実践ではないという意味にも進みます。
 ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 例えば 私たちは多くの学問に通暁している人について かれが今 医学について思惟していて 文法学について思惟していないからとて 文法学を知らないとは言わない。つまり 自己を知らないことと自己を思惟しないこととは別なことである。

 したがって 愛の力は非常に大きく 愛によって長らく思惟しており 気遣いの膠(にかわ)によって固着していたものを 自己を思惟するため或る仕方で〔自己に〕還帰するときでも一緒に連れ込むほどである。
 それは 精神が肉の感覚をとおして外側で愛好した物体である。精神はそれとの長くつづいた或る種の親密な交渉によってそれと縺れている。

 だがいわば非物体的な本性の領域である内面へ 物体そのものを一緒に引き入れることは出来ないから 物体の似像(にすがた)を思い廻らし 自分でつくり上げたものを自己自身の中へ引き入れるのである。
 その似像をつくり上げるとき 自分自身の実体の或るものをそれに与える。しかし精神は自分のうちに このような似像のかたちについて自由に判断する能力を保持している。これは適切な意味で精神( mens )であり 判断するため保持されている理性的な知解力( intelligentia )である。
 物体の類似によってかたちづくられるあの魂の部分を私たちは動物と共有していることを知っている。
(アウグスティヌス:三位一体論10・5)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 《私たちが いわば帰郷の道のように旅するこの人生を 人間にとって常なる試練が私たちを捕捉するように送ることは偉大なことである》というとき その《試練》をめぐって 思索するわけです。
 相手との関係において 《愛の力は非常に大きく 愛によって長らく思惟しており 気遣いの膠(にかわ)によって固着していたもの》があると 知ります。精神すらも それら固着物と もつれています。
 大きくは 偉大なこととしての試練を進むで いいわけですが この言わば外側で《固着していたもの》については 必ずしも 讃えられるべき愛ではないと知ります。それでも 必要に応じて わたしたちの《魂は 善き意志によって 私的なものとしてではなく 公共的なものとしてこのようなものを〔も〕愛する》と思いますが 要するに このように広い意味を持ったいろんな情感としてのような《愛》を 仕分けしてゆくこと これが ふつうの愛なのではないでしょうか。
 仕分けが出来れば それに応じて どんな《小さなこと》・たわいないことをも ないがしろにせず 人と ふつうに――つまり 自然本性にのっとって―― つきあっていけるのではないでしょうか。

 これは 概念や理念としてであるよりは 実践としての愛の問題ではあるのですが。
 理念としてなら 人間存在・その生命から始まって 自然本性 つまり 特には自由意志 これを 互いに とうとぶということ それを 互いに 踏みにじらないで守るということが ほんとうの愛なのではないでしょうか。

 No.33です。

 つづけて 引用から入ることをおゆるしください。
 《思っていない》からと言って そのことを《知らない》わけではないという議論から始まっています。《知っている》としても 《思っていない》なら まだ 実践ではないという意味にも進みます。
 ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 例えば 私たちは多くの学問に通暁している人について かれが今 医学について思惟していて 文法学について思惟していないからとて 文法学を知らないとは言わない。つまり 自...続きを読む

Q失敗しない褒め方を教えてください

私は人を褒めることが苦手で、いつも怒らせてしまったり悲しませてしまったりしてしまいます。
例えば、かっこいいキャラクターを描いたと思っている人に「可愛いですね」と言ってしまったり、感動のストーリーを書いたと思っている人に「キャラクターが魅力的でした」と言ってしまったり、頑張りを手放しで褒めて欲しい人に対してアドバイスを送ってしまったりという感じで、人の思惑や空気というものが読めていません。
そもそも自分に褒められて嬉しいのだろうか?内容に関わらず話しかけられた時点で不快感を覚えるのではないか?という考えや思い当たる節もあり、近年は口を開くことを自重しているのですがさすがにこのままでは支障があるのではないかと思い、改善したいと思っています。

コミュニケーションの第一歩としてまずは相手を認める・褒めるところからやってみようと思ったのですが、この現状ではますますディスコミュニケーションを発生させてしまいます。
絶対に失敗しない褒め方はないでしょうか?
また、「この人に褒められたら・話しかけられたら嬉しい」と思われるようになるにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

私は人を褒めることが苦手で、いつも怒らせてしまったり悲しませてしまったりしてしまいます。
例えば、かっこいいキャラクターを描いたと思っている人に「可愛いですね」と言ってしまったり、感動のストーリーを書いたと思っている人に「キャラクターが魅力的でした」と言ってしまったり、頑張りを手放しで褒めて欲しい人に対してアドバイスを送ってしまったりという感じで、人の思惑や空気というものが読めていません。
そもそも自分に褒められて嬉しいのだろうか?内容に関わらず話しかけられた時点で不快感...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私は、褒めるところがある相手でも、正直な感想をいうと、苦手なところとかもありますし、相手が「こう褒められてもうれしくないだろうな」って感じもあります。

自分の主観的な感想オンリーで、それがたまたま相手の喜ぶ内容って、たぶん2割もないんじゃないかな。

相手は、言葉だけじゃなくて、こちらの出す雰囲気やノリにも反応していると思います。

たとえば、
こちらのテンションが上がっているときにいうのと、下がっている時にいうのとでは、ぜんぜん受け取り方も違うと思います。
丁寧な言葉でも、相手との心の距離がある言い方だと、慇懃無礼に聞こえたり、ぶっきらぼうな言葉でも、親しい感じだとかえって距離が縮まったり。

Q「聖性の発現」ってなんですか?

中沢新一「女は存在しない」の一文です。
「聖性の発言のみいだされるところ、強度(インテンシティ)の高い力の露頭がおこっている。・・・・・。」
聖性の発現とはなんですか?この一文のおかげで本が前に進みません。
普段あまり哲学書などを読まない私には難しい本です。でもいろんな発見があって是非最後まで読みたいのです。
分かる方お願いいたします!!

Aベストアンサー

その個所があるサイトはないかネットで探してみたところ
http://www.bk1.co.jp/product/2130633/review/74062
が見つかりました。

それで内容を読んで、思い当たることがあったので書きますね。
そのページの中からピックアップします。

1【人知をこえた超越的な力を、「縦の力」とよびつつ、この聖なる力は、人形や奇形動物や頭が変な人に降りてくる、と言う。】
   ↓
芥川龍之介の<くもの糸>または、カバラの生命の木を連想しました。


2.そういった「垂直の力」がカテゴリーの重合部、たとえば旅芸人、遊行者
   ↓
日本の中世の頃の後に<非人>と呼ばれることになった人たちを連想しました。

3.聖性の発現のみいだされるところ、強度(インテシティ)の高い露頭がおこってくる。痙攣するトランス状態の巫女やカトリックの聖女のからだをつらぬいて、強度がはげしく波打っている。」
   ↓
1.2と共通の概念です。

聖性の発現って何?に的確に答えることができませんし、文字・言葉に変えてそれを表すことができないものだと思えるので、イメージをして読み取ってくれると助かります。


1.を説明しますと<くもの糸>は上位から垂れてくるもので、人によっては上を「高次元から垂れてくる・下りてくる」と表現する人もいると思います。
これはなにかというと、クンダリニーに関係するものです。
チャクラが開き回転して上空に上っていくというイメージでしょうか。
カバラを調べるとわかると思います。
聖書ではヤコブの梯子として表現されています。



2.はこの神と人間の間にいる介在者のことです。
 

それが女とどう関係するのか。
実は、、、呪術などはもともと女の専売特許だったようなのです。
父権社会になる前は世界は母権社会だったそうです。
アマテラス。
男とされていますが、もともとは女の概念だったのが、父権社会になったことで、男とされたようなのです。

3日3晩隠れる。
イエスの復活のときも使われていますが、これも実はもともと豊穣の女神の特徴の一つ。

イエスが生きたとされた時代は、とうに父権社会になっていたので、豊穣の女神の概念が、男神の神話に塗り替えられてしまった。


で、イエスの母マリア(ミリアム)は処女とされた理由。
いろいろ説がありますが、「処女なのに子どもを産むなんてありえない」という観点で捉えるのは正しくないと思えます。
永遠の処女の処女の本来の意味は「誰にも支配されないもの」。
マリア(ミリアム)の外伝を読めば、彼女が女神と人間の中間に位置する介在者と考えられたことがわかります。


で、巫女とか神殿娼婦とかいましたよね。
神殿娼婦というのは、まさにこの介在者の概念なのです。
巫女とか神殿娼婦は女神の体現者とされた。
女神が選んだ男に女神の祝福を授ける体現者。これが神殿娼婦、あるいは巫女だった。
その時、男のクンダリニーを覚醒させるため、セックスをしていたわけです。
ところが、権力者の男と寝る神殿に仕える女という側面があったので、神殿娼婦と軽蔑をこめて呼ばれるようになった。


ということを説明しますと、「聖性の発現のみいだされるところ、強度(インテンシティ)の高い力の露頭がおこっている。・・・・・。」
の聖性の発現がなんとなくわかりかけるような気になりません?

その個所があるサイトはないかネットで探してみたところ
http://www.bk1.co.jp/product/2130633/review/74062
が見つかりました。

それで内容を読んで、思い当たることがあったので書きますね。
そのページの中からピックアップします。

1【人知をこえた超越的な力を、「縦の力」とよびつつ、この聖なる力は、人形や奇形動物や頭が変な人に降りてくる、と言う。】
   ↓
芥川龍之介の<くもの糸>または、カバラの生命の木を連想しました。


2.そういった「垂直の力」がカテゴリーの重合部、たと...続きを読む

Q下心を感じさせない女性への褒め方

以前から、素敵な女性にはすぐ褒め言葉を言ってしまうのが癖です。

女性の多い職場なので、セクハラにならないよう気をつけているつもりでも
「笑顔がまぶしいね。」
とか、
「綺麗な髪だね。」
とか、ついつい言ってしまいます。

「そんなこと言ってくれる人いないから嬉しい。」
と喜んでくれる女性もいれば、
「下心あるでしょ。」とか
「口説いてるでしょ。」
「そんなこと言われると困る。」
「奥さんいるのにどうしてそんなこというの。」
とか、褒められることに苦痛を感じる女性もいます。

「別に口説いてないよ、思ったこと言っただけ。」
とか言うのですが、
相手が苦痛を感じればセクハラなんですよね。

私には、愛する妻もいるし、生まれたばかりの子供もいるし、
下心なんて無いし、別に口説いてる訳でもないのですが、
人によってさまざまで、やっぱり時々、ショックを受けます。

痛いこと、気持ちいいこと、それは人それぞれで・・・。

褒めたくても何も言わないほうがいいのかなと思いますが
何も言わないのもコミュニケーションも何も無い職場になって
それで良いのかな、とも思います。

どんな女性でも、下心を感じさせない、良い褒め方などあれば
教えてください。

以前から、素敵な女性にはすぐ褒め言葉を言ってしまうのが癖です。

女性の多い職場なので、セクハラにならないよう気をつけているつもりでも
「笑顔がまぶしいね。」
とか、
「綺麗な髪だね。」
とか、ついつい言ってしまいます。

「そんなこと言ってくれる人いないから嬉しい。」
と喜んでくれる女性もいれば、
「下心あるでしょ。」とか
「口説いてるでしょ。」
「そんなこと言われると困る。」
「奥さんいるのにどうしてそんなこというの。」
とか、褒められることに苦痛を感じる女性もいます...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ん~・・・「仕事」を褒められてはいかがでしょうか?
褒めるに値しない!?(笑)

女性は、例えば「髪の毛」や「メイク」等の「女性」の部分を褒められても
「嬉しい!!」と本当に思えるのは、多分…やはり女性は、
彼氏だったり旦那様だったり、自分が褒められたいと思う一番近くの男性だけではないでしょうか?どうでしょう
そりゃ、全く嬉しくないという訳ではないですが・・・

意外に女性は、褒められる場が「職場」なら
「仕事」を褒められたいと思っているんじゃないでしょうか?
単なる雑用でも、ありきたりですが「○○さんが入れてくれるお茶はやっぱりおいしいね」とか
「○○さんに頼むとやっぱり仕事が丁寧だよね」等々?(嘘はいけませんが、些細な事で十分)
笑顔や髪の毛を真っ先に褒めるよりは、よっぽど「セクハラ」なんて言われる事は、まずないと思いますし、
コミュニケーションは、それこそ1番とれるんではないでしょうか?
そして、そこから『笑顔』等を褒めてあげられれば、随分と反応は変わってくるのではないでしょうか?と、
そんな気がしますが…いかがでしょうか?

男性も含めて女性も、人は、『褒められたい』生き物ですが、それにも一応、TPOみたいなものはあるのかな?と、
この文章を打ちながら、何となくそんな気がしてきました。

あくまで女性の視点での私個人の思いです。ご参考になれば…と思います。

それでは長文失礼致しました。

はじめまして。
ん~・・・「仕事」を褒められてはいかがでしょうか?
褒めるに値しない!?(笑)

女性は、例えば「髪の毛」や「メイク」等の「女性」の部分を褒められても
「嬉しい!!」と本当に思えるのは、多分…やはり女性は、
彼氏だったり旦那様だったり、自分が褒められたいと思う一番近くの男性だけではないでしょうか?どうでしょう
そりゃ、全く嬉しくないという訳ではないですが・・・

意外に女性は、褒められる場が「職場」なら
「仕事」を褒められたいと思っているんじゃないでしょうか...続きを読む

Q日本人の心の支えってなんですか。

私は、カトリックのクリスチャンでもあり神道でもあり仏教徒でもあります。中でも最も親交があったのはキリスト教でした。

幼少より、神父様や厳格なシスターに、人間は世界で最も尊いものであるから、病める時、幸福な時、嵐、雨の時いつでも隣人を愛しなさいと教えられてきました。そして、中学1年まで、人間の祖はアダムとイブだと本気で思ってました。そして、イエスキリスト
は、神から与えられた人間の形をした心の支えだと。聖書にある事は、全て事実だと。哲学者のカントもクリスチャンで道徳的な自由を肯定する為にこれでもかというくらい文章にならない屁理屈をこねくり回したと聞きます。


私は、心の支えとなる理想を現実に当てはめようと必死で、しかし、現実は愛することとは逆の事ばかりで、愕然とした事が数えきれないくらいあります。
。今の今まで、理想と現実のギャップに理屈ではわかっていても、「私は、人として選ばれたのに」と苛まれていました。

今、私は、こう思います。

理想は理想であっていい。それは、困った時にシェルターの役割を果たす十分なもので、必要である事はないと思いました。そして、現実を現実として受けとめ、前を向きながら現実を生き抜く事だと。ここまでくるのに、長い遠回りをしてしまいました。


そこで、素朴な疑問です。 日本においては、宗教をよしとしない見方が大多数です。しかし、人生における節目には様々な宗教が関わっています。過激な疑問ですが、大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。ほとんどの世界各国においては、宗教色がとても強いです。それによる争いが耐えないのも事実ですが。
最近、ある欧米の方から、復活祭についてとても楽しそうにある種ホームパーティーの一つとして家族の写真を見せてもらいました。私は、微笑ましくさえ思いました。
日本人は元来、外来されたものに対して、中国、韓国より受け入れが早く新しいものを吸収したから近代化が進んだなんてよく言われてますが、現代社会において宗教に関しては、特に新興宗教にネガティブであまり多くを語りたがらないとおもいます。

私は、日本で生まれ育った日本人なわけですが、大多数の日本人が精神的肉体的に究極に追い詰められた時、何を支えにするのかとても気になります。

因みに、私の親類の一人は宗教はあるけれども、心の支えは家族で無宗教だという答えが返ってきました。

私は、カトリックのクリスチャンでもあり神道でもあり仏教徒でもあります。中でも最も親交があったのはキリスト教でした。

幼少より、神父様や厳格なシスターに、人間は世界で最も尊いものであるから、病める時、幸福な時、嵐、雨の時いつでも隣人を愛しなさいと教えられてきました。そして、中学1年まで、人間の祖はアダムとイブだと本気で思ってました。そして、イエスキリスト
は、神から与えられた人間の形をした心の支えだと。聖書にある事は、全て事実だと。哲学者のカントもクリスチャンで道徳的な自由を...続きを読む

Aベストアンサー

>大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。

大半の日本人は「科学」を信仰していると思います。

言っておきますが、「科学的視点を徹底している」分けではありません。あくまでも「信仰」レベルです。何故なら、日本人の国民性の多くは合理主義よりも、慣習や伝統を重んじます。それに加えて科学的な視点を自分自身に徹底している分けではなく「科学で証明された→正しい事」などを判断しているだけに過ぎません。


これは「聖書に書かれている→正しい事」と言う信仰心に非常によく似ています。



私も科学の信仰レベルで、科学的分析力を自分自身に養わせるようなレベルには到底いたりませんが、そのような科学に依存する見識は、己の判断を鈍らせ、ふとした時に虚しさを感じるものです。


そして、聖書と違う点は、聖書に書かれている事は絶対に「変わりません」が、科学に書かれている事は時代によって変わります。そのため、信仰を求める多くの人は「変わらない正しいモノ」を求めますので、科学を信仰する事は相関性が若干悪いのは事実です。


それを支えにしているから、貴方のような「漠然とする空洞感」を感じるのだと思います。
(とは言え今の時代、国教を持っている国がその空洞感を完全に回避しているとは思わないが。)

>大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。

大半の日本人は「科学」を信仰していると思います。

言っておきますが、「科学的視点を徹底している」分けではありません。あくまでも「信仰」レベルです。何故なら、日本人の国民性の多くは合理主義よりも、慣習や伝統を重んじます。それに加えて科学的な視点を自分自身に徹底している分けではなく「科学で証明された→正しい事」などを判断しているだけに過ぎません。


これは「聖書に書かれている→正しい事」と言う信仰心に非常によく似ています。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報