ちょっと大きなくくりで質問させてください。
努力ってなんでしょうか?

で、必要、不必要?

A 回答 (6件)

努力とは。

自分の限界を疑わない力。
最善を尽くすなんていうことは本当に難しいのにもかかわらず、それをやってみようとするのだから、自分の限界に挑むわけですよ。

最善を尽くさない人間っていうのは、生きがいがない人間ってことになりませんかねえ。
そんなことで、僕は必要だと思うんですが。
    • 0

読んで字のごとく「つとめるちから」でしょう。

ちなみに、「努」「力」ともに一生懸命という
字の意味があるそうです。(これは自信なし)

さて、その努力というものは必要か不必要か、、、
ぼへぇ~~と生きていくなら必要ないかもしれませんが、
人は、知らず知らずのうちに努力をしているのではない
でしょうか? 自覚してなくても、傍から見て「一生懸
命」にみえれば、それは努力といえます。

ところで、努力は「力」です。
「力」には大きさ(強さ)と方向(向き)があります。
どんなに大きな力を加えても、それがあさっての方向に
力を加えていては、目標への到達は困難です。
なかには、逆方向に力を加えているように見受けられる
御仁も、、、
    • 0

よく「積み重ね」などと言われますが...しなくていい場合もあるので、

私は「アクセル」のようなものと考えています!
    • 0

僕は「報われる為のスターライン」だと思います。

「努力は必ず報われる」これは一概には言えませんが(報われない人もいます)
成功を収める人、物事を成しえる人は皆、すべからく努力しています。

『努力』
何をするにしろ、事の大小はありますが『必要』だと思います。

ある意味。
「生きていくこと」これも日々の努力だと思います。
    • 0

なんとなく生きて行くには不必要。

そうですか?
何かに務めることですから、何らかの努力はしないと生きていけませんよ。生きたいと思っている以上、どこかで何らかの努力はしているはずです。まあ、それが認められる努力かそうでないかは別ですけどね。
まあ、日常で使うであろう一種の生きるための力でしょうか?
その強弱は、その人の生きたい良い人生を送りたいとか将来楽をしたいとかで、変化するものではないでしょうか?

私個人の意見としては、必要とか不必要というより、生きている以上、誰もが無意識に生きるための努力は少なくともしているでしょう。まあ、努力の基準なんて人それぞれですから、異論や、違う意見も人の数だけあるでしょうけど・・・
    • 0

では、大きなくくりで答えます。

なんとなく生きて行くには不必要、楽しく生きていくためには必要。
    • 0