電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDD1:OS、HDD2:「/backup」マウント

A) MB:GA-5MXSV-RH ver.1.00
CPU:Core2Duo
B) MB:ASRock H110M-G/M2
CPU:celeron G3930

PC老朽化より、丸ごとコピーHDDを、
A)→B)PCへ移設、
UEFI起動、GRUB起動、linux uncomressing開始も、

Uncompressing Linux...Ok, booting the kernel.
Red Hat nash version 4.2.1.13. starting
mkrootdev: label / not found
mount: error 2 mounting ext3
mount: error 2 mounting non
switchroot: mount failed: 22
umount /initrd/dev failed: 2
Kernel panic - not syncing: Attempted to kill init!

とkernel panicが吐かれます。
A)→B) の丸ごとHDD移動は、無理なのでしょうか。
googleって、BIOS のAPCIの無効設定、SATAポート変更、等行いましたが、
上記error変わらず。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

既に回答ありますが、HWの構成に差がありすぎるせいでしょう。

インストール用のメディアで(レスキューモードで)起動して、initrdを再構成する必要があるでしょう。
http://www.geocities.jp/sugachan1973/doc/funto72 …
の後ろの方にmkinitrdコマンドによるinitrdの作成方法が書かれているので、
現在のinitrdをリネームなりで保存した上で再作成してみてはどうでしょう?
# /etc/modprobe.conf辺りもバックアップが必要でしょうかねぇ…
カーネルのインストールの時にこの辺りは自動でやるようにスクリプトが埋められていたはずですけどね。

RHEL4ではなく、アップグレードした方がいいような気もしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご助言ありがとうございます。
linuxは、HDDの「丸ごとコピー」刷新程度、10年ほど前にturbolinux少々の知識なもので。
ご提言通りです。このB)の前に、A)同時期のC)BIOSTAR:TA690GAM2~AMD、Ax2/4400+で試すとうまくいきましたので
(C)~B)間のPCが手持ちがなくて)。
複製HDDのもと、「initrd」格闘してみます。
ありがとうございます。

A) MB:GA-5MXSV-RH ver.1.00 CPU:Core2Duo と B) MB:ASRock H110M-G/M2 CPU:celeron G3930 だと、ハードウェアにかなりの差があります。

その所為ではないでしょうか。

Linux といえども、正常はドライバが無いとまともには動作しません。大概のハードウェアで Linux が動作するのは、予めメジャーなドライバが組み込まれている訳で、それが OS のインストール時に、ハードウェアに合わせて適切にインストールされるためでしょう。

一度 A) のシステムにインストールされた OS は、B) には対応していませんので、正常に動作しないと思います。これが互換性のある近い世代のハードウェアなら、動いたかもしれません。

Core2 Duo と celeron G3930 では、アーキテクチャが違い過ぎて動作しないのでしょう。改めて Linux をインストールされた方が良いと思います。

Celeron G3930 は、KabyLake 第 7 世代の CPU ですので、Core2 Duo とは隔世の感がありますね。
https://ark.intel.com/ja/products/97452/Intel-Ce …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご助言ありがとうございます。
おしゃる通りで私も「OS再インストール」がbestと思います。
時間はまだあるので、少々悪あがきして、最終的に「再インストール」といたします。
実は、当初、D)第8世代G4900+H310 でやって、当然だめで、B)で試みました(D)は現在、事務のデスクトップです^^;)
ありがとうございます。