ちょっと先の未来クイズ第4問

オカメインコについての質問です
よくオカメパニックって目にするので
いろいろ調べてみましたが
実際、どれくらい暴れるのでしょうか?
留守中にオカメパニックになった時
帰宅後オカメちゃん達はどうなってるのでしょうか?
これから飼う予定ですが心配です!
後、オカメインコの爪切りは本当に必要なのでしょうか?
(*以前飼ってた文鳥さんは3〜4ヵ月に一回
確実に伸びるので必要でしたが・・・)
オカメインコの爪って尖がるだけのような
気がしまして
実際飼われてる方は本当に爪切りを定期的に
されてますか?

A 回答 (3件)

オカメインコは、確かにオカメパニックをよく起こします。


うちの場合、夜の間にパニックを起こし、羽をカゴのどこかにぶつけたらしく、朝見たら、羽が飛び散りまくって、血痕もかなりありました。
でも本人は具合が悪そうではなく、至って普通でした。

爪は、気にならないなら切らなくてもいいんじゃないかと思います。
うちでは、半年〜1年に1度ほど健康診断に行った時に切ってもらっていました。
嫌われるのが嫌なので、自分では切ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱりオカメパニックは
血を見る勢いなのですね。
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/27 17:41

うちは、台風の時の網戸のガシャカャ音や、落雷、地震も平気ですが、スマホの着信音が鳴るのは苦手みたいで、暴れまわります。


パニックというのでの怪我などは今の所有りません。
やっぱり、個体差ですかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
やっぱりその子その子で
違うのですね!
今、どんな子とご縁があっても
最後まで責任を持ってお世話する
覚悟をしてるところです!
気の小さい子は中々
覚悟が必要そうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/01 07:23

必ずオカメパニックを起こすわけじゃないですが



我が家のオカメも2羽いますがパニックを起こすのは1羽だけで
もう1羽は起こしません。

起す子はカゴの中で暴れるので翼を傷つけますね。
流血ものです。

爪切りはオカメに限らず手入れが必要な子は必要だし不要な子は不要。
自分でカジカジする子もいるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
オカメさんも
その子その子で違うのですね!
凄く納得いきました
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/30 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!