プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コザクラインコを迎えて1週間たたったのですが、放鳥したほうがいいですよね?インコ自身も家に慣れたとおもうのてすが、人にこわがって無理やり放鳥させるのもどうかと思いまして。おしえてください

A 回答 (3件)

怖がっているようであればそっとして置いてあげましょう。

決まった時間に決まった時間だけ入口をあけましょう。
時間になったら閉めます、制限時間があると言うことを知ってもらいます。
コザクラちゃんが出てきても反応をせず横目で飼い主さんはソワソワしてください。
側まで来たら優しく話しかけてみてください。
きっとすごく臆病なので入口を開けてる時はあまり動かず飼い主さんはまったりしていてください。
どうか、放鳥が楽しいものだとわかってくれる日が来ますように!
    • 0

すみません( ´⚰︎` )勘違いしていました。

慣れたなら放鳥してもいいと思いますよ!
    • 0

コザクラインコはどこから連れてきたものですか?制度とかは知りませんのであまり深くは言えませんが、例えば、怪我をしているところ、捨てられているところをみつけ、一時的に保護したとかならいいかもしれません。

しかし、飼う目的で育てているなら勝手に放すのはだめだと思います。慣れて来ているなら尚更です。分からなかったら近くのペットショップまたは動物病院に相談するべきだと思います。飼った人にも責任があると思うので。
あくまで主観的な意見ですが、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

外に離すとかではなく、家の中での放鳥タイムのことです