プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。生後1か月のコザクラインコを飼っています。
昨日から我が家にコザクラインコがやってきました。
情報を見ると、十月上旬に生まれたそうです。初めてのペット経験でずっとおどおどしています。 餌をあげるために、水槽に手を入れると⁽水槽に新聞とおが屑を入れています。そのほか、止まり木、餌と水を入れる小皿、ひよこ電球⁾びっくりしてすぐに端ににげてしまいます。
ペットショップの店員さんには、1日に2回さし餌してくださいと言われましたが、昨日一口食べただけで後は食べてくれず、少しの間ぴぃぴぃ鳴いていましたが、今朝からさし餌をしてもまったく食べてくれません。
一人でシードと粟穂とペレットはぱりぱり暇があればがっついていました。

先ほどまったく食べなかったので、手の上に10分ほど乗せていたのですが、すごくビビりな子で、戻すときと戻した後で多尿便を3回もしてしまいました。
戻す時に戻るのが怖いと袖にしがみつき、足を引っかけてしまい、痛かったようで軽くかみつかれました。
さっきまでしきりに毛繕いと、足をきにしてはみはみしていましたが、今は粟穂をもしゃもしゃ食べてます。

質問です。
(1)多尿便は少し様子見で、いいでしょうか
(2)多尿便とは、便の周りの水分が透明なのですがあってますか?
(3)今は毛繕いをやめ寝るためもこもこになっていますが、体調が更に悪そうなら、病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか
(4)昨日からほとんど鳴いていませんが、こんなに鳴かないものなのでしょうか
(5)一人餌をぱりぱり食べ続けるのは、さし餌終了の合図なのでしょうか
(6)新聞をよくはみはみしているのですが、なぜですか

教えてください!
この質問を補足する
質問日時:2014/11/08 22:07:17お礼:知恵コイン25枚回答数:0カテゴリ:鳥類
この質問を取り消す

A 回答 (2件)

元気そうでよかったです。

捕まえるのはなるべく怖がらせないように、速い動きじゃなく、ゆっくりつかむとか、手のひらにお迎えするとかしてあげてください。

コザクラインコは野生では木の洞に巣を作りますので、特に雛のうちは狭い所にもぐりこみたがります。
隠れているのに気が付かないで押しつぶしてしまう事故がよくありますから、放鳥時には気を付けてください。

そういう性質ですから、ぱっとつかんだりギュッと強く握ったりとかして怖がらせなければ、手でつかまれたり触れることはあまり抵抗がありません。
慣れれば、いわゆる「ニギコロ」ができるようになります。

うちの子はニギコロはいまいちですが、手の中に好んでもぐりこみたがりますし、クチバシでぐいぐいっと頬を押して来たりスキンシップは大好きです。

慣れればベタベタになるとてもかわいい小鳥ですので、ぜひ末永く健康に飼ってあげてください。
「生後一ヶ月のコザクラインコを飼っています」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
めっちゃコザクラインコ可愛いですね!!
思わずにやついてしまいました…笑
さっきも、戻すためのおいかけっこしてました…
凄い元気で、5分くらいパタパタ飛んでます(汗)
末長く仲良くしていきたいです!♪ヽ(´▽`)/

(1)

子供のころは大体そうです。うちのコザクラさんも水っぽかったです。
膨らんでうずくまっているとかが無ければ特に問題ないですよ。

(2)
定義はよくわからないんですけど。今とても健康優良児なコザクラを飼ってますが、固形が全くない水分だけの便(尿かな?)もすることがあります。とても元気です。

(3)体調にかかわりなく、小鳥をお迎えしたら、できるだけ早めに小鳥専門病院へ健康診断に連れて行ってあげてください。
ペットショップにいた子は結構高い確率でそのうに菌がいます。
獣医さんは良く選んでください。一般のイヌネコ病院と専門医では全く違い、イヌネコ中心の病院はほとんど小鳥には対処できないので。

(4)まだ慣れてないのかな?気長に観察してみてください。

(5)挿し餌は信頼関係を築くのに良いんですけど、一人餌をよく食べているのなら、無理に挿し餌をすることないです。
餌はペレットを中心にして、時々おやつに粟穂とかを上げるようにするといいですよ。
怖がらせないように遊んであげて、その時に粟穂をおやつにあげるようにするといいかもしれません。

美味しいものをくれる人=信頼

となるかも。

(6)何でも齧ります。齧られて困るもの、危険な物は隠しておいてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
やはり病院にはつれていった方が良いのですね…
先ほど餌をあげようとプラケースから出したら、元気に飛び回り逃げ回り、なかなか捕まってくれませんでした…
捕まえられることがストレスになるのは聞いたことがありますが、良い方法等無いですかね…
5分くらい戦いまして、最後は手のなかで大人しく捕まってくれてました…
ありがとうございます!
助かりました!