プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コザクラインコの雛をペットショップで購入しました。

差し餌を1日4回しています。食欲旺盛で、食後は大人しくすぐ寝るのですが、
一時するとピーピーずっと鳴いていて、カゴの中で外に出たそうに
羽をバタバタさせます。仕方ないので外へ出すと、またずっと鳴いてます。
これは餌がほしいからでしょうか?要求がわからず困ってます。

A 回答 (2件)

1日4回、決めてエサをあげているのなら


そんなに気にしなくてもいいと思います。

ずっとかまってあげられるのなら、
カゴの外に出した時には構ってやってください。
甘えたいだけだと思いますよぉ~。(^^)

結構1日中鳴いてたりしますので、
「どうしたの~?」とか色々
話し掛けてやるのもいいかもしれませんね。

仲良くしてやってくださいませ。

----------

冬に愛鳥を亡くしたばかりですが、
また飼いたくなってしまいます。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えてるだけなんですね。
ちょっと安心しましたー。

先立たれるとはわかっていても、勝手なものでやっぱり飼ってしまいます。
かわいいですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 13:37

Teaさんこんにちわ。



雛ってとってもかわいいでしょう。なんかうらやましいです。

小桜インコは今まで飼われたことがありますか。
はっきりいってとってもうるさい鳥さんです。うちも飼っていますが4羽なのでかなり(正確に言うとすごくかも)うるさいです。もう少し数を飼ってらっしゃる方だと近所から苦情も来ることもあるそうです。

鳴くのはとってもいい兆候だと思います。
つまり、人間の赤ちゃんがいろんな感情を表すときに泣いたりするようにインコちゃんたちも鳴いて成長しているのです。そしてもちろんインコちゃんは鳥なので鳴くことが商売だと思ってくだっさい。

もっと大きな雛になると今以上になくと思います。そして大人になって落ち着いてくると少し静かになりますよ。

逆に小桜はうるさいくらいがちょうどよく、静か過ぎると病気かなと思ってもいいくらいの鳥さんです。ちょっとうるさいかもしれませんがとっても感情をあらわすとりさんなのでかっていくといいパートナーになると思います。
ただ、これから声は大きくなると思いますのであまりにもひどくなり、近所からクレームが来るようでしたら防音対策もとったほうがいいかもしれませんが、1羽でしたらまだそこまでならなくてもいいかもしれません。

そのうちにそのうるささが癖になるかも…ですよ。(私がそうです)

あ、それと1番の方のアドバイス

1日4回、決めてエサをあげているのなら
そんなに気にしなくてもいいと思います。

につけたしです。

挿し餌はそ嚢の状態を見て空になったのを確認してあげてくださいね。逆にそのうに詰まっていたらまだあげなくてもいいですよというサインになります。

下のページは小桜インコを飼っている方の集まりです。
雛を育てるのがとっても上手な人もいますからこちらでもいろいろ相談してみてはいかがですか。
皆さん詳しい方ばかりですよ。

参考URL:http://isweb35.infoseek.co.jp/animal/siho-31/sei …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
病気とかではないようで安心しました。
毎日、すくすく成長していてとてもかわいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A