dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと思いました。我が家の小桜インコは止まり木で寝ていません。
まだ止まり木に止まれなさそうなヒナの頃に買ってきたので、鳥かごに小さいプラスチックのあみあみの板(サンドイッチ用というか、通気性のよいお弁当箱のふたです…笑)を入れてから以来3年間ずっとそこでぺたんこになって寝ています。
そういえば手の平で寝る時もぺたんこになって寝ています。
これは普通なのでしょうか?皆さんの小桜インコはどういうポーズで寝ていますか??
(昔セキセイインコを飼っていた時はインコは止まり木で寝ていたので不思議なのです…)

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家には9歳~1歳半にわたり五羽の小桜がいます。
我が家もヒナの時期に、止まり木を外し、床の糞切り網も取ってしまったので、止まり木で寝ない子が多いですね。
オトナになって、床の新聞紙を裂いてしまうので、糞切り網を入れたのですが、それでも止まり木では寝ません(笑)床でぺったんこになっています。
成鳥になってから我が家に来た子は、逆に止まり木でしか寝ませんね。
ヒナや若鳥の頃の生活習慣によって変わるのかな、と思っています。
我が家で生まれた子は、一応止まり木で寝てはいますが、粟穂を設置する為の用具や、カゴの壁面に体重を預けています。
そんな寝方の違い一つを見ていても、日々新しい発見があって、とっても可愛いですよね♪
ちなみに、昼寝の時に、餌入れの下に潜り、上部に嘴を引っかけて、首をひっくり返したまま寝てる個体もいます・・・(笑)
    • 2
この回答へのお礼

大人になってから来たインコは止まり木でしか寝ないんですか~!そうするとやはり生活習慣なのかもしれませんね。
うちはセキセイインコもヒナから飼ったのですが、結局皆止まり木で寝ていたので小桜は止まり木では寝ないのかな~と思ったもので…。しかもあんなぺたんこになって寝ているので面白いというか可愛いというか(笑)
しかしすごい寝方の子もいますね(笑)
参考になりました。ご意見有難うございました。

今年4歳になる雄のコザクラ飼いです。

ウチのも止まり木で寝ません。
カゴの角の上部に止まり、隙間を塞ぐように体を押し付けて寝ています。
三角止まりとでもいうのでしょうか?
どう見ても止まり木の方が楽だと思うのですが、いつもそのスタイルです。

またこの子は私にベタ馴れで、手のひらでも眠りますが、その時はharetaさんの鳥さん同様ペタンコになって眠ります。
手を平らにしていると「ちょっと丸めて包むようにして」と催促されます。
その甘えた様子は「海老の握り」みたいです。
青いボタン海老(笑)
    • 1
この回答へのお礼

あ、分かります~。私は手の平で寝る時にちょっと意地悪して、わざと手を広げたりします(笑)するとインコは「あれ?」って感じになってますね(笑)なので私も手の平を少し丸めて体にフィットさせるようにしています。気持ちよさそうに寝ますよね。
外(部屋の中)で寝る時は必ず人間にくっついて寝ています。ただ肩で寝る時はぺたんこにはなってませんが…(肩ではさすがに無理…笑)
参考になりました。ご意見有難うございました♪