アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前で鳥が弱っていたので捕まえて飼ってみることしました。調べてみたらコザクラインコらしいです。鳥を飼ったことがないのでネットでいろいろ調べながらなんとかやってますが、えさを食べた後爆睡してます。昼も夜もです。どこからか逃げ出して疲れが溜まってるのか病気なのかよくわかりません。飼ってから3日経ちますがやっぱり獣医さんに連れて行くべきでしょうか?えさはいっぱい食べてるんですけどねえ...

A 回答 (1件)

初めまして。

私もサザナミインコ、オカメインコなどの小鳥をたくさん飼っています。

餌を食べているのでしたら、とりあえずは大丈夫だと思います。
ただ、小鳥は1日餌を食べないだけで一気に弱ってしまいます。ですから今後とも餌をしっかり食べているかどうか注意を払って頂きたいです。

また、眠っているとはどのように眠っているのでしょう?

ずっとふくらませているようでしたら、少し具合が優れないのかもしれません。寒い所などには置いていませんか?冷たい風などにも弱いので、(具合の悪そうな時は特に)出来るだけ温かくしてあげて下さいね。

小鳥は犬や猫などと違って小さな生き物ですので、場合によっては獣医に見せに行くとストレスで余計に弱ってしまうこともあります。餌を食べている内は、温かくして経過を見守っていくのが一番かと思います。

あと、小鳥を飼っている1人として最後にひとつだけお願いなのですが、出来れば、近所にそのコザクラインコを探している飼い主さんがいないか探していただけたらと思います。逃がしてしまった飼い主さんはきっととっても心配しています。事故にあったり食べられずに生きていることを知ったらとても安心出来ると思うのです。

もし既に探したけれど見つからないという状況でしたら、どうぞ可愛がってあげて下さいね。よろしくお願いします。
    • 4