プロが教えるわが家の防犯対策術!

火曜日の午後だと思われますが,ケージが中から押され田状態で「ゴールデンハムスター」が脱走しました.
その日から仕事を休んで,家の中を(冷蔵庫の下,裏,TVの周りなど)ソファーも分解して探してますがいません.
罠にしている,餌や水も減りません.
お願いします.何でもいいのでアドバイスください.
ペットショップにも聞きましたが,特にアドバイスがありませんでした.

A 回答 (10件)

ウチも有りました。


その時はベッドのスプリング(壁側を破って入った)にいまました…。
出てくるまでエサやらなんやら入り口に置いて…(-ι_- ;)
中のコイルで足挟んだらいけないのでむやみにベッドにも乗れないし…
結局スプリング(布製)をハサミで一部切って救出しました。。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様,本当に親身になってアドバイスくださり,本当にありがとうございました.
この場で「いました!」という報告を自分でも願っていたんですが,火曜の午後にいなくなり,金曜の夜中に永眠した形で発見となりました.
その間何回も見た,洗濯機の裏に倒れてました.
「いつ入ったんだろう..」と悔やまれてなりません.

行方不明なったときはドアは全て閉めてあったんですが,どうもドアの下の隙間をくぐっての脱走だったようです.
私が2,3日かけて探したのに,主人はたった1時間足らずで見つけました.私の勘の鈍さが悔やまれてなりません.
たった1週間しかいなかったハムちゃんでしたが,あのままペットショップにいれば他の誰かにもっと幸せにしてもらえたんじゃないかと思うと,涙が止まりません.
二度と脱走しないよう,皆さんのアドバイスを糧に考えていきたいと思います.

皆さんの回答は全て,的を得たアドバイスで私の中では全て「良点」です.誰が1番がなく今回はすみませんが,ポイントをつけていません.ですがとても感謝しています.
ありがとうございました.

補足日時:2006/09/04 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました.すみません.
やはり,食い破ることもあるんですね.
私もソファーをしらみつぶしに探しましたが,いませんでした..ハムスターって隠れるの上手いんですね..
困ったことだ.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/04 12:05

さぞ心配でしょうね…


我が家のはむちゃんはよく脱走します。
罠にひっかからないということは、出て来れない場所に居る可能性があります。
一番最近脱走したはむちゃんは、玄関に置いてあったブーツの中に居ました。
段差になってはまりそうな場所などは探されましたか?
早く見つかる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れました.すみません.
ひっかかって出てこれない..というのが凄く不安で心配で.時間を忘れて家中ひっくり返しましが,いませんでした.糞でもあればよかったのですが,それもなく..
ハムスターって気配けすのが上手いんですかね?
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/04 12:04

最も活発に行動する時間帯の夜間に、耳を澄ませて物音に注意してください。


前足で何かをひっかいたり、噛み付いたりしている僅かな音を聞き漏らさないように。
部屋は少し薄暗いほうが警戒が甘くなり、ひょっこり出てきやすくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました.すみません.
とにかく,夜は薄暗く,TVは禁止(或いはミュート)でもやはり音がないのです.
夜を重点的に探しましたが..甲斐がなかったです..
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/04 12:02

私も何度も脱走されました。


とにかく、いろんな場所に餌をおいて
様子を見るしかないと思います。

私の場合は、バケツの中に居たこともあるし
テレビの裏側に居たこともあります。
暗いところが好きっぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました.すみません.
何度も脱走するものなんですね.気をつけなければ.
やはり暗いところですよね.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/04 12:00

ケージから押し出された状態??とは?ちょっと分からないんですが・・・。


自分で押し開けて出た・・・ということですか??

多分今活動し始めてるころだと思うので、静かにして耳を澄ませてください・・・無事で家の中にいるなら必ずどこかで音が聞こえてきます。

2階建てでしょうか?ハムスターは階段は下りれますよ、上れませんが・・・。
なので、もしそうなら1階も良く探してみてくださいね。
こんなところには絶対いないというところも探してください・・・。
後、大人のゴールデンは思う以上に力が強いみたいです。
ケージの扉なんかはすぐ自分で開けてしまいます。
戻ってきたらケージが開ければくする鍵?見たいなのがあるのでそれを使うとか、大きな衣装ケースにお引越し(これが一番いいみたい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました.すみません.
大人のハムスターだったので,かなり力が強かったようです.鍵をつけてなかったのが,今では悔やまれます.
現在は買ってきましたが..
とんでもないところまで探しましたが,いませんでした.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/04 11:31

餌は匂いのきついもの(おいしそうな)がいいです。


料理などをしているときに、匂いにつられて巣からひょこっと顔を覗かせたりしませんか?

またバケツを用意し、その中に匂いのする餌を入れます。
そしてバケツに登れるように、階段状に本をずらして重ねます。
それからハムスターが落ちて心配なら、バケツの中に何か敷いて置けばいいと思います。

早く戻ってくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました.すみません.
行方不明期間中はにおいのきつい料理を作ってましたが,全くダメでした.
勿論わなもだめでした.
まだ家に来て日の浅いハムちゃんだったので,慣れてなかったかもしれません.後悔です.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/04 11:29

もう一匹ハムスターを連れてきてください。


釣られて出てきます。
は辞めた方がよいと思います
ハムスターは、一ケースにつき一匹にする事と飼育書にも書いてありますし・・・
ハムスターは普通に共食いするので・・・
私の無知だったらすみません

とりあえず、ドアはあけっぱなしにしない
(一つの部屋以外出られないように)
そして、隅っことこに餌を「何箇所」か置いてつるしかないと思います
死んだら意味がないので、箇所を増やして下さい
ほおにどれくらい餌をつめていたのか分かりませんが
以前詳しい人に聞いたら3日くらいは大丈夫
と聞いた事があります
生きている可能性があるので、とりあえず餌を置く箇所を複数にすると良いと思います
うちのハムはよく冷蔵庫の下に居ましたが・・・
どこにいるか想像がつかないですね・・・

見つかったら、脱走できないタイプ(上から開ける)に変えてあげたほうがよいとおもいます

早く見つかる事を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました.すみません.

>とりあえず、ドアはあけっぱなしにしない
気になっていたのはこれなんです.絶対リビングにしかいないはずなのに..でも各部屋のドアの下の隙間は1cm空いてるんです..これが失敗の元だったかもしれません.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/04 11:26

ウチもありました。

そういう事・・・
ウチの場合は 夜中に静かにしていたら どこからか ゴソゴソ音がしてきたんですよね・・・
で そこをたどって行ったら・・・いました!
あと 靴の中に隠れていた事もありました。
それと 衣装ケースの中ってのもありました
どれも 彼のいたあとは 物がかじられてボロボロになってましたが
今となっては イイ思い出です。
早く出てくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました.すみません.
自宅の側に電車が走っているもので..昼間はムリで.夜やりましたが,無音..
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/04 11:20

全く同じ経験があります。


くまなく探したつもりだったのですが、見つかりませんでした。
何年か経ってから、引越しの時に衣装ダンスの中で干からびていました(合掌)
ウチでも餌を置きましたがそこには来ませんでした。
家中歩き回れば食べ物くらいあるはずなのに、じっとタンスの中で死んでしまったことに泣きました。


窓が開いておらず、絶対に家の中にいるという状態でしたら、家具も全部動かしてみてください。
押入れでも1~2センチすき間があれば入りますから、くまなく…
まさか、というところにいるかも知れません。

一刻も速く見つけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました.すみません.
ひからびちゃってたんですか?衣装ダンスなんてどうやって,いつ入ったんでしょうね?
会社休んで,冷蔵庫動かしたり,レンジ台動かしたりそれはもう火事場の馬鹿力で見ましたが,いませんでした.
埃がブロック状にかたっまていたので,来た形跡はなかったようです.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/04 11:04

もう一匹ハムスターを連れてきてください。


釣られて出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました.すみません.
ジャンガリアンはいるのですが..
そういう方法も今後約に立てていきたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/04 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!