dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、新しくセキセイインコの雛をお迎えしました。

よく健康状態などを観察して選びましたのですが、帰宅してよく見てましたら、片方の鼻の穴が塞がってる様です。

何かが詰まってるという感じでもなく、鼻水なども出ておりません。

穴が全く無くなってる訳ではないのですが、もう片方は奥まで綺麗に開いてるのに対し、綺麗に奥まで開いていないといった感じです。

色々と検索しましたところ、鼻の症状では疥癬という病気が多い様ですが、ろう膜は綺麗な色をしており、ツルツルしていますし、カサカサしたり、白く粉を吹いた様になっていたりなどの症状はございません。

まだ、産毛が半分位生えてきてる程の雛なので、もう少し大きくなってくれば、しっかり開くのかな…などとも考えたりしていますが、どうも心配です。

心当たりや、何かお分かりの方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

病気かどうかはわかりませんが。

鼻の穴が狭まっていると考えると
鼻内部、また鼻自体が炎症をおこしてむくんでいるために
狭まって詰まっているように見えるんじゃないかと推測。

これが、単に自分で引っかいて(痒くてなど)その小傷が炎症したなら自然治癒もあるかもですが
病気のせいでそうなっている場合が考えられます 副鼻腔炎(だっけ?)とか。
その場合は適切な治療が必要。早いほうがよい。
鳥は一気に具合悪くなるから、「変だ」と思った時点で
時間をとって鳥の診れる病院へGO

ヒナなので、くれぐれも移動中の温度気をつけて。(暑すぎるのもダメ)
キャリーの中はキッチンペーパーなどで鳥の巣状に整えて
ヒナが寄りかかれるように。(移動は揺れるので ちゃんと立とうと踏ん張ると
体力消耗するから)
挿し餌ヒナなら、診察終えたらゴハンあげれるよう用意しておくといいかも。
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼遅れてしまい申し訳ございません。

教えて頂きました様にキッチンペーパーを適度にクシャっとして支えになる様にして病院に健康診断行ってきました。

鼻の件も話しましたが、鳥専門や小動物専門の病院ではないのでハッキリとわからないのか、普通だと思うけどと言われました。

前よりは少し穴も開いてきて綺麗には見え左右同じ様になりましたが、やはり他のコ達の鼻を見てみると少し違う気がします。

何かが詰まっている様な、奥まで開いていない様な感じです。

個体差もあるのでしょうかね。

私も、副鼻腔炎と聞き、そうかも!と思っていたのですが。

早い目に違う病院にも行ってみようと思います。

大変ご丁寧に有難うございました。