dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家には7月末生まれ(ペットショップの人の話)のセキセイインコが1羽います。買い始めたのは17日です。
最近はとても暑いので保温はしていませんが(日中は33度くらい)、夜は籠に布をかけています。ところで昨日食べたエサを、今朝挿し餌を食べた後に少しだけ吐いていました。なぜ分かったかというと、昨日の朝はごく少量ニンジンを超細かくしてあわ玉に混ぜて与えたからです。昨日は朝7時に挿し餌をして、午後1時ごろそのうを触ったら、どうやらまき餌を食べたらしく膨らんでいました。夕方5時半にあわ玉の挿し餌をあたえました。ニンジン入りの餌は約24時間も経過したのに、なぜ吐かれたのか不思議です。そして餌を与えた後はよく、短い時間ですが、うとうとしています。日中うとうとしている所を時々見かけます。最初はお腹いっぱいだからかな・・・何て暢気に思っていたけど、本を読んだら寝るのはよくないみたいです。でも雛だからかな?とも思いますが・・・。それから、まだフンキリアミと止まり木は使っていません。そのせいか、糞をしたところを歩くみたいで尾っぽと脚に糞がついて乾いてしまっています。これは取った方が良いのでしょうか?セキセイインコは心配をよそに、ケージを上って元気にしていますが、私としては不安です。20年ぶりにインコを飼うので初心者同然で、かわいいけど不安もあります。知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちわ。

私はセキセイインコを12年飼っています。繁殖させたりもしているので、ヒナの面倒を見ています。今もakey-fさんのインコちゃんと同じくらいのヒナの面倒をみています。
 7月末生まれということはまだ産毛が生えていますか?まだ頭を時々もたげてフラフラしているくらいではないかと思うんですが・・。毛もちゃんとした毛に混ざって白い産毛がいるといった感じだと思います。そのころのヒナにはまだニンジン入りは早いと思いますよ。粟玉を50度くらいのお湯でフワフワにふやかして、ヒナ用のフォーミュラー(カルシウムなどが入った栄養価の高いパウダー)を混ぜて与えた方がいいと思います。 粟は人肌の温度でスプーンにのせて食べさせます。今世話をしているヒナは食いつきが悪いのですが、粟の温度の調節と口元に運ぶ事でずいぶん食が進み、ようやく胃が膨らんできたので一安心です。たぶんニンジン入りは消化が悪かったために吐いてしまったんではないでしょうか。

 食事後、ヒナがうとうとすることは悪い事ではありませんよ。人間だって食事が終われば血液が胃に集中して眠たくなるのですから、心配ないと思います。本に書いてあることは、うとうとというより元気がなくて弱ってる状態のことを指しているんだと思いますよ。
あと夜にケージにいれるそうですが、大丈夫そうならそれでOKなのですが、ヒナは体温が重要なのでかごに布をかけても体の空気に触れる面がおおきいと寒いかもしれません。ヒナの間、冷えそうな時は、適当な大きさの箱(クッキーなどの缶や空き箱)にタオルを敷いてヒナの大好きな隙間を作ってあげて、その缶にタオルを軽くかぶせてあげるといいと思います。糞は衛生的によくないので、気付いたらとってあげてください。
 ヒナが大きくなったら青菜をかならず与えてください。あと遊ぶのが大好きなので、鏡や鈴をぶら下げてあげると喜んで遊びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり本やショップの人よりも、実際に聞く方が安心します。セキセイインコの飼育本に、雛にも野菜を与えることが書いてありました。青菜がなかったので、「ニンジンはよい」と書いてあったため与えてしまったのです。いつもは、あわ玉とボレー粉です。今考えるとそれは、大人のインコの話ですよね・・・。すごく細かくしても、消化不良だったのですね。反省してます。保温のアドバイスもありがとうございます。私は比較的蒸し暑い方面に住んでいます。人は夜でも結構暑いけど、雛にはよいみたいです。鏡の他に鈴も好きなのですね。ペットショップで探してみます。田舎で店があまりないのが辛いですが・・・。あと、フォーミュラってどこにあるのでしょう。某ショッピングセンター系列のペットショップや、ホームセンターにありませんでした。うちにきて2日くらいはよく噛まれたけど、今は噛まなくなり、ほっぺ?や頭を触って欲しいそぶりや、私の腕と服の間に挟まってうとうとしている姿をみると、とても嬉しいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 23:10

私も過去に10年ちょっとセキセイインコを飼っていました。


ヒナから手乗りに育てると可愛いですね~~。
賢いインコは言葉を覚えて喋りまくっていました。
かわいかったな~~(´ ▽`).。o○
…結婚後、嫁が文鳥派のため文鳥ですが…本音を言うとインコの方が可愛い(^.^)。

話はそれましたが皆さんが書き込みされているように大丈夫だと思います。

で、フォーミュラの件ですが、私の地域ではホームセンターでも売ってるのですがネットでも販売しているみたいです。
↓参照。
http://www.owlroom.com/eiyouzai.htm
ちなみにこちらのページでも通販をしてくれる店を紹介しているようです(店名と電話番が書かれていました)。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~clara/kyukyutai-QA/h …
楽天でも販売しています。
http://www.rakuten.co.jp/heaven/455775/455924/

参考URL:http://www.owlroom.com/eiyouzai.htm
    • good
    • 0

昔、5,6羽買っていたものです。

雛から。
・あわ玉は、そのままではなくお湯でやわらかくしたものをあたえていますか。にんじんはいらないと思う。
・糞が、付くのは消化不良と思います。
 大人になってからですが、消化不良で死んだこともあるので注意してください。その鳥は、他の鳥よりも数倍以上寝てばかりでした。
・記憶では、雛のうちは、スプーンで一日何回も与えた記憶があります。胃の袋を見ればおなかすいてるかすぐわかる。
あまり、自信ありませんが参考です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!