アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズメについて質問します。
私は小さい頃に空き地でスズメの雛を見つけました。
インコを飼った事があるので、同じ要領で育てられると思い、家に連れて帰りました。
餌も食べてくれて可愛がっていたのですが、2、3日後に家の周りを鳴きながら飛んでるスズメがいたので、親鳥だと思い雛をカゴに入れてポストの上に置きました。
そしたら親鳥がくわえて飛んでいったのです。
でもこの話を友達にしたら、スズメがくわえるってあるの?と言われました。
私の記憶の中では親鳥が嘴でくわえて飛んでいった映像があるのですが、そう言われると昔の記憶だけに見間違いだったのかな?と思いはじめました。
そういう事ってありえる事でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雀の雛が生まれたばかりの状態で空き地に落ちていたらすぐ死ぬだろうと思われます。

ということは、質問者さんが発見した時点までにある程度は育っていたはずであり、加えて、質問者さんが2、3日飼育していたとなると、かなり育ったはずです。鳥はすぐに育ちますから。

さらに、雀は親鳥でもかなり小さいです。翼も小さい。

加えて、雀は肉食ではない(害虫は食べる益鳥ですが)ので、肉の塊を咥えるのに向いたクチバシになっていません。

実験してみたわけではないので確言はできませんが、ある程度羽毛が生えて重くなった雛を、あのまっすぐで小さななクチバシでくわえて、小さな翼で飛び去ることは、かなりかなり難しそうに思われます。

ついでに言うと、雀の脚はそれほど自由に動きません(雀が地上を移動する時の姿を見てください)。

猛禽類と違って、脚で雛をつかんで持ち去るということも難しいと思われます。

残念ですが、野良猫かカラスかなにかに持ち去られ、大人に「お母さんが連れて行ったよ」と慰められた可能性が高いと思われます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、くわえるのは無理ですね!
丁寧にご説明頂いて納得出来ました。

No.2さんのいわれるように、スズメは小さいしヒナを咥えられるような口ばしになっていませんし、咥えて飛んでいくほどの飛翔力はないのでありえないです。

ヒナをカゴに入れて置いておきますと、そのヒナの親鳥が餌をやりにくるということはあります。

ちなみにスズメのヒナの場合、インコと同じ穀類だけでは栄養失調になって成長不良なって死んでしまいます。すり餌という動物質の成分を含む餌じゃないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、くわえるのはありえませんね!
インコの餌と同じではダメなんですね!
勉強になりました。

あると思います。

この回答への補足

あるという回答はmathammyさんだけなのですが、どうしてそう思うのか聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

「あると思います」と回答して頂いて、嬉しかったし救われました。
本当にありがとうございました。