アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月から8月頃ツバメが巣を作ってせっせと子育てして旅立って行きました。
今その空っぽの巣に、雀がしょっちゅう入って何かしてます。9月末頃から何か鳥が来てたのですが雀でした。子供がいるわけでもないようです。
一ヶ月経っても雛が現れませんし、時々親鳥のらしい糞が落ちてます。
雀がかなり巣を乱暴に扱っているのか、ツバメの巣がぼろぼろ壊れかけてます。来年ツバメが戻ってこないのでは?と思いますが、どうでしょうか。
雀が使った巣にはツバメは戻って来ないのでは・・思ってとても残念な感じがしてます。
実際どうでしょうか。
今年は1歳になる息子とツバメの子育てや成長をほほえましく見ることが出来て私も励みにさせてもらいました。
今冬、我が家に新しく第二子も誕生するので、来年も息子と新しい赤ちゃんとでツバメの子育てを見られることは、とても楽しみにしてます。
そのまま雀が巣を使ってても又来年も、ツバメが我が家に来てくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

雀は用心深い鳥なので、燕のように衆人環視の巣で子育てをするとは

思えないのですが。

とりあえず「燕の巣」の話だけをすると、燕の巣は結構秋~冬の間に
壊れてしまいます。ですが、どうも翌年、「とりあえず」巣立った場所
の巣は確認に来るようです。

その上で「より条件がいい」場所がない限り、同じ巣を補修して使う
ように思います。ですので、完全に撤去されていない限り、多分また戻ってくると思います。

どのみち冬の間、燕は戻ってこないのですから、暫く様子を見ておけば
いいんじゃないでしょうか。
    • 0

スズメがツバメの巣を利用したり、横取りしたりするのはよくある事です。

ツバメが飛来する時期になると、巣の奪い合いが見られますしね。
「大変だな~」と他人事ながら思ってます。
どちらも自分の子孫を残すために必死ですからね。

壊れた巣は来年のツバメが補修してから繁殖を始めるので、その点の心配は要らないでしょうが(普通に放置するだけで巣は壊れますから)、スズメがいつくと、別の場所に巣を移す可能性がありますね。
http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p024.html
    • 0