アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。

今年の5月の末に、4月29日生まれのヤマブキボタンインコを譲り受けて、手乗りとして育てています。
初めの1ヶ月くらいは、雛のせいか、おっとりとしていて、何をしても噛むことはなかったのですが、生後3ヶ月目に入ったあたりから、急に怒り出して手足や耳などに噛み付いてくることが多くなりました。

譲っていただいた方からは『噛み癖』の注意を頂いていたので、目の前で指をちらつかせたりしないよう、放鳥時には注意していたのですが、今まで機嫌よく遊んでいたかと思うと、急に『キキキキキ!!』と怒り出して、猛烈な勢いで走ってきて噛みつかれるのです。

幸い出血するほど噛まれることはないのですが、それでもかなり痛いので、何とか噛まなくなる方法があればと思い、こちらでご質問させていただくことにしました。
私の家は一人暮らしで、日中は仕事で留守にしているので、寂しくてストレスが溜まっているのかとも思います。

以前文鳥を飼っていた時に同じように意味もなく噛みつかれた時には、軽くくちばしをはじいてたしなめることで、だんだんと噛まなくなったのですが、昨日同じことを今のインコちゃんにしたら、とてもびっくりして怖がって、しばらく部屋の反対側に逃げて、私の傍に来なくなってしまいました。

インコが急に怒り出して噛み付くのは、どんな原因が考えられるのでしょうか?
最近、私の手や足に乗って、おしりを擦り付けたりするようになったので、まだ生後4ヶ月ですが、発情が関係しているのでしょうか?
人間を噛まないようにしつけるのは、インコには無理なのでしょうか?

もし、インコの噛み癖を矯正された方がいらっしゃいましたら、その方法をお教えいただけると嬉しいです。

皆様からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

初めまして。

我が家には現在5羽の小桜インコおり、ボタンインコの飼育の経験もあります♪
殆ど#3と同じ様な意見になってしまいますが・・・
ひまわりの種や麻の実は、主食ではなくおやつ程度にあげた方がいいと思いますよ。
発情促進だけでなく、肥満やそこから病気になる恐れもありますので。
主食は、セキセイさんの餌と同じ内容で、麻の実やひまわりをプラスする感じでいいと思います。
#1さんのおっしゃっている「カトルボーン」も、塩土とはまた違う(栄養?)ので是非両方あげて下さい。

<同じことを今のインコちゃんにしたら、とてもびっく<りして怖がって、しばらく部屋の反対側に逃げて、
<私の傍に来なくなってしまいました

これは、噛むと嫌なことになる、という意味で、成功なのでは、と思うのですけど・・・
暫く時間をおいてから、また優しく声を掛けてあげれば、「噛まなければ怒られない」と認識してくれるようになると思いますよ。
あと、噛まれた時に痛くて騒いでしまうと、遊んでると勘違いしてエスカレートすることもあります。
私の場合は、出来る限り冷静に「痛いからダメ」と言い聞かせ、嘴を強制的にはずしたり、息を吹きかけたり、
軽くデコピンをしたり(個体に寄って対処が異なるので)します。
それでも解らなければ、カゴに暫く閉じこめて、騒いでも出してあげません。
大抵がかまって欲しい場合なので、私が冷静でいられれば、すぐにやめてくれます(笑)

多分、今の時期が丁度、何にでも興味を持って、噛むことも覚える時期だと思います。
二歳~三歳を過ぎると落ち着いて来ますよ。
ただ、今の時期に悪いことはダメ、と教え込んで置くことは大切だと思います。でないと、落ち着いてきても悪さ(悪いとは思っていないので)を続けてしまいます。
・・・あまり、アドバイスになっていませんね(汗)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
大変丁寧なご回答とアドバイスを、どうもありがとうございます。

麻の実などは、上げすぎると肥満や病気の原因にもなるのですね。独り餌になって、お店の人に勧められるままに中型インコ用の混合餌を与えていたので、セキセイさん用の混合餌に変えてみます。

カトルボーンも、今日餌と一緒に買いに行って、早速与えてみようと思います。

ただ、くちばしをはじいたあと、半日位したら肩には止まるようになったのですが、そのあと手を近づけると以前にも増して噛み付くようになったので、どうも逆効果だったようです(その後必死で話しかけながらほっぺをかきかきしてご奉仕した結果、2日くらいしてようやく普通に手に乗ってくるようになってほっとしていますが(汗))

>大抵がかまって欲しい場合なので、私が冷静でいられれば、すぐにやめてくれます(笑)

最近よく観察していると、うちのインコちゃんもossaさんのインコちゃんと同じで、私が他事に気をとられている時に、自分に注意を向けるために噛みに来るようです。
一度インコちゃんが傍に来たときに、一切の用事を中断して一生懸命遊び相手をしてあげた時は、不思議と噛みつかれませんでした。

インコちゃんを叱るより先に、私がもっとインコちゃんを構ってあげるよう努力しないといけないですね。

出来るだけのことをして、その上で噛み癖がつかないように適度なしつけをしていけるよう、心を大きく持って冷静に接していくよう頑張ります。

ラブバード飼育のベテランさんから色々と経験談やアドバイスを頂いて、精神的に随分楽になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 10:02

コザクラインコを4羽飼っています。

どの子も噛みます。噛まないように手の中で丸めたり、マッサージをしたりして大きくしましたがやはり噛みます。しかし、大きくなるにつれ噛む力の加減ができるようになり、軽く嘴を当てて優しく舌でなめるようになりました。まるで握手をしているような感じで優しく噛みに来ます。くすぐったいぐらいです。一羽だけは、歯が刃物のように鋭くてあたっただけで痛いです。騒ぐとはしゃいで興奮します。当っただけで血が出ます。痛そうな顔が分かるのか1年ほどたつと嘴で噛みにこなくなりました。家では、決してインコが怖がったり痛い思いをするようなことはしません。小さな体です。優しく見守ってあげてください。うちの鳥は、犬のように後を追ってきます。仕事から帰ると鍵の音で分かるようです。一羽づつ挨拶に回ります。本当に犬を4匹飼っているようです。愛情がわかる動物です。宝物です。カロリーの高い餌を与えていると卵を早くから産みます。うちの子もそうでした。急に噛むのは、発情期のときもありますが、怖いときもきつく噛む時があります。親鳥がするように背中を軽くつついてみたり、撫でてあげたりして落ち着かせます。
    • good
    • 10

続けて書き込み失礼します。


中型インコ用の混合餌だったのですね?
ってことは、ヒエやアワなども少しは入っているんですよね?
それであれば、その餌にセキセイ用に売っている
(確か)ヒエ・アワ・キビ・カナリーシード(かな?)
の混合餌を混ぜるのがいいと思いますよ。
あと、無着色のボレー粉(白)もあげて下さいね。
余談ですが、我が家も使っている↓のお店の餌は、
とってもオススメです。
ではでは、お互いに可愛いラブバードとの甘い生活(笑)を満喫しましょうね♪

参考URL:http://www.kikusui-jp.com/
    • good
    • 4

私は小桜インコを7羽飼育しています。


自信ありませんが・・考えられるのは
MAHO-0517さんにヤマブキボタンちゃんが恋をしている。
顔はMAHO-0517さん。だけどMAHO-0517さんの指は恋敵。
攻撃してやる、あっち行け・・・。
てな具合で噛んでくるんじゃないでしょうか?

まったく鳥さんを手で捕まえたり、なでたりできない状態ですか?
もしできるようなら、なるべく顔の近くに近づけて、なでなでしてみてください。うちの仔達は不思議と噛まなくなりました。
放鳥後捕まらないときは、両手のひらを頬につけて鳥さんに声を掛けながら顔を近づけてパッと手のひらを頬から離して捕まえれば簡単に捕獲できますよ。

ご心配の発情の件ですが、ひまわりや麻の実は発情を促進しますので、取り除いた方が良いと思います。
スリスリしてるところをみると男の子の可能性が高そうですので、そんなに凶暴にはならないと思います。
女の子ですと、どんなに普段大人しくても自分のテリトリー(カゴの中等)
に浸入してくる物(私の手も含めて)徹底攻撃してきます。

ラブバードは愛情をたっぷりくれる分、その辺が難しいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご丁寧な回答をありがとうございます。

私のインコちゃんが私に恋をしていて、指を恋敵だと思って攻撃する、、、それならば気持ち的にはとても嬉しいことですね(噛まれること自体は嬉しくないですけども)
ただ、手足の指だけでなく、髪をくくっていたりして耳を出していると、耳も噛んでくるのですが、耳も恋敵なのでしょうか?

麻の実やひまわりは発情を促してしまうのですね。知りませんでした。しばらくそれら抜きの餌を与えてみますね。

手を顔に近づけてなでなですると良いのですね。今はもうほどぼりが冷めて(笑)普通に手の上に乗ってくるので、さっそく実行してみますね。
放鳥後の捕まえ方も、今まで苦労していたので、教えていただいてとても助かりました。

私の身体のパーツにヤキモチを焼くほどインコちゃんが愛情を示してくれているのならば、私もインコちゃんに負けないくらいの愛情をそそいであげられるように頑張ります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 09:35

私もインコを飼っています(オカメインコ)。

歴もそこそこ長いですが、指を近づけると噛まれますw
たぶん防衛本能が働くのだと思いますが、私を敵としてみているわけではありません。
普段は普通に肩の上に乗ってきたり、ご飯をせがんだりしますので私自身には(家族にも)非常によくなついています。
で、回答になっていませんが、指を出したときに噛まれるのはある程度仕方ないのかなーって諦めています。
私は指を出さないようにしています。
こんな回答ですいません。。。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
オカメインコちゃんも、指を近づけると噛むのですね。
私は指だけではなく、手のひら全体を近づけるようにしているので、その時に噛まれることはほとんどないのですが、、、
私がテレビを観ていたり、パソコンをしている時など、じっとしていてインコちゃんにちょっかいを出している訳でもないのに、急に怒り出して噛み付いてくるのです(この文章を打っている間にも、飛んできて耳を噛まれました(泣))
私の注意がインコちゃんに向いていないのがいけないのでしょうか?

補足日時:2004/08/27 18:15
    • good
    • 0

はじめまして。



以前うちで飼っていたときは「カトルボーン」なるものをあげていました。
 これはイカの甲を乾かしたもので、色は白く、サーフボードのような形をしています。

ミネラルやカルシウムを補ってくれるみたいです。

人間もカルシウム不足だとイライラするっていいますし、試してみたはいかがでしょう?

この回答への補足

早速のアドバイスをありがとうございます。
カトルボーンが良いのですね。
私は塩土を与えているのですが、両方与えたほうが良いのでしょうか?
主食も、ひまわりや麻の実入りのインコ用フードを与えて、ストレスを発散させるようにはしていますが、、、
次の休みにでも買ってきて、早速与えてみますね。
ありがとうございました。

補足日時:2004/08/27 18:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A