市川周辺でガス給湯器の取付をして下さるところを探しています。
ガス会社に依頼したところ、1ヶ月位先、なら工事できるとの返事で困っています。
なにかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

京葉ガス株式会社


《本社・市川工場》
〒272-8580 千葉県市川市市川南2-8-8
Tel047(325)1121(大代)

市川市・浦安市に
お住まいのお客さま 葛南支店 お客さまコールセンター
TEL047(379)3111

多分、ガス会社はこちらですよね。違ってたらゴメンナサイ。この暇の時期に1か月も待つなんて言うのは許せません。本社にクレームとして電話してみたらいかがですか?LPGの個人経営のガス会社ならまだしも、公共ガス会社ではあってはならない暴言としか言いようが無いですね。本社に言っても同じ回答でしたら、日本ガス協会、経済産業省にクレームとして連絡すると言ってみたらいかがですか?
多分1週間以内で工事するはず^^僕のいる会社なら次ぎの日には行きますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は色々と参考になることを教えて頂きまして有り難う御座いました。
ご指導頂いたとおりに、実行してみます。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/07/23 05:52

ガス給湯器というのはどのような機種ですか?


また、取り付けるものがすでにお持ちになっている先方品なのか、製品の購入からなのかが分かりません。それからガス種によっても工事ができるものなのかが分かりません。LPGもしくは都市ガスなのか?都市ガスならばお客様センターに電話すればすぐに解決するはずですし、LPGならば供給業者に他社による工事の承諾が必要になります。ガス工事は許認可制度により保安義務が課せられているため免許があっても簡単には工事ができません。また、ここでは紹介することができませんし^^アドバイスならできますが^^ゴメンナサイ

この回答への補足

早速のご回答有り難う御座いました、私の方で購入済みの商品があり、24号のガス給湯器です、現在付いている給湯器を取り外していただき、手元にある給湯器を取り付けて頂きたいのですが、ガス種は12A.13Aです。
勿論取り付け工事は保安上、免許の他に何かが必要なのでしょうが、品物が手元にある場合(業者さんから購入した物でない場合)と業者さんから購入した場合では
取付工賃も時間も余りに違うのに驚いています、良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

補足日時:2001/07/21 23:10
    • good
    • 0

ここより、タウンページで調べた方が確実に連絡つくはずです。


このサイトは個人を特定できる書き込みは禁止ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
他の方法で探してみます。

お礼日時:2001/07/20 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォーム工事について質問です。

今度、リフォームをする予定があります。

内装、外壁、屋根といった総合リフォームにあたります。

現在かなり慎重になって業者選びをしているところです。
皆さんの中でリフォームされた経験のある方に質問です。

・リフォーム会社選びの注意点
・リフォームの成功談
・リフォームの失敗談
・リフォーム成功の秘訣
などなど経験があったら詳しく教えていただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

知り合いの方やご近所でリフォームされた方など
実際に業者の評判や出来をみて考えたほうがよろしいかと。

基本は5~6社見積もりをしてみて
その業者の評判をネットなどでググります。
地元の業者ならいい加減な工事は少ないでしょう。(会って文句も言えますし)
ただ工事後に見積もり以上の請求が来るのはざらですので
(例えば車検で見積もりさせて5万が10万になった経験はありませんか?)
できれば必ず見積もり以上はかからないか一筆もらいましょう。
ただそうなると手抜きが出るかもしれませんし、難しいところです。

私の場合、基本的なところからNGでした。
工事前にご近所には挨拶周りいたしますのでお客様には一切お手間をとらせません
と営業は言ってましたが
工事に来た人間は一切しませんでしたよ。ご近所から苦情も来ましたし。
調子のいい営業には要注意です。
(文句言っても無駄でした。平謝りでおわり)

Qガス給湯器取付販売店について

只今、リンナイの給湯器を使用していますが、もう14年ほど利用しており、
湯はりの故障や、一つ穴からの水漏れが続いており、先日リンナイの修理屋さんにみてもらったところ、修理は出来ないことはないが、3万弱は

かかるし、この際新品交換が無難とのこと。

この機会に新しいものにかえようかと思いますが、はたしてどこに問い合わせるべきか。。高い買い物なので迷ってます。

ネットで検索すると、http://www.u-doctor.com/ や、 http://kinkilife.co.jp/company.html なんかが出てきて、良さげなんですが、やっぱりネット業者はトラブルになったりするんでしょうか。。。

みなさん、どうやって業者を探されていますか?教えてください;;;

Aベストアンサー

 ガス屋・水道屋経験者です。
 機器はどこで購入してもかまいません。設置工事店で同時購入でも良いし。
 設置はガス工事店か水道工事店になります。ただし、ガスの接続だけはガス工事店でないと法律上出来ません。水道も配管を大きく変更する場合は指定工事店でなければなりません。
 なのでガス・水道両方の指定を持っている業者がベスト。次にガス屋か水道屋(出来ない部分は業者手配してくれますので大丈夫です)。

 建築屋やリフォーム工事店でも可能ですが、やってくる職人はガス屋・水道屋です。ならば直接頼んだ方が早いですね。

Qリフォーム前の不安解消について。

こんにちは。
自宅のリフォームを考えているのですが、いろいろと不安な事も多く、調べているところです。
既にリフォームの経験がある方やこれからリフォームする方にご質問させていただけると助かります。


1.リフォームする時に、実際には何社から見積もりをもらったほうがいいでしょうか?

2.お願いするリフォーム業者の決め手はなんでしょうか?

3.優良なリフォーム業者を選ぶために、何を確認しておけばいいでしょうか?

4.リフォームする時に、オススメのウェブサイトはありますか?

5.リフォームの勉強になる雑誌でオススメのものはありますか?

6.実際リフォームしたら、生活は楽しいものになるでしょうか?


たくさんあって恐縮です。
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私の経験からわかることを書きます。

>1.リフォームする時に、実際には何社から見積もりをもらったほうがいいでしょうか?

2~3社でしょうね。
まずは、概算の金額を出してもらいましょう。
(このくらいのリフォームで、こんなサイズで といったレベルでの金額)
次に、有力候補の1社に絞込み、詳細を打ち合わせして、ある程度、正確な見積もりをもらいます。
さらに、当て馬的に、もう1社に見積もりをもらいます。
で、有力候補の業者に、「**さんは、この金額を提示しましたよ。」と言って、値引き交渉の材料にしましょう。


>2.お願いするリフォーム業者の決め手はなんでしょうか?
重視する事項として、
・費用
当然、出費は少ないほうが良い。
もしくは、同じ金額なら、良いリフォームが出来る。
・サポート
プランニング時、工事中、工事後と何かしら、トラブルが生じます。
その時に、どの程度対応してもらえるかです。
サポート保証付きの会社もあります。
・担当者
実は、これが一番重要です。
プランニング~工事終了まで、かなりの期間があります。
何度も、担当者と打合せが必要にもなりますので、気の合わない担当者だと、とても苦痛です。
逆に、自分の意図を理解してくれる担当者だと、とてもスムースです。
工事中にも頻繁に足を運び、トラブルにもすぐ駆けつけてくれるくらいの人が見つかると良いですね。
私の知人は、担当者と合わず、設計段階で、業者を変更したくらいです。


>3.優良なリフォーム業者を選ぶために、何を確認しておけばいいでしょうか?
とにかく、知人、家族、親戚などに相談することでしょうね。
ネットだと、ネガティブな情報ばかり集まるので、小さなマイナスで、大きなプラスを見逃してしまう可能性があります。
もちろん、ネガティブな情報も有用ですけど。
あとは、その業者が手がけたリフォーム事例をたくさん見ることでしょう。
だいたい、「過去の事例を見せて」といえば、見せてくれます。
これを教えてくれない業者は、候補から外すくらいで良いのでは?
もし、企業情報が入手出来るなら、調べておいた方が良いです。
 会社四季報、帝国データバンクなど。
 帝国データバンクは有料ですが、四季報に載っていない企業もわかります。
私の場合、帝国データバンクで企業情報を調べました。
(工事途中で倒産でもされたら最悪ですからね。)



>4.リフォームする時に、オススメのウェブサイトはありますか?
特にありません。
色々と、他人のブログを見るくらいですね。


>5.リフォームの勉強になる雑誌でオススメのものはありますか?
これも特にありません。
雑誌などは、提灯記事といって、悪いことは書きませんから。


>6.実際リフォームしたら、生活は楽しいものになるでしょうか?
これは、何の目的でリフォームをするかでしょうね。
生活を楽しむためにリフォームするのでは?
 こんなキッチンにしたい。
 広いバスにしたい。
 子供部屋を作りたい。
何か目的があってリフォームすれば、その目的どおりに出来たときは、それは嬉しいですよ。
私はとても満足しています。
もちろん、後悔もありますけど。
(あそこを直しておけばよかった・・・とか。)

楽しんでリフォームしましょう!

私の経験からわかることを書きます。

>1.リフォームする時に、実際には何社から見積もりをもらったほうがいいでしょうか?

2~3社でしょうね。
まずは、概算の金額を出してもらいましょう。
(このくらいのリフォームで、こんなサイズで といったレベルでの金額)
次に、有力候補の1社に絞込み、詳細を打ち合わせして、ある程度、正確な見積もりをもらいます。
さらに、当て馬的に、もう1社に見積もりをもらいます。
で、有力候補の業者に、「**さんは、この金額を提示しましたよ。」と言って、値引き...続きを読む

Qプロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることに

プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることになりましたが、給湯器は24号が今ついていますが ほとんど風呂か台所1箇所か2箇所でしか使いません、工事の方が20号で十分ではないかと言われますが、20号と24号では同じ使い方でもガス代は変わるものですか、給湯器は24号のほうがどうゆうわけか1万円ほど安いのですが、長く使う上でどちらを買ったものか迷っています、よろしくお願いします

Aベストアンサー

給湯器の号数だけをとってどっちがお徳か?と答えを出す事は出来ません。

基本的に号数の大きい方が給湯能力が高いのでガスも多く使う。
と考えられがちですが、省エネ設計の物とそうで無い物では
大きく違ってきたりするので、メーカーや設計によって様々になります。
同じメーカーの同じ型であれば号数の小さい方がガス代も安く済むかもしれませんが・・・。

20号と24号の違いは給湯能力の違いなのですが
基準としては、20号は25度のお湯を1分間に20リットル給湯出来、
24号は1分間に24リットル給湯出来る仕組みになっています。

一見、どっちも大差無いようにも感じますが
冬場に高温のお湯を使うようになるとこの差が大きく現れますし
お風呂と台所など複数の場所で同時にお湯を出すと
シャワーがぬるくなったり、水になったりなどの弊害も生じたりします。

独身の方であれば号数が小さくても問題が生じ難いですが
家族が居る場合は、冬場に台所・洗面所などで同時にお湯を使う事も出てくるので
ストレス回避を選ぶなら24号が良いと思います。

都市ガスであればガス代もプロパンよりずっと安くなりますし
普通に使えばPLガスの半額ぐらいの料金になったりするので
ガス代は気にせず24号にしても良いのでは?・・・と個人的には思います。

給湯器の号数だけをとってどっちがお徳か?と答えを出す事は出来ません。

基本的に号数の大きい方が給湯能力が高いのでガスも多く使う。
と考えられがちですが、省エネ設計の物とそうで無い物では
大きく違ってきたりするので、メーカーや設計によって様々になります。
同じメーカーの同じ型であれば号数の小さい方がガス代も安く済むかもしれませんが・・・。

20号と24号の違いは給湯能力の違いなのですが
基準としては、20号は25度のお湯を1分間に20リットル給湯出来、
24号は1分間に24リット...続きを読む

Qフルリフォーム済みって?

中古戸建の内覧をしました。
『フルリフォーム済み』となってましたがお風呂はしていませんでした。
その他キッチンや外装・畳・フローリングなど目につく所はしてありました。
気に入った物件でしたが『フルリフォーム済み』なのにお風呂のリフォームがしてないのが引っかかります。

お風呂リフォームのリフォームしてないのに『フルリフォーム済み』と表記する事は普通あるのですか?
その分値引きを要求しても平気でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 値引き要求はその分ではなくて、あなたがその物件を欲しい金額を提示すれば良いだけです。

 その金額が売り手に取って不満であれば売ってくれないでしょう。

 中古は一点ものなので、売り手と買い手の1対1の取引です。
 値引きが妥当かどうかの判断も、売り手買い手双方で決めることです。

 どんな無茶な値引き要求であっても相手がいいよと言えばそれまでですし。ビタ一文まからないと言われれば、やはりそれまでです。

Qガス給湯器と灯油給湯器

今、灯油給湯器を使用しているのですが、調子が悪く部品を交換するのに2万円くらいかかると言われました。
そこで、買い換えようと思うのですが、ガスと灯油、どちらが経済的でしょうか・・・
灯油の方は、30万近くするようで、ガスだと工事費込みで6万くらいで交換してもらえるようです。プロパンガスで、ガス代は今の基本料金より下げて1m3当たりの単価も下げてもらえるようなのですが。ちなみに、台所もガスです。オール電化も考えたのですが、機械の寿命を考えるとまだエコキュートは高すぎるかなと思います。
エコじょうずという商品に交換してもらうのですが、エコ商品になっているとはいえ、やはりガス給湯器は一番お金がかかるのでしょうか。灯油もどこまで高騰していくか分かりませんけどね・・・

Aベストアンサー

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよくなかったりしますので、両面を考慮する必要があります。

3 エコジョーズは何もノーリツ一社だけの商品ではなく、エコジョ-ズという統一名称で各社販売しております。ノーリツ、リンナイ、パーパス、長府 等々です。ちなみに機能もガス風呂給湯器だけでなく、給湯専用のタイプでもエコジョーズは販売されています。

4 エアコンの室外機のように、エコジョーズはドレンを排水します。このドレンの排水方法に関しては、各市町村によって規定が違いますので、施工業者へ確認した方がよいでしょう。業者によっては平気で垂れ流しにする例も目撃しております。

5 省エネ機器ということで国からの補助がでます。ただ、いくら以上かかった場合という注釈つきですので、ここまで破格値でしたら補助の対象外であり補助を受ける必要もないかもしれませんが。

6 最後に私はガス屋のまわしものでもなんでもありませんが、素人の適当な意見に質問者の方が振り回されるのにガマンならず、回答を投稿させていただきました。安い買い物ではないので、後は熟慮のうえご判断ください。

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよく...続きを読む

Q新築みたいなリフォームと建て直しはどちらが良いかアドバイスお願いします

築23年の一戸建てのリフォームか、立て直しを考えてます

現在はマンションに住んでいるので、リフォームor建て直しの間の住む場所はあります

土地は約66平方メートル
現在の家屋は50平方メートルです

はじめは各リフォーム会社でやっている定額制リフォームで全面リフォームを考えてましたが、そんなに広くないし、定額制は結局高くなるような事を聞いたりもします

今までリフォームの経験も無いので、全くわかりません

経験をした方、解る方がいましたら
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

建物の状態と予算により判断が異なります。

リフォームの方が有利な場合は
(1)躯体がしっかりしており、耐震性等に問題が無い。
(2)間取り等大幅な変更の必要が無い。

上記の2点がクリアーしていれば対費用でリフォームが有利でしょう。
水周りの入れ換え、内装の変更程度であればそんなに掛かりませんので。

しかし、躯体に不安があったり、間取りを変更するようなリフォームで
あれば建て直しの方がよいでしょう。

Q灯油給湯とプロパンガス給湯のコストの違いについて

平成21年9月より北海道で一人暮らし予定の者です。

北海道の賃貸アパートの殆どがガス給湯なのですが
例え家賃がそこそこ安くても、冬場のプロパンガス代が2万近くになるのであれば
高い家賃でも灯油給湯&灯油ストーブの物件のほうが安価なのでは・・・と思っております。


そこで質問なのですが
(1)灯油給湯&灯油ストーブで家賃5万円のアパート(木造 築4年)で生活するのと

(2)ガス給湯&灯油ストーブで家賃3万5千円のアパートに住むのと(木造 築10年) で生活するのとでは
どちらが経済的に楽なのでしょうか??

因みにどちらも2DKです。
ガス給湯&ガスストーブのコストに関しては2万を越えると色々なサイトから知りましたが
灯油給湯だと夏場、給湯のみの使用ならどの程度灯油代がかかるのか
また、冬場だとストーブ代でどの程度割増になるのか・・・という点がいまいち分かりませんでした。

詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あるレポートでの関東以西での、2~6人家族の給湯負荷(熱量)は、年間5800kWhくらいです。
1人暮らしでも、風呂を貯めると、この2/3近くは、かかるのではないかと思います。
北国で水温が低いと熱量も多く必要なので、結局、同じくらいかもしれません。

暖房、給湯を、それぞれ、次のNo.4のような計算をすれば、出るでしょう。
http://oshiete.homes.jp/qa4670265.html

ざっくりだと、給湯は
灯油:4万円
プロパン:15万円
といったところでしょうか。

なお、暖房にしても、給湯にしても、使う熱量は、家の断熱性能や気候、個人によって大きく異なりますから、ご自身の経験で、どれくらいか推測するしかないでしょう。
また、地域によって燃料価格は大きく違いますから、その価格で計算する必要があります。

普通なら、灯油の方が1/4くらいの安い計算になるはずです。
ただ、原油価格は1/4くらいに暴落しましたが、再上昇して今の10倍になったとしても何ら不思議はありません。
そういった価格変動もあり得るので、将来に対しては、どちらが良いか分かりませんね。

あるレポートでの関東以西での、2~6人家族の給湯負荷(熱量)は、年間5800kWhくらいです。
1人暮らしでも、風呂を貯めると、この2/3近くは、かかるのではないかと思います。
北国で水温が低いと熱量も多く必要なので、結局、同じくらいかもしれません。

暖房、給湯を、それぞれ、次のNo.4のような計算をすれば、出るでしょう。
http://oshiete.homes.jp/qa4670265.html

ざっくりだと、給湯は
灯油:4万円
プロパン:15万円
といったところでしょうか。

なお、暖房にしても、給湯にしても、使う...続きを読む

Q【体験談を聞かせてください】新築マンション引渡し後のリフォーム

新築マンション引渡し後のリフォームを検討しています。

リフォームと言うと、古くなったものを新しくのが通常ですが、
新築マンションのリフォームとなると、既に新しい状態を壊して行くので
リフォーム後にどうなるのか不安になります。

色々同じような情報を探したのですが、リフォームと言うとほとんどが
中古マンションのリフォームで正直あまり参考にならず困っています。

そこでお願いなのですが、実際に新築マンション引渡し後
直ぐにリフォームされた方の体験談やアドバイス等を頂けませんでしょうか?

ちなみにリフォーム内容はリビングと隣接する2つの洋室それぞれの1枚引戸を2枚に変更し
洋室の独立とリビングの拡張を両立させるプランになります。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般住宅なら小さい工事から比較的大きな工事までよくあります。
固定資産税をごまかすのに昔は普通にありましたね。
ちょい最近では新築後にソーラー工事
内緒で屋根裏を部屋してしまうとか ま~ずるいといえばずるい後工事です。

本題

貴方が希望してる内容ですと 
そのマンション専用の部材で作られてると思いますので、
そこらのリフォーム工事屋では同一部材が手に入りません
引戸周辺を壊し作り直す同一素材が手に入るかですね
販売会社に相談されたのが無難です。 
手に入るなら一般工務店で余裕で出来る工事ですね

Qガス給湯器の水漏れについて

築7年の分譲マンションに住んでいます。

ガス給湯器から水漏れしていることが分かりました。
我が家だけではなくて、棟の何軒かが同じ状況で
すでに修理をしてもらったところもあるそうです。

修理屋さんが言うには、給湯器の寿命だ、とのことなのですが、7年ほどで寿命が来るものなのでしょうか。
また、水漏れで寿命に気付くものなのでしょうか。

もしそうなのであれば納得できるのですが、もしかして設置ミスとかであれば修理代もとても高いのでいろいろ交渉の方法もあるかと思いますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

給湯器のメーカーはパロマです。追い炊きは出来ないタイプです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給湯器の交換はだいたい10年で行うのが普通です。しかし毎日使うものですから運悪く壊れるのもあるでしょう。

水漏れはホースとかのゴムなら取替えで済むかもしれませんが、銅管からの水漏れは修理が難しいかと思われます。
(場所によっては出来ないことはありません)

設置ミスなら最初から配管している部分が漏れてます、そんなのは有り得ません。
(水道事業者、ガス管理者の竣工検査に通りません)

修理をしても新品を取替えた場合が安くつく例も多くありますので、お近くの水道工事業者またはガス管理者にお問い合わせされることをお勧めします。

私なら新品を購入されることを勧めますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報