プロが教えるわが家の防犯対策術!

女は察してほしいというが、男はそれがわからないからちゃんと言葉で伝えろ。って男性は言いますけど、なぜ言えないか分かってる男性いませんよね?
男は女より腕力があるので、頭に血が上った時何するかわからないじゃないですか。世の凶悪犯罪者のほとんどが男である以上、例え旦那であろうと彼氏であろうと父親であろうと女より強い力を持っていたら言いたいことも言えないと思います。
女同士なら女は言いたいこと言う人多いです。別に殴り合いになったとしても同等の力ですし。
男の人だって、相手がボディービルダーみたいな人だったり、アメリカ兵みたいな人だったり、殺人鬼だったりさてなおかつキレやすかったり、自己中だったりしたら、自分の言いたいこと言えないと思います。
普通の日本人男性にとってそういった人たちは、女にとってはそれが普通の日本人男性なわけです。
ですので、察せないとしても言いたいことが言えない気持ちは恐怖心、自分の身を守るための術ということをなぜ理解してあげられないのですか?

A 回答 (10件)

なんで男が怒る前提なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に怒らない人の方が珍しいからです。

お礼日時:2018/08/28 11:33

条件設定が具体的じゃないので何とも言えません。


本音を言って殴られる可能性がある状況って一体どんな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての男性ではありません。が、DVやパワハラや凶悪犯罪など、傷になるような事件は圧倒的に男の人がやるから今回の質問ではその可能性がある前提で質問しました。

お礼日時:2018/08/28 11:34

異性と付き合う以上、相手は女じゃないので。


察してほしいと要求する以上、男性用に自分が行動しなきゃ、自分の理解のさせ方が間違っているので、自己要求が実現しないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

察してほしい、というのが要求であるのなら、言葉で言え、も要求ですよね。

お礼日時:2018/08/28 11:36

>男性いませんよね?


いません。だから、そう言われているんです。

人間は道具を使う動物です。
道具を使えば、「力」なんて関係ありませんよ。
ですから、恐怖心なんて関係ないのですよ。

「人と話す」という事と、「男女の思考回路の違い」を
混同して考えるからおかしくなる。
そして、本当に思考回路が違うのか?解りませんよね?
人によって違うんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具を使えば、力を無駄に振りかざす男に勝てるかもしれません。ではその道具とはなんですか?銃や刃物ですか?それらを常々女性が持っていて、いざという時は使用しても良いというのなら恐怖心もなくなるでしょうね。

お礼日時:2018/08/28 11:37

>逆に怒らない人の方が珍しいからです。


言って怒るようなことを言うほうも問題じゃない?

仮に怒ると暴力を振るわれるという前提なのであれば
察して、という要求に対して、言葉で伝えてという時点で
怒って暴力を振るわれる可能性も出てきますよ

いや、まぁそれにしても全てを譲って
千歩以上譲ったとしても
察してってなんでそんな高度な技術を要求するのかという話しですよね
じゃあ女性は男性の気持ちを察することができているのか

>相手がボディービルダーみたいな人だったり、アメリカ兵みたいな人だったり、殺人鬼だったりさてなおかつキレやすかったり、自己中だったりしたら、自分の言いたいこと言えないと思います。
そりゃあ殺人鬼だったら言えないよね、まぁまず殺人鬼と関わらないよね普通
あなたの関わる男性はみな殺人鬼ということですかね?
前半の、まぁガタイのいい人ということでしたら
赤の他人であれば基本言いませんが、友人なのであればそれは別
言いたいことは言います。
あなたの出している例は、街中で肩がぶつかった相手がこんな人だったら文句言いますか?ということだと思いますが
それだと今回の論点とはずれます

多分、「察して」や「言葉で伝えて」などを言い合う仲なのであれば
基本的には恋人どうしだとは思うのですが
その恋人を凶悪犯などと同列で考えることは失礼じゃないですか?
いや、恋人じゃなかろうが他人を凶悪犯と同列で考える時点でとても失礼ですけど

あと多分世の中の察してという女性たちは
察せないとしても言いたいことが言えない気持ちは恐怖心、自分の身を守るための術ということ
ではないと思いますよ、あなたの考え方が特殊
    • good
    • 0

No.4です。


アホらしい。
>DVやパワハラや凶悪犯罪など、傷になるような事件は圧倒的に男の人がやるから今回の質問ではその可能性がある前提
そんな可能性のある人間に、察しろと??無理に決まってる。

その話、察しろ、話せは、そう言う事じゃないよ。
映画の1シーンみたいなことだよ。

いつまでも押せない送信ボタン・・・・
そんな感じなのだよ。
    • good
    • 0

既婚男性です。



>察せないとしても言いたいことが言えない気持ちは恐怖心、自分の身を守るための術ということをなぜ理解してあげられないのですか?

いや、それは違うと思います。違うというか「話せない(察してほしい)」理由の小さな一つにすぎません。なぜなら「まず確実に男が怒らないようなことでも、女性は『察して』と言いだすから」です。

たとえば「誕生日プレゼントは何が欲しい?」と男から聞いたとします。そうすると女性は「分かるでしょ?」なんて言い出すわけです。こちらが質問してるわけですから、答えを言って怒るはずがありません。むしろ「察しろ!」と答えないほうがトラブルの原因になります。

実際そういう痴話喧嘩ってたくさんありますよね。

女性がなぜ「察してほしいか」それは「私の事を常に考え、私のことを第一に考えて常日頃から行動しているなら、分かるはずだ=つまり愛があるなら分かるはず=愛しているよね?」という証明を求めているからです。

実際のところ、たとえば誕生日の半年ぐらい前に行ったデートで電気屋さんで「私、最近新しい目覚まし時計ほしいと思っているの?」などと言ったとしましょう。3か月前には食事に行って「今度、ランドマークの最上階のレストランに行ってみたいな。夜景がきれいなんだって」と言ったとしましょう。

そうなると彼女の「分かるでしょ?」の答えは「ランドマークのレストランで夜景を見ながら食事をしつつ、目覚まし時計をプレゼントすること」になるわけです。
 女はこれを逐一覚えていますが、男が覚えているわけがありません。男とはそういう生き物ですが、女もそういう生き物でだから女は「察して」と要求し、男は「分からない」となって喧嘩になるわけです。

結局喧嘩になるなら、質問者様のいう「男性の暴力に対して恐怖心があるから察してほしい」というのはむしろ矛盾しています。

結局、女性の「察してほしい」は甘えにすぎないのです。

また「甘えかどうか」について、別の考察もできます。たとえば「察することができない、接点のない男女同士ならどうか?」と言う点です。

なんでもいいですが、街でトラブルになったとかでもいいでしょう。その時に女性は「男性は察して女性を保護せよ」なんて言うでしょうか。そう思っている女性や、男性に恐怖心があってトラブルがあっても文句を言わない女性がいることは当然としても、すべての女性が文句も言わないし主張しない、わけではありません。

ということは「察する」と言う行為が「男性への恐怖に基づいている」というのは「ないとはいえないが、全部ではないしむしろ例外的」だといえると私は考えます。

もう一つ
諸外国では「察して」というのは原則通用しません。外国の男性のほうが日本人よりよほどマッチョです。徴兵がある国もありますので、軍事教練を受ければさらにマッチョになります(体だけでなく精神的にマッチョになります)
でも諸外国の女性は男性に「察してほしい」という要求はほとんどしません(日本女性ほどはしません)

諸外国でも男性は女性から見れば恐怖であり、マッチョさ加減でいえば諸外国のほうが男女の体格差は大きく、恐怖心が強くなるはずなのに、諸外国の女性は「察すること」を要求しないのです。

この違いは「女性が男性甘えているか、いないか」の違いです。
    • good
    • 0

なぜ言えないか分かってる男性いませんよね?


  ↑
女性は感情で行動します。
男に判るような理路整然とした説明が苦手だからだ
と思っていました。




男は女より腕力があるので、頭に血が上った時
何するかわからないじゃないですか
  ↑
何をするか判らないのは女性の方じゃ
ないですか。
それに、ワタシなどは嫁さんに殴られたことは
数知れずですが、殴ったりしたことは
一度もありません。




普通の日本人男性にとってそういった人たちは、
女にとってはそれが普通の日本人男性なわけです。
  ↑
DV 発生件数。
 日本   4万3千件 /年
 米国 130万件

人口比で計算すれば、日本の10倍です。



察せないとしても言いたいことが言えない気持ちは恐怖心、
自分の身を守るための術ということをなぜ
理解してあげられないのですか?
  ↑
これは一般論として受けとって良いもの
なんですか?

ワタシ達夫婦では、ワタシなどは言いたいことも
ほとんど言えません。
その反面、嫁さんは言いたいことばかり言っていますが。

ワタシの両親もそうでした。

ワタシの知る範囲では、恐怖のあまり嫁さんが
言えない、なんてのはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男の人の方が女より圧倒的に感情的だとおもうのですが。

お礼日時:2018/08/28 21:29

いや・・・なんだか男性のDV・暴力前提の話になってしまっていますが、多くの女性の「察してよ」は若干違うような気がするのですが。



ちなみに「察してよ」は、男性でも多い言い分だと思いますよ。
いちいち「愛してる」って言わなくても分かってくれ。「ありがとう」って言わなくても感謝はしている。「ごめん」ってプライドがじゃまして言えないけど・・・理解してくれているよね?って、男性は結構多い。
また暴力の前提を除くと、女性から男性に対しては「私の事、普段から接しているなら分かっているよね。女の子が傷つきやすいって知っているよね。だから、いちいち言葉にしなくても分かっていてよ」って心情だと思う。

いわゆる、相手に対しての「甘え」ですよね。男も女も。
自分が悪者になりたくない。説明が面倒。重い女・男だと思われたくないから、相手に対して察して欲しいと思ったり言ったりするんじゃないでしょうか。
まぁ、ある意味、自己防衛の一種かもしれませんね。
    • good
    • 1

親しき中にも礼儀ありです。


殴られてしまうほど失礼な物言いは、誰に対しても言うべきではないのでは!?

貴女にも感情があるように、旦那様にだって感情はあります。
我慢にも限界というものはあるのですよ。

>自分の身を守るための術ということをなぜ理解してあげられないのですか?

詭弁ですね!
相手を怒られないように説明できる言い方は幾らでもあるはずです。
ましてや、好きで一緒になった相手なのですから、何でも心を割って話し合うべきでしょう。
貴女は、その努力をしていない人だと思いますよ。
むしろ、貴女の方が自己中心的で我儘な人に見えます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!