アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDとはお店で買うように既に映画などソフトが入っている物で、DVD-videoとはカメラの中にDVDディスクが入っていて自分で撮った映像などのことを言うのですか?勝手に想像したのですが、本当のところを教えて頂けませんか?また、記録の方法に違いとかもあるのでしょうか?ド素人の質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

DVD-videoは数あるDVD規格の一つで、主に映像+音声(映画やコンサート)を記録します。


単にDVDというと、DVD-videoやDVD-audioといった規格の他に、DVD-RやDVD-RAMなどのディスクの種類も含まれます。
一般に市販されているDVDの映画やPS2のソフトは、DVD-ROMというディスクに収められています。
またDVD-videoをホームメイドする場合、DVD±R/RWのディスクを使用することになります。

この回答への補足

PS2とはPlayStation2のことですね。(^^;)

補足日時:2004/11/14 19:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

所用がありまして、御礼が大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。
私にはかなり分かり易い解説です。(^^) ただ、PS2ソフトが分かりませんが・・・。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 19:37

DVD-Videoとは、DVDの形式のひとつでVIDEO_TSフォルダに、音声やナビゲーションや映像を構築してあるものです。


いわゆる市販のDVDも、ご自分でオーサリングしたものもこの形です。
DVD-videoというのは記録の形式、構築のひとつと考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所用がありまして、御礼が大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。
>DVD-Videoとは、DVDの形式のひとつでVIDEO_TSフォルダに、音声やナビゲーションや映像を構築してあるものです。
→VIDEO_TSフォルダがどんなものか分かりません。^^;
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 19:33

DVDとは多目的に使えるディスクで、DVD-VIDEOは文字通り映像を記録したものです。


自分で録画する映像はDV形式、VR方式のどちらかで、DVD-VIDEO形式に変換してDVD-R等に記録すると、一般のDVDプレーヤーで再生できるようになります。
DVDには様々な記録方式、規格があるので対応機器を購入する際は目的の機能を持っているかどうか確認する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所用がありまして、御礼が大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。
>自分で録画する映像はDV形式、VR方式のどちらかで、DVD-VIDEO形式に変換してDVD-R等に記録すると、一般のDVDプレーヤーで再生できるようになります
→DVD-R等はDVD-VIDEO形式の一つだったんですね。このあたりがよく分からなかったのです。DV,VR方式というのが分かりませんが調べてみますね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 17:58

> お店で買うように既に映画などソフトが入っている物


が「DVD-video規格のDVD」で、
> カメラの中にDVDディスクが入っていて自分で撮った映像
などのことは単なる「映像データ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所用がありまして、御礼が大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!