アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
結婚式の準備について。
自分たちで席次表や、招待状を用意しようと思いましたが時期的に忙しく(農家)、式場頼みになりました。

席次表にはプログラム、席、プロフィール、お礼の言葉があります。
お祝いのメッセージを載せるとこがないので、それだけは自分で別紙で作ろうと思うのですが、全くパソコン音痴で、どうやっていいものかわかりません。なんかサイトとか、あればともおもうのですが見つかりません。なのでだれかなんでもいいので教えてください。

質問者からの補足コメント

• 招待状の返信ハガキにお祝いのメッセージを書く欄がこっちの結婚式では当たり前でありまして、出欠問わず大体の人は書いてくれるんです。
    中には面白いこと書いてくれたりで、そうゆうメッセージをせっかく頂いたから載せようとしてるわけで、決して自画自賛とかはないです。こーゆーの北海道だけなのかな。

A 回答 (6件)

へぇ、招待状のお祝いメッセージを公開するのが最近の流行りなんですね。

初耳だったもので失礼しました。

他人が他人宛に発信したお祝いメッセージを宛先以外の関係性もバラバラなゲストに公開又は配布するって不思議なことをやるようになったんですねぇ。質問者様のために書いたメッセージが大衆に晒されるなんて。
でもまぁ、祝電の読み上げと同義ってことなのかしら?
今時の結婚業界は作るアイテムが増えて大変ですね。

いずれにせよ、そういうことなら、まずはメッセージを送ってくれた方に許可をとった方が良いでしょうね。祝電と違って(私のように)公開されると思っていない人も居るでしょうから。

作成に当たっては、パソコン音痴のレベルによりますが、そういうものが得意なご友人に頼んでしまっても良いかもしれませんね。
パソコンにこだわらず、手書きで作ったとしても味があって良いように思います。
祝電同様書面に起こさず、当日司会者に読み上げてもらうというのでも有りな気がする。席次表と違って必須アイテムでは無いから。
    • 0

>そうゆうメッセージをせっかく頂いたから載せようとしてるわけで、決して自画自賛とかはないです。

こーゆーの北海道だけなのかな。

全国的に普通だと思いますよ
ただ、まだ準備段階なのに招待状が既に発送されてるのが、驚いただけです。

席次表は招待状の返信が無いと作り始められませんが、それまでに粗方作っておくものですから
後で慌てないように、ダミーの名前を入れたり、ダミーのお祝い文を入れたのを作っておいて、後で差し替えられるように作っておきます

そうしておけば、後で慌てないので

お礼の言葉は、どこに書きますか?
 印刷しますか?
 用紙サイズは、パソコンソフトは何をお持ちですか?etc.

お礼は、手書きですよねぇ?絵とかが書いてある事もありますよね? (^_^)v こんなんとか
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ こんなんとか、etc.

それらも一緒に載せますか?

メッセージだけを拾って、パソコンで文字を打って、というのであれば簡単です
絵や、その文字の字体や字の力強さ、華やかさも印刷するというのでしたら、スキャナで取り込か、デジタルカメラで撮影してパソコンに取り込みます(スマホで撮影してメールでパソコンに送ってもいいし

どんなソフトをお持ちですか?
マイクロソフトワードはお持ちですか?

Phothopなどの画像処理ソフトはお持ちではありませんか?
こちらのほうが、自由に文字や絵の位置を配置できますよ

フリーソフトでもいいですし

業務として席次表や招待状、お祝いのメッセージ集からウエルカムボードとか芳名帳カード、etc.なんでも作ったことがあるので、幾らでも教えられますよ

ただ、パソコン音痴というのが、どこまでなのかで、違ってきますので(^_^;

招待状の返却(お岩いメッセージ)は、もう既に揃っていますか?
何人からメッセージが来てますか?
全員のを載せますか?
何人かをピックアップしてですか?

★「そのお祝いメッセージを公開していいかどうか、本人の許可を取ってありますか?」★

これ、重要ですよ、お二人にしか伝わらないメッセージだから、とあれこれ書いてくる人もいます。
それを披露宴とはいえ、不特定多数の人に公開されるとは思っていませんし、それを嫌う人もいますよ、許可なく公開すれば、後でトラブルになる事もありますよ
その辺は、大丈夫ですか?

招待状をスキャンして、並べて、印刷なんて、慣れたら1時間もあればできますが、パソコン音痴の人だと、何か月も掛かるかもしれないですし(^_^;

まあ、その場合の簡単な方法もありますので、場合によっては、それも教えられますが (^_^;
    • 0

自分達で席次表などを用意するということは、質問者様はお祝いされる側の人という事ですよね?

お祝いのメッセージってなんですか?
自分達で自分達をお祝いするってこと?
なにそれ自画自賛?
    • 0

*新郎謝辞の文章例

本日はお忙しい中、私たちふたりのためにお集まりいただきましてありがとうございます。 この結婚披露宴では、みなさまより心のこもったお励ましやお祝いのお言葉を頂戴いたしまして、誠に感謝申し上げます。

なにぶん若輩者ではございますが、これからふたりで力をあわせて幸せな家庭を築いてまいりたいと存じます。 私を育ててくださったお父さん、お母さん。今日という日を迎えられたのも、おふたりが私を愛情たっぷりに育ててくださったからです。 今まで育ていただき、本当にありがとうございました。

これからもご迷惑をかけるかと思いますが、少しずつ家庭を支える大黒柱として成長していきますので、見守っていてください。 そして、新婦を育ててくださったお父さん、お母さん。今までおふたりが新婦を大切に育ててこられた分、これからは私が新婦を守っていきますので、よろしくお願いいたします。

未熟なふたりですが、ふたりで支え合って暖かい家庭を作っていきたいと思います。 これからも、今までと変わらず、ご指導ご鞭撻をいただきますよう、お願い申し上げます。 本日はありがとうございます。

詳しくは、リンク先サイトにあります。 https://www.mwed.jp/articles/6695/
    • 0

お祝いのメッセージを載せる?

どこに??

お祝いのメッセージが、もう届いているのですか?
    • 0

おめでとう!!

これだけでいいよ
    • 0