電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレクレママ、「詰めて。」と言われ…
本日1人で電車に乗り座っていました。
私が乗った時は右左端それぞれに1人ずつ座っており真ん中は全て空いていたので真ん中に座りスマホを見ていました。
私の両隣はは誰も居ない状態です。
途中の停車駅で人が沢山乗って来て私の左隣にぽっちゃり体型のサラリーマン、右隣におばさんが座って来ました。
おばさんは娘(20代くらい)と一緒だったみたいでおばさんが座り娘が立ってました。
詰めるスペースが無くキツキツだったのですがおばさんが「詰めてくれませんか?」と言ってきて、サラリーマンの人が急いで席を空けて他の席に詰め詰めに座っていきました。
私はサラリーマンの空いた席に本来詰めれば良かったのでしょうが見知らぬ人から話かけられる事があまり無いので気が動転し後少しだしと思い立ちました。
でも今思い返せば詰める場所が無いのに詰めてと言うことは娘が座れないから貴方立ってという意味ですよね。そう言われても応じる必要も無いし、サラリーマンの人だって他の席に移動しなくても良かった。
サラリーマンの空けてくれた席に座れば良かったですが…
ネットではクレママについてよく見ていたものの、自分が初めてクレママに遭遇して驚き立ってしまいましたが今後もし遭遇したらどのように対処すれば良いでしょうか。
言い返して喧嘩になり車内で注目浴びるのも嫌ですし…。
尚私が座っていた場所は優先座席ではありません。

p.s 書き忘れましたがその娘さんが例えば、体調悪そう、小さい子等なら譲ります。
その娘さんは全然普通の様子でしたし詰める場所も無いのにおばさんに座り!と言われ詰める場所も無いのに座ろうとして座れなく諦めて立ったら私に「詰めて。」と言ってきました。

A 回答 (1件)

自分の場合、貴女と似たケースで、こう言った事があります。

状況を見て言えこのウンコばばあ!どうやって詰めるだよ!オレに立てっていう事かと言いました。その時頭の中に思い浮かべたのは大阪のオバチャンなら、どんな切り返しが来るかなでした。答えになってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況に出くわした方に回答頂けて心強いです。
言い返せてすごい、尊敬します。
でも本当言う通りですよね。
大阪のおばちゃんなら上手く言い返しそうです笑