プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近では世界中でブランド力を有し絶好調のホンダ
です。三菱自工は肝心の軽も持っていかれまさに風前の
灯火です。

しかしつい10年前はバブルの波に乗りパジェロを売り
まくり、一方のホンダはRVをラインナップに持たずに
全く逆でした。三菱自工がホンダを買収するという
噂もささやかれました。

もしもあの時買収されていたら今どうなっているで
しょうか?

A 回答 (9件)

それは、報道であって、あり得ない話だったと思います。


日本では、確かに、当時、三菱は、パジェロがばかばか売れて好調でした。また、他の車種も笑いが止まらなかったでしょうし。でも、落ち着いて考えると、それはバブルでしかも、日本だけです。海外に目をうつすと、海外で三菱って本当駄目ですから。あの当時でも、ホンダは、アコード、シビックもものすごい台数売って、日本のパジェロをしのぐ勢いでした。今でも、ホンダは、アコード、シビックは十八番であることは変わりなく、特にシビックなんかほんの少し走れば何台も見るというくらいです。それだけ北米で好調だった企業を買い取る体力は三菱に当時もなかったと思います。バックにある旧財閥は大きいですが、それを買い取ってもそれをうまくコントロールできるだけの経営能力もなかったですし。多分、そんな事してたら、つぶれてましたね。ましてや、本田宗一郎さんが創設したあの企業がちょっとの事でどっかに買収されるとは考えにくいですし。あのホンダですよ。どんな企業よりも不死身な企業です。もう、本当ヤバいと思ってたら、オディッセを出したり、こういう車が流行ってると思ったら、数ヶ月でデザインして新車を出してきて、ライバルに当ててみたり、と思ったら、S2000やNSXのようなスーパースポーツも同時に作って、F1でもかなり健闘して。こんな会社がちょっとやそっとで買収される事はないと思いますよ。
    • good
    • 0

二度目の投稿です。



質問からはそれますが、有意義な討論と思いますので参加させてください。

生き残れる企業体質は?といういう意味で。

#7の方も言われているようにマスコミの報道はうわべの状態だけを見て、本質を語らない。

古い話ですが、最新鋭の焼却炉の件を記憶されてますか?
高度成長期、世間では環境問題などに関心を寄せる人はまだ殆どおらず、日本で開発された最高水準の技術で作られた焼却炉。高すぎて誰も買わない。これを最初に買ったのがホンダなのです。当時マスコミは身の程知らずと叩きました。経営的なセンスがないと。借金して買ったそうです。

また、衝撃吸収ボディの発想も他ではできない。

地球に優しく、人に優しい、を大真面目に実践している。”時代がホンダ理念に追いついてきた”はほめ過ぎでしょうか。
    • good
    • 1

そもそも当時の三菱がホンダを買収するといった一部の報道は、国内販売だけしか見ていない間違った報道だったと思います。

当時からホンダは北米で十部な認知、ブランド、販売力を有しており、多少国内販売が弱くても北米の販売力でカバー出来る体力を有していました。万一買収が起こったとしても、ホンダが国内販売から撤退して北米のメーカーとなり、国内部門だけ分離して三菱に譲渡するといった形になっていたでしょう。結局企業体質はお互い変化せずに、やはり三菱は今回のような不祥事を起こしていたでしょう。

こんな事を書きましたが、私は当時三菱車のユーザーでした。決してホンダびいきの人間ではない事を書き添えておきます。
    • good
    • 0

日産のプリンス買収のような事にはならなかったと思います。

    • good
    • 0

 そういうことは極力考えないことにしています。


 結果としてはNo.4の方と同意見です。
 ですが、もしその時点でホンダが買収されていたら、三菱はモータースポーツの分野で最も優れた企業になれたかもしれませんね。
 ホンダが培ってきたFF、FR、NAの技術に、三菱のターボ、四駆が融合…こういう話だとワクワクする人は多くいると思います。
 またホンダが買収したとすれば、ホンダにはなかった大型の分野にも進出できますので、企業としてもトヨタを抜く事が出来たかもしれません。

 まあ、ホンダは吸収とか合併とかに頼らなくても、一定期間「援助」して貰えれば簡単に再建できると思います。それほど技術力、魅力のある企業です。
    • good
    • 0

共倒れでしょうね。



ホンダ側から三菱自動車を買収していれば
三菱から悪い体質が無くなっていたかもしれませんが、
三菱側がホンダを吸収するような事があった場合
ホンダも三菱と同じ道を辿ったんじゃないでしょうか?

三菱の社員の方が見ていれば気分を害されるかも
しれませんが、国家事業にはすばらしい技術力を
発揮されていますが、一般国民を相手にする仕事が
あれほどお粗末だとフォローの言葉も見つかりません。
消費者を裏切る行為に対する国民の答えを今、
身を以て感じて下さい。
    • good
    • 0

>もしあの時買収されていたら~


が、ありえないから、ホンダなのでは?
世界中の自動車メーカーがホンダのブランド力欲しがってますし。

三菱に身売りしなくとも、何とでもなるんじゃ。融資ごときで縛れるものでしょうか・・・
    • good
    • 0

たらればですか・・・



結果はでないかな・・・
    • good
    • 0

買収したら経営陣は買収した側(=三菱)の人間で閉められるケースが多いので、結局は同じことになっていたのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!