アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大手キャリアから格安スマホに乗り換えを検討しています。
楽天モバイルを使う予定で、端末も新しく購入するつもりです。
今の端末で使っているLINEを、新しい端末でも使いたいと思っています。

そこで、LINEの引継ぎ方法を調べたところ「元の端末で「アカウント引継ぎ設定」を行ってから36時間以内に新しい端末でLINEをインストールし操作を行う」と出てきたのですが、この設定を行う詳細なタイミングを教えてほしいです。

色々調べたところ、以下のような手順で進めるものだと考えていますが、どこかで間違っている気がしています。(MNPを行う予定ですが、家電を持っていないので、今回乗り換える電話でMNP電話手続きも行う想定です)

(1)乗り換え元のキャリアにMNP予約番号の発行を依頼
(2)楽天モバイルにウェブサイトから申し込みを行う
(3)楽天モバイルからSIMカードと新しい端末が到着
    ~このタイミングで古い端末からLINEアカウント引継ぎ設定を行う~
(4)古い端末からMNP切り替え手続き電話を楽天モバイル開通受付センターにかける
(5)電話番号が古い端末から新しい端末に引き継がれるのを待つ
(6)電話番号が切り替わったら新しい端末からAPN手続きを行う
    ~ネットワークがつながるようになったはずなので、このタイミングで
     新しい端末にLINEをインストールしてアカウントを引き継ぐ~

ただ、これだと、(5)のMNPの切り替え待ち時間が最長で36時間ほどかかるらしいので、
LINEのアカウント引継ぎ設定の有効時間を過ぎてしまいそうな気がします。
ということは、おそらく、どこかの手順が間違っているようなのですが、それがどこかわかりません…
教えてもらえると助かります。

A 回答 (1件)

そんな面倒な事はしなくて良いです。

MNPという事は、電話番号が同じです。
古い端末は、MNPしようが、Wi-FiでそのままLINEが永遠と使えます。
そのまま使っても良いのですが、新端末で使いたいのですよね?
それなら、この状態から、
新端末で設定すれば良いという考えです。

つまり、合計で10分程度の話です。
同じ電話番号なのだから、
古い端末で引継ぎ設定し、制限時間内に、
新しい端末にLINEをインストールして、
継続の設定をすれば、そのまま継続できます。
同時に古い端末の方のLINEが消滅します。
    • 0
この回答へのお礼

MNPをして古い携帯が解約されたら使えなくなるのかと思っていましたが、Wi-Fiを使えばそのままネットやアプリは使えるんですね。参考になりました。