dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分が大嫌いで、ウザい部活の先輩がいます。

自分は卓球部所属で、私の通っている高校の卓球部は、レベルが高いです。
そこに1人、嫌な先輩がいます。
その先輩は気分屋で、人に当たり散らして、お気に入りの後輩と、そうでもない後輩の態度が全然違います。
お気に入りの後輩とは、ふざけながら打って、ミスったら「ゴメーンwww」って感じなのに、
私だけには「...ごめん。」みたいな、めっちゃ小声で、テンション低めで言ってきます。
それも腹たちますし、今日試合をしたのですが、
3回連続でネットインさせていまいました。
自分でもあれは申し訳無いと思ったし、自分でもされたら嫌です。ですが好きでやってる訳でも無いのに、めちゃくちゃ睨まれました。
何日か前に私に対して、
「〇〇ちゃんは先輩に対しては態度が良いけど、同級には冷たい」
「人としてどうなん」
「人間性が欠けてる」
「見ててこっちがイライラする」
と言われました。
お前がそれ言う?って思いました。
先輩に態度が悪い子がいたのですが、その子にはあんまり怒らなかったのに、私にだけボロクソ言われました。
卓球なんて点を多く取ったほうが勝ちっていうシンプルなシステムなのにそれをネットインされて腹立って睨んでくるとか、お気に入りの子だけ仲良くするとか、色んな人に悪口言い回ってるとか、
そんな先輩に「人としてどうなん」って言われたのがクソ腹立ちました。
反省するどころか「はぁ?」ってなりました。
挙げ句の果てに「自分のこと強いって思っとんか知らんけど、しょーみ強さなんて関係無いから」って言われました。
そっちだってじぶんが強いからってえばって私のこと見下してたりして、悔しいけど、先輩なので言い返せませんでした。
仕返しというか、そういうのがしたいです。
どうしたら良いですか?
ちなみに先生には猫かぶってるところが多少あります。
(あくまでも自己満で投稿しているので、誹謗中傷やマジレスは控えて下さい。)

A 回答 (4件)

その先輩に、いっぱい練習して実力の差を見せたれ!!!!

    • good
    • 0

人によって態度を変えるというのは当たり前のことです。


ただ、それはその先輩のように自分が振る舞いたいように振る舞ったり、苦手だからと悪い態度をとったりして周りを不愉快にさせるのが当たり前ということではなく、人によって価値観や考え方、立場が違うのだから相手の考えや立場に合わせて適切な態度をとるべきということです。

相手の為というのはもちろんですが、それが結果自分の為になります。
なぜならそれができている人は自然と人に好かれて学校であれ会社であれ自分が動きやすくなったり、意見も通りやすくなります。

質問者さんが感じているとおり、先輩は他人への見せ方という部分ができておらず質問者さんを不愉快にしているようですね。
それは質問者さんに対してだけで、他の方には上手くできているのでしょうか?

大抵、周りの人がよほど鈍感でなければ空気を察してその人と距離を置いたりして勝手に孤立をするものです。
そうでなく質問者さん以外に対しては上手く立ち回っているということであれば、そういう現場や言動をできるだけ誰かに聞かれたりみられる場所で相手から引き出して、証拠を見せつけることです。
その上で賛同者を募っていけば、自然とその先輩は居場所を失うことでしょう。

ただし、仕返しをしたいからと質問者さん自ら先輩の悪口を言ったり無視しようなどとすると、いじめと同じですし何より質問者さん自身の評価がさがって最悪居場所がなくなってしまうでしょう。

大事なことは相談をする相手をしっかり見極めて、【まともな人】を見方につけることです。

直接何かをしようとして質問者さんの評価が下がらないように気をつけてください。

面倒な人に巻き込まれるというのは心をすり減らしますし、本当に時間の無駄ですよね。
早く問題が解決して部活に集中できるように願っています。
    • good
    • 0

とりあえず同士を募りましょう。


それからその人たちにも協力してもらい、先輩の言動を録音したりしましょう。
そういう人ってむかつきますよね。
    • good
    • 1

とりあえず同士を募りましょう。


それからその人たちにも協力してもらい、先輩の言動を録音したりしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!