電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 色々なセキュリティーソフトが市場に出回っていますが、ありきたりな表現をすれば、「安く安全を確保できるソフト」はどれでしょうか?

 最近は、ウィルス対策とファイヤーウォール対策がひとつのソフトで行えるようになってきていますが、この機能が別々のほうが安全なのでしょうか?

 具体的には、「V3ウイルスブロック2005インターネットセキュリティー」を考えているのですが、どんなものでしょうか?

A 回答 (6件)

V3ウイルスブロック2005についてですが、



このソフトのファイヤーウォール機能は初期設定のままだと、結構,OPENになっているポートが多いですよ。
(シマンテックなどが提供しているセキュリティチェックを実行してみたください。)

ルータを使っているならまだいいかもしれないけど、使っていないなら、設定を見直しましょう。
しかしこのソフトだとClosedにはできるけどStealthにはならないみたいです。ルータを使用していないなら、すこし不安が残ります。

より安心にというなら

「Norton Internet Security 2005」もしくは「ウイルスバスター2005」が無難ですが。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/7198.h …

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/7198.h …

この回答への補足

 試してみました。
 シマンテックでセキュリティーチェックしてみましたが、「ウイルスバスター2005」「V3ウイルスブロック2005」両者ともClosedにはできるけどStealthにはならないみたいですね。前者では、設定の仕方があるのかもしれませんが、詳細で赤マークが出ていました。

補足日時:2004/11/05 22:02
    • good
    • 0

>「安く安全を確保できるソフト」はどれでしょうか?



安くという観点からであれば、フリーソフトでも、ある程度対応できます。

  但し、信頼性やサポートを考慮すると、特に自分で対処できない
  初心者の方には、Norton や Trend Micro の製品をお勧めしています。
  (スパイウェア対策のみ、現状では、フリーソフトをお勧めしています。)

 無料ではじめるセキュリティ
 ⇒ http://www.taskweb.jp/~security/

個人的には、使い慣れているので、Norton Internet Security 2005 ですが、
慣れや好み、使用環境(コンピュータとの相性)もありますから、体験版等を
利用するなどして、検討してください。


> 機能が別々のほうが安全なのでしょうか?

どちらも、同じと思いますよ。
一般的な製品であれば、使いやすさの違いだけでしょ。

 QNo.1063580
 どこのアンチウィルスソフト(ファイアウォールソフト)がいい?
 ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063580

> 具体的には、「V3ウイルスブロック2005インターネットセキュリティー」を…

「少ないメモリー消費量で動作し、スキャン動作が軽快…」らしいですね。
家庭用と考えれば、悪くないと思います。


◆スパイウェア対策も忘れずに、

 アダルトサイト被害対策の部屋
 ⇒ http://www.higaitaisaku.com/index.html

 ITmedia Enterprise - Security How-To - セキュリティ:プライバシー
 ⇒ http://www.itmedia.co.jp/help/howto/security/p_a …

P.S.
 補足について:
 OKWeb からのメール(New Remark Submited)配信が延滞しているようなので、
 回答も遅くなりますが、わかる範囲で対応したいと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063580
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 幾つか試してみましたが、最善を求めるならルーターの導入が必要かもしれませんね。

お礼日時:2004/11/05 22:04

 フリーということを前提に考えれば、今なら「avast!」というソフトが評価が高いです。

海外製のソフトですが、日本語版があり、検出精度の高さは折り紙つきです。ウイルス定義の更新も早いです。リアルタイム監視機能があり、ファイルを操作するたびにウイルスに感染していないか自動チェックしてくれます。登録すればメールでライセンスキーが送られてきます。
 その他には「Bitdefender Free Edition」というのも有力です。「Norton」や「AVG」などでは対応していないファイル形式(RAR分割圧縮、CDイメージなど)にも対応しています。

参考URL:http://www.avast.com/eng/avast_4_home.html
    • good
    • 0

僕も、お勧めは、ノートンがお勧めです。


今までノートンを使ってトラブった事がありませんよ

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



「ウイルス対策ソフト比較 Version2004」
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

kitamonnさんがウィルスソフトを購入するのであれば最近『NOD32』というウィルスソフトが評価が高いですね。もし買い換えるのであればこれですね。

「NOD 32」
http://canon-sol.jp/product/nd/

お金をかけたく無いのであれば無料のウィルス対策ソフトでは【AVG】が有名です。ただファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。

「フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …

「ウィルス/スパイウェア駆除」
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

ウィルス対策とファイヤーウォールが一緒の方が面倒が無い分効率的ではありますね。特段個人宅でのPCであれば機能が別々などにこだわる必要は無いですね。

●体的には、「V3ウイルスブロック2005インターネットセキュリティー」を考えているのですが、どんなものでしょうか?

可もなく不可もなくでは?個人宅のPCであれば充分だと思いますね。

それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 「AVG 6.0 Free Edition」」は、使っていたこともありますが、どうもいただけませんね。
 ご紹介いただいたホームページを見て、検討したいと思います。

 

お礼日時:2004/11/04 22:04

1つ言えるのはソー○ネクストのインターネットセキュリティー2005は絶対にお勧めしません私はソー○ネクストのインターネットセキュリティーを昔使用してましたが1ヶ月で捨てました。

マジで使えません。ソー○ネクストのインターネットセキュリティーのファイヤーウォールは問題の連続です。お勧めは高いですがノートンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

 現在、体験版の使用中なのですが、特別問題がありそうでもないのですが、まだ半月ほど使用期限がありますから、深く検討してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!