プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブウーファーについて
ヤマハのサブウーファーを中古で購入したのですが、アンプに接続をする方法がわかりません。ウーファーの型番はわからないので写真しかありませんが、白いケーブル一本のみ本体から伸びています。電源ケーブル、ボタン類は全くありません。アンプに接続する方法は黒のケーブルかスピーカーケーブルだと思うのですが、わからないので教えて下さい。アンプの型番はavc-s500hdです。

「サブウーファーについて ヤマハのサブウー」の質問画像

A 回答 (5件)

アンプのサブウーファーに差し込む。

古いアンプだと使えません。
    • 0

https://www.google.co.jp/search?q=avc-s500hd&cli …
裏の黒いRCA端子がサブウーファー出力用ですが、プリアンプとも書いてあるので、サブウーファーに電源が無いとするとうまく鳴らないかもしれません。
    • 0

ヤマハのサブウーファーコントロール機能が付いたアンプを購入してください。

• 0

画像の白いケーブルが一本だけ引き出されていますがスピーカーケーブル(先バラ線)のようです。

電源コードも電源スイッチもない、入力端子、音量調整ツマミもないとするならば
ヤマハ製ホームシアターシステムのサブウーハー部分(アンプ非内蔵)です。
これは他のスピーカー群と専用サラウンドアンプ(プレーヤー一体型?)がセット販売されていたものです。
専用サラウンドアンプにはこのウーハー専用にアンプが内蔵されており専用出力端子が設けてあります。
専用サラウンドアンプ込みで使う物であり流用不可能です。
他のAVアンプに繋いでも満足な音量で低音は出ません。

検索しましたがグレーボディで天面角が傾斜しているヤマハ製YSTウーハーはヒットしませんでした。
このサブウーハーの仕様が不明のためアンプと繋ぐのは止めた方がよいでしょう。

今回の買い物は「安物買いの銭失い」の典型例です。
中古品サブウーハーの購入に際して以下の留意点を挙げておきます。

一般的なサブウーハーには電源コード、電源スイッチは必ず付いていると考えてください。
また音量調整ツマミを装備したモデルは流用が効きます。
入力端子がRCAジャックのみならAVアンプにしか繋げられない仕様です。
入力端子にスピーカー端子が備わっていればAVアンプ、ピュア用アンプにもつなぐことができますから流用幅はもっと広がります。
    • 0

そのサブウーハーはアンプ内蔵ではないようですね。

本体から出てる白いケーブルの先端の被覆を向いて、avc-s500hdの「簡単セットアップガイド(file:///G:/DownLoadedFiles/avcs500hd_setup.pdf )のスピーカ接続の図に載ってるSW(サブウーハ)の接続方法に従って接続します。
avc-s500hdの仕様ではサブウーハー・アンプの取り付け可能スピーカーのインピーダンスは最小6Ωとなってます。もしこのヤマハのサブウーハーのインピーダンスが6Ω以下の場合はavc-s500hdの保護回路が働いてサブウーハーを鳴らさなくなってしまう可能性があります。もしそうなった場合はあきらめるしかありません。
それから、avc-s500hdの機能に「音の大小をリアルタイムに調整するAudyssey Dynamic Volume」という物があるようですのでスピーカのインピーダンスが6Ω以上あれば使えそうですね。
    • 0