プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のスタートメニューを利用することによって、デスクトップアイコンをあまり使用しなくなったのですが、アイコンを消すと中身も同時にゴミ箱へ入ってしまいます。
アイコンだけ消す方法はありますか?

A 回答 (4件)

デスクトップ画面上の何もない場所で右クリック → 表示 → デスクトップアイコンの表示 のチェックを外す

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やってみるとパッと消えて感動…
友人も困っていたので、ぜひ教えたいと思います。

アイコンがショートカットであれば、これを消しても本体は消えません。

しかし、アイコンが本体であれば、当然ながら消えてしまいます。
こんな場合は、そのアイコン(本体)を、
ドキュメントなどのフォルダーに、整理して移動すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな方法が…
断捨離と併用してやってみます!

ショートカットを削除しても、プログラムファイルなりのショートカット先のファイルは削除されません。

プログラムファイルなりファイルをデスクトップに置いていると、ファイルが削除されます。
デスクトップにファイルを置いているから、発生します。

基本的に、ショートカットはショートカットのマークの矢印がありますので。
ショートカットのマークがないものは、ショートカットではありません。
(ショートカットの矢印をなくす方法もありますが、これは例外ってことで)
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットか~
活用しやすそうです!

デスクトップにアイコンを置く場合、ショートカットでない場合は、実際のファイルがデスクトップの置かれています。

当然そのアイコンを削除すると、元となるファイルも当然削除されてしまいます。ショートカットなら、アイコンだけを削除することが可能です。

また、デスクトップにファイルを置いておくと、Windows の起動が遅くなったり、システムがクラッシュすると大切なファイルが失われてしまいます。一時的にファイルを保存するのは構いませんが、長期的な保存には不向きです。

Windows は "ドキュメント"、"ピクチャ"、"ビデオ"、"ミュージック" 等のフォルダが C:ドライブに保存用として作られていますが、D:ドライブや外付け HDD 等に自分でフォルダを作成し保存しても良いでしょう。C:ドライブ以外に保存しておくと、システムにトラブルがあった時も保全され易いです。

ショートカットの作成方法:
http://windows10-help.com/432/

私は、ジャンルごとに独自のフォルダを作成し、それに保存しています。C:ドライブとは関係ありませんので、どんなにファイルを溜めこんでも、OS の起動が遅くなるようなことはありません。バックアップは、それらのフォルダをそっくり別の外付け HDD 等に保存しています。良く使うファイルなどは、ショートカットを作成し、デスクトップにおいてあります。

また、このようなショートカットが増えてくると、デスクトップが賑やかになりますので、フォルダを作成してそれに収納し、それのショートカットをデスクトップに置きます。このショートカットをクリックすると、ショートカット集が表示され、各ファイルへのアクセスが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

SCをうまく使えばきれいになりました!