プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんわ.

私はCB400SFのSPEC2に乗っているのですが,先日友人を後ろに乗せたら,友人のバックで擦れたらしく後ろのカウル(プラスチックス製?)にヤスリで削ったような細かい傷が無数にできてしまいました・・・
「細かい傷ならコンパウンドなどで磨けば傷は隠すことができる」と聞いたことがあるので,コンパウンドに挑戦してみようと思いましたが,車屋さんに行っても塗装面用のコンパウンドは多くあるのですが,カウル用のはなかなか無いような気がします・・・ホームセンターで買うのもちょっと怖いもので・・・

そこで皆さんはこのような場合どのようなコンパウンド材を使いますか?
コンパウンド自体全く初めてなもので・・・よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

材質がプラスチックで無塗装なら、2000番くらいの耐水ペーパーを掛けて


コンパウンドで磨きます。

どちらも模型店などでも売ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
本当に無塗装なのか自信がなかったのでほかの方の回答を参考にさせていただきました.

回答本当にありがとうございました.また,お礼が遅れたことをお詫びいたします.

お礼日時:2004/11/25 22:00

おもちゃ屋さんのプラモデルコーナーとかに、接着剤や塗料とならんで、歯磨きのチューブみたいなコンパウンドがあります。

 仕上げの研磨程度のモノなので、かなり地道に擦ってやって下さい。。。 塗装面だったりすると、剥がれるかも知れませんので注意。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.また,お礼が遅れたことをお詫び申し上げます.

カウル部分が無塗装なのか自身がなかったものでほかの方の回答を参考にさせていただきました.

また何かあったときによろしくお願いします.

お礼日時:2004/11/25 22:02

CB400SFのシートカウルは塗装してあるので、塗装面用のコンパウンドで大丈夫ですよ。

お勧めは(有)ファクトリーミルウォーキー社の「花咲かG」です。バイク用品店で購入できます。

参考URL:http://www.webike.net/catalogue/chemical_hanasak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク用品屋やホームセンターで「花咲かG」が見つからなかったので今回は「ピカール」を使わせていただきました.
また何かあったときにお願いします.回答本当にありがとうございました.

お礼日時:2004/11/25 22:04

こんばんわ。

俺もSpec2のってます。テールのカウル傷つきやすいんですよね~。ちょっとケツハネ気味になってるから跨ぎきれなくて踵すっちゃったり^^

質問文から察するにキズもたいした物ではないと思うので、俺の場合一番手っ取り早い方法で日本磨料工業株式会社『ピカール』つかっちゃってます。アレは万能ですよ~。塗装用コンパウンドとしても、本来の『金属磨き』鏡面仕上げ研磨剤としても使えます。
バイクのってたらコレを一つもっていたら結構役に立ちます。プラスティック面にも大丈夫と書いてありますし実際大丈夫です。
キズも全く消えて元通りのピカピカキレイになります。塗装のときにも使えますしねえ。
万能なうえ安上がりなので大変助かっています。
心配な場合はみなさんが言っている塗装面専門のコンパウンドを使ってみるといいかもしれません。

下の参考URLはピカールの商品画像です。(なんか商品の宣伝になってしまった^^ ※企業の回し者ではありませんw)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~adg30190/pikal.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.

同じSPEC2ということでだいぶ心強いアドバイスありがとうございます.
先日,近所のホームセンターで「ピカール」を買ってきて試してみました.結果,傷はかなり目立たないまでに回復しました.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2004/11/25 21:58

すいません、付け加えさせてください^^



>ホームセンターで買うのもちょっと怖いもので・・・

ちなみに下で紹介した商品は大体のホームセンターで売っています。ホームセンターにも高級だったり専門店でうっているコンパウンドまったく同じ商品だって置いてあるわけで、買う場所は関係ないと思いますが・・・いかがでしょう^^?あまり心配ならやらないのが得策でもあるかもしれませんw
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!