プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのA1にログインIDと
A2にパスワードが入力されている状態です。
これをそれぞれ指定のサイトのログイン画面で入力したいのですが、コピペのコードがわかりません。
知識を貸していただけないでしょうか

A 回答 (1件)

こんにちは。

安易に考えていらっしゃるようですが、難しい質問だと思います。
複数のサイトをログインできるようなコードはないからです。
だから、LastPass などのユーティリティを使ったほうが良いかもしれません。

もしどうしてもというのでしたら、現在は、Internet Explorer だけに限りますが、
ログイン画面で、F12を押して、ログインID やメアドを入れるところの「UserName=」やパスワードを入れるところの「ID=」というところを探します。ない場合は上位ステージの「Class 」から探すこともあります。

これは、objIEをオートメーションオブジェクトにして、教えて!gooに入るまでのところです。

With objIE
 Set u = .document.getElementById("uname")
 If u.Value = "" Then
  u.Value = MyUSERNAME '予め定数で登録しておきます。
 End If
 Set p = .document.getElementById("pass")
 If p.Value = "" Then
  p.Value = MyPASSWORD '定数で登録
 End If
 Set lsafe = .document.getElementById("LoginIDSaveFlg")
  If lsafe.Checked = False Then
  lsafe.Checked = True
  End If
 Set btn_LI = .document.getElementById("gooid_login")
 btn_LI.Click

添付画像の赤い丸のところを探します。
「エクセルVBAでサイトログイン」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます!
助かります。