電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。改善させたいことがあります。
それは妄想癖をやめたい。もしくは軽くしたいということです。
昔っから妄想癖があり、している最中は楽しいのですが側から見るとかなり怪しいと思います。
そう思うと、自信なんて持てず、バカみたいだと思います。
1人の時だけ、人に見られない時にしている感じで、
トイレやお風呂の中、寝る前などに妄想をよくしてしまいますが、お風呂の時間が長くなったりして時間を無駄にしてしまったなと、後から思います。

迷惑はかけていないと思うのですが、もし周りにバレると相当キモチ悪がられるのではないかと思い、堂々とできる自分になるために、辞めたいです。
それに、本を読む時や書き物してる時などにも無意識に妄想に入り、集中できずほとんど進んでいないということがあり、罪悪感や虚しさを感じます。


もっと現実を目を向けたいし、恥ずかしくない人なりたいので(他人の妄想癖は恥ずかしい人とは思いません。どんな自分にも自信が持てるようになりたいだけです)
辞めたいのですが、
妄想する理由を、自分なりに考えてみると、、、
(確かか分からない、仮説のようなものです、、)
・妄想している時のような感情を、実際に感じたい、という理想
・現実逃避
・単純に癖になっている

こんな感じでしょうか、、、
辞めたいと思っていても癖になってしまっていて無意識にやっているので、気付いたら辞めればいいのでしょうけど続けてしまうこともあります。


この妄想癖をどのように考え向き合えばいいでしょうか。
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私と同じだ(°▽°)仲間?でも若い頃に比べたら全然妄想出来なくなってます。

さみしいです(*^^*) 妄想力は無いより有る方が、断然良いです。危険予知などにも役立ちます。新しい物を産み出す力なのですから、恥じる事など無いですよ。社会に出れば、逆に重宝されますよ。
    • good
    • 0

どんな黙想か知りませんが、物語りとかになっているなら、文字にしてみては?


本一冊分にはなるかな?
    • good
    • 0

オナニーしながら妄想してみるだんだん現実に近づいてくる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!