dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

助けてください。被害妄想を直したいです。些細な悩みが多く、全て周りのせいにしています。自分が問題を作っていることを自覚していませんでした。

厳しいご意見を頂きたいです。周りの被害妄想の人を私だと思って、私に文句を言ってもらえないでしょうか。常に仲間外れに合うので私に問題があるのだと思います。周囲に合わせるのは苦手でヘビークレーマー気質で人と対立してしまいます。

アラフォー・専業主婦・子無しです。主人とは仲が良いのですが、友だちも近くにいないので実質ゼロに近いです。恥ずかしいです。劣等感を感じているつもりは無いのですが、客観的に見て私はどんな人間に見えますか?自分がわかりません...。

A 回答 (9件)

こんにちは。



「些細な悩みが多く、全て周りのせいにしています。」とありますが、まず、ご自分の課題に気付けているのは素晴らしいと思います。

「些細な悩みが多い」というのは、具体的にはどのような悩みなのでしょうか?まずはその中で一番簡単に解決できそうな悩みを、自分の力で解決してみてはいかがでしょうか?

1つ解決したら、自分を「よくやった」と褒め、達成感を味わってください。そして、また別の悩みに取り掛かります。それを繰り返していきます。

些細悩みも、積もれば大きなストレスになりますよね。そんなとき、周りのせいにしたくなる気持ちも分かります。ですが、一つ一つの悩みを自分で解決していくことで、自信を取り戻し、周りを責める気持ちも消えていくのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

カシダエリス様。ありがとうございます。確かに、自分に嫌気がさして自信が持てていないのだと思います。やらないほうが無難なことを、思い込みが先攻してしまってやってしまうのです。優しい言葉をかけてくださる方がまだ自分にもいるのだと思うと、心にしみます。悪い癖が治せる様にがんばります。

お礼日時:2022/05/24 23:48

些細な悩みも塵も積もれば山となれば、トラウマにもなりかねない。


全て周りのせいにしていると仰ってますが、そういう性格にさせたのが、お主を傷つけたイジメ加害者じゃないかな?
当たり散らすなら、イジメ加害者だけで良いんですよ。
お主の欠点を逆手に使うのも大事ですよ。
http://otasukeman.pupu.jp
イジメに関するホームページ
まだ未完成ですが、順次こうしんします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおおおおおおおおおおお様。ありがとうございます。疑心暗鬼で親切にしてくれた人も信用できなくて傷つけてしまったり、心に厚い壁ができてしまって小さな問題の芽を増やして、育ててしまうのです...。治さなければとは思います。

お礼日時:2022/05/22 08:03

>テスト結果は2個該当で被害妄想度10%でした。



じゃ被害妄想じゃないな。まず知っておいてもらいたいのは、日本の精神医療は物凄く遅れている分野で、全然あてにならないということ。日本の医療制度では精神科医は儲からない。だから優秀な精神科医は、稀有であります。患者が無知蒙昧すぎて、いい加減な医者でも医者として通用してしまって淘汰されない。精神科医の見立てに囚われすぎると誤る。

てことで反芻思考かなと思う。心理カウンセラーにあたった方が良いかもしれない。YouTubeを検索すると見つかるかもしれない。

世界一わかりやすい!マインドフルネス瞑想|しあわせ心理学 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

めくりや様。ありがとうございます。反芻思考という専門的な言葉で腑に落ち、安心して涙が出ました。もっと厳しい叱咤が沢山くると想定していたのですが...こんなに丁寧にご指導くださり嬉しく思います。自分を知るためにも心理カウンセラーさんも探してみます。

お礼日時:2022/05/21 08:25

気づけただけでかなりの成果だと思います。


みんな気づきませんので。

そういう人って無限地獄にいるんですね。

地獄なんです。自分で問題を作り出し誰かを批判し続ける。
今のメディアと全く一緒。
常に悪いニュースを流し続けて、いつ平和が訪れるのか?

訪れませんね。メディアが平和になることは無いでしょう。

そこから抜け出さなければ行けません。

その為には許す心が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

まさじろうやたろう様。ご指導ありがとうございます。確かに地獄です。自分は良い人で常識人だと勘違いしていました。自分に目を向け言葉や行動に注意して平和に過ごします。

お礼日時:2022/05/21 07:42

発達障害か統合失調症か人格障害のどれかだと思います。

精神科で診察を受けましょう。

【性格診断】心理テストで被害妄想度がわかる10の質問《深層心理》 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

めくりや様。テスト結果は2個該当で被害妄想度10%でした。些細な事が気になるので数年前に精神科も受診したのですが、鬱病ですら無く精神的な病気は無いと断言されたのです。ただ、些細な事に囚われ相談しても被害妄想だと言われる事が多く、それで困っていました。

お礼日時:2022/05/21 06:58

友達だと遠慮して言って貰えないこともありますので、見ず知らずの人に相談したかったのです」←幾ら 見ず知らずの人と言っても限界があります・・



性格も知らない人の性格を治すなんて そんなの出来る筈はありません・・

しかも あなた達は此処を質問サイトだとおもってるが 単なる遊びサイトですよ・・

他の質問 回答を見て 遊びだと気付きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

夜分にかまっていただけただけでも有り難く思います。

お礼日時:2022/05/21 04:26

第三者のご意見ありがとうございます。

自分だけかなと悩んでいたので、女性でくくって頂けた優しさにホッとしました。」←?

あなたの読み間違いだと思いますよ

俺は あなたという人物を知らない・・

顔も本名も・・

なので あなたの性格も知らない・・

治そうにも 何もかもを知らないのだから 此処で聞いて あなたが変わる事は出来ない・・

変わりたいのであれば やはり顔が見える人を頼りなさい・・

そうしないと 何時までも 被害妄想から逃れる事は出来ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

lesson12様。友達だと遠慮して言って貰えないこともありますので、見ず知らずの人に相談したかったのです。勝手に読み間違え決めつけることが私の悪い癖だと知りました。

お礼日時:2022/05/21 04:11

客観的でも主観的でも ネットの第三者



あんなかな・・では無く おんなかな?・・くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

lesson12様。第三者のご意見ありがとうございます。自分だけかなと悩んでいたので、女性でくくって頂けた優しさにホッとしました。

お礼日時:2022/05/21 03:48

ここに書いてある限りでは、ですが。



ヘビークレーマーでトラブルメーカーということが周りに知れ渡っている。

面倒な人だから、最低限の付き合いに留めておこう。と思われている。

事実であれば、それは被害妄想でなく当然のことです。

唯一の救いは、あなたが気付き、反省の色が見られる点。
悪い印象を好転させるのは時間と労力がかかります。
これも事実です。

文句でなく、褒めましょう。
笑顔でいましょう。
きっとできる!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

16pisce様。客観的で的確なご指導ありがとうございます。真摯に受け止め失った信頼を取り戻せる様に努力します。

お礼日時:2022/05/21 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!