電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラ初心者なので説明がわかりにくかったり言っていることが見当違いだったりするかもしれませんが、協力していただけるとありがたいです。

今まで写ルンですやHUJIというアプリで写真を撮っていたのですが、もう少し本格的にカメラを使ってみたいと思い始めました。
それで、写ルンですのようなザラザラして色も少し古いような写真を撮りたいのですが、こういう写真は一眼レフカメラでも撮れるのでしょうか…?それともフィルムカメラでないと撮れないのでしょうか?
もしフィルムカメラを買うとしたらほとんどが中古品になってしまうのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします…!

A 回答 (5件)

質問者さん、デジカメが出る前の写真集を見たことある?


風景でも花や鳥、建物、人物、みんなザラザラしてる?
写真家が泣くかも(笑)
そもそも写ルンですは使い捨てカメラではなくレンズ付きフィルム、繰り返し使う単純なプラスチックのレンズをフィルムのスタンダードで考えて欲しくない。
プリントや印刷の変色なら、日焼けなど管理の不行き届き、または時間による劣化、フィルム自体が原因ではありません。

デジタルとフィルムの違いは単に目の前の事象を記録する方式(広義で記録メディア)が違うだけ。
ただ、デジカメは画像の記録に特化したコンピューター、アナログの絵筆とは進化の仕方が全く違った。

どのようなイメージをお考えなのか存じませんが、撮影データの修正や加工でどうにでもなりますよ。
今のうちにフィルムカメラをお使いください、と言いたいところですが、ランニングコスト、メッチャ高いですから。
デジカメは撮影したデータをモニターで見ることができるが、フィルムの場合は少し時間と手間をかけて「薬剤での現像」が必要だから、シャッターを押しただけでは見ることができません。
36枚でフィルム代から現像代、ネガで同時プリントまでして1枚あたり最低50円はかかります。
デジカメの感覚でシャッターを押したらフィルム1本なんてあっと言う間に終わる。

大丈夫とおっしゃるならレンズ交換ができない高級コンパクトと呼ばれるジャンルの程度の良い中古をお勧め。
    • good
    • 1

こうした写真なら後加工でできます。



添付写真の左半分が元のデジタルカメラでの写真で
右半分が「彩度」を落として「ノイズ」を加えたものです。
汚れ具合は自由に変えられます。

撮影時に似たような効果で撮れるカメラもあるかもしれませんが
後加工で出来るものを含めればカメラの選択肢が広がりますから
そのほうがいいように思います。

フィルムカメラで高感度フィルムを使うことでも可能ですが
直ぐに結果が確かめられないことややり直しが効かないこともあって
何度も経験した人でないと使いこなせないと思います。
デジタルカメラのほうがいいです。
「フィルムのような写真の撮り方」の回答画像4
    • good
    • 0

>こういう写真は一眼レフカメラでも撮れるのでしょうか…?それともフィルムカメラでないと撮れないのでしょうか?



一眼レフカメラはデジタルもフィルムもあります。それに、フィルムカメラで撮ったからと言ってザラザラするわけでもありません。

デジタルから入った若い方に多いのですが、フィルム写真=ザラザラノスタルジックに撮れる、と錯覚されている方が多いですね。
そんな志向に合わせて、わざとそういう写り方をするフィルムも存在しますが、本来フィルム写真もデジタルカメラと同じで、正確・忠実な色再現と粒状感のなさを目指して発展してきました。
だって、フィルムカメラ全盛の時代には、ほとんどの人はそんな古い写り方なんて好まなかったですからね。結果的に昔撮ったフィルム写真が退色など劣化してノスタルジック風になったとか、現像因果の過程のトラブルでそうなったとか、そうでもない限りは割と忠実な色(何を持って忠実と捉えるかは人それぞれですが…)でした。

ザラザラした写真を撮りたいだけなら、デジタルで撮ってパソコンのソフトなりスマホアプリなりで楽しんだほうが手っ取り早いです。

フィルムカメラはもう新品を作っているメーカー殆どありません。中古で良いものが世の中にさんざん出回っているので、そういうのでも良いと思いますが、新品で初心者向けのマニュアル一眼レフFM10がNikonから発売されています。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/f …

本格的にフィルムで遊びたいなら、こうしたマニュアル一眼レフも面白いでしょう。
    • good
    • 0

>もしフィルムカメラを買うとしたらほとんどが中古品になってしまうのでしょうか?


ディジタルの波に押されて製造もしていませんし、デジカメで撮ってソフトで編集出来ると思いますよ

フィルムカメラ希望ならヤフオクで1円から出ていますね
    • good
    • 0

カメラではなく写真の出来上りを光沢かきぬたくにする、しないの問題かと思いますが、この場合写真屋への持ち込みが必須ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!