アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹(夫の妹)の結婚式のご祝儀についての相談です。
来月義妹の結婚式があります。
義妹夫婦は入籍を2年ほど前にしていて、その際にお祝いを10万円渡しております。
当時結婚式をする予定でしたが、その後妊娠が発覚したため今回このタイミングでの結婚式となります。
結婚式には私と夫、6歳の息子と一歳の息子4人で参加する予定です。
そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、ご祝儀はいくらぐらい用意するのが妥当だと思われますか?
夫はまた10万包んだら良いのではないかと言いますが、前にお祝いで10万円渡していることと家計のことを考えるとそこまで包む必要ないのかなと思っています。
ちなみに6歳の息子にも子供用の料理が提供される予定です。
あまりケチケチしたくは無いのですがいちどお祝いを渡している分そこまで渡す必要があるのかなとも思っております。
皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった皆様ありがとうございました!
    3万円でもいいという意見から10万円出すという意見まで、それぞれの意見の理由にも納得できます。
    皆さんの意見を踏まえもう一度夫と相談して、お互いに納得いく金額で決めたいと思います。本当にありがとうございました。
    ベストアンサーは角が立たないように夫婦で相談したらと提案してくださった方にさせてもらいたいと思います!

      補足日時:2018/09/04 17:25

A 回答 (5件)

3万円。

前回込みで考えれば十分でしょう。
    • good
    • 1

頑張って5万と云うところでしょうね。




旦那が10万と言ってるのならばカドが立たないように話し合って折り合いつけて下さいね。
    • good
    • 1

3〜5万円が妥当でしょう。

料理代で言えば、3万ですが、それに長兄ということを加味して、5万円くらいで良いのでは無いですか。前回の10万と合わせて15万円です。
兄弟なら奮発して、30万ー10万で20万という考え方もありますが、サラリーマンなら簡単にはいかないので、それで良いと思いますよ。
今後、子供の出産や入学などが控えているので、少なければそこで調整できますからね。
    • good
    • 1

私は、それでも旦那さんの妹さんでしょう


私なら10万渡すかな
旦那のことも考えて、やっぱり立てないとダメやし

それに、あとから嫌味言われたくないし
旦那さんの妹さんって何だかんだこれなら付き合って行かないとダメやから
    • good
    • 2

旦那さんのメンツを立てて10万あげたらいいと思いました。

少なくするのもどうかなあと思いました。最初の金額がそれですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!