『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

素朴な疑問です。

WindowsXP添付の「Arial」や「Courier New」などの欧文フォントはOpenTypeですが、ファイル拡張子はTrueTypeと同じ「ttf」になっています。
しかし、Mac出自の(←変な言い方ですが、Macからスタートしたってぐらいの意味)ヒラギノフォントやリュウミンProなどでは「otf」になっています。

WindowsXPのコントロールパネル→フォントでは、おそらくファイル拡張子ではなく、フォントファイルのプロパティ情報を見て、「Arial」や「Courier New」などのOpenTypeフォントに対してはOpenTypeのアイコンで表示しているのだと思いますが、そもそも、なぜ、MS社はOpenTypeフォントのファイル拡張子を変更しないんでしょうか? MS社の勝手と言ってしまえばそれまでですが、何か根拠があるのかな?とも思い、米国MS社のTypographyサイトも調べてみたのですが、それらしい記載に出会っていません(探し方が悪いだけかも知れません)。
もし、ご存じの方 あるいは 意見をお持ちの方がいましたら、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なるほど、そういう意図でのご質問でしたか。



自分で出した参考URLなど、ちょっと見ていたら、私の勘違いがありました。

> OpenTypeの登場以前はPostScript Type1とTrueTypeの2つが代表的なフォント形式だったが、両者は別々のフォントファイル形式で、互換性はなかった。OpenTypeでは両者に共通のヘッダを付加し、両方の形式を利用可能にした仕様である。すなわち、実際のフォントデータはどちらかの形式で記述されており、Type1フォントをベースとするフォントファイルは拡張子が「.otf」、TrueTypeをベースとするフォントファイルは拡張子が「.ttf」「.ttc」と区別されている。

最後のあたりがポイントでしたね。
つまり、OpenTypeフォントの拡張子は
.otf, .ttf, .ttc
の3つあるということになりますね。その中でも、Type1がベースのものは.otfで、TrueTypeがベースのものは.ttf or .ttc ということのようですね。

ですから、Windows XPのフォントフォルダで、そのフォントがOpenTypeか否かはアイコンの絵が「T」なのか「O」なのかで見分けることもでき、拡張子はTryeTypeもOpenTypeも一緒、ということではないでしょうか。

これが最初のご質問の答えになっていると思いますが、いかがでしょうか。

いま試しに、.ttf の拡張子が付いているOpenTypeフォントを、.otfの拡張子に名前変更してから、Windows XP のフォントフォルダに入れてみました。
結果、普通に OpenTypeフォントファイルとして使えました。
おまけに、拡張子を適当に .abc として同じことをやってみても、使えました。

フォントフォルダは通常のフォルダと違う特殊なフォルダなので、ここに入れた時点でファイルのデータ構造を見て、フォントのタイプを識別する仕組みになっているのでしょうね。(拡張子を見ていない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初戴いた回答でご紹介頂いたURLにちゃんと「答」が載っていたのですね。うっかり参考URLを見落としていました。失礼しました!

OpenTypeのベースとなったフォント技術によって拡張子を使い分けているのですね。
MSやAdobeのOpenTypeの資料にざぁっと目を通した中ではその旨の記載にはぶち当たりませんでしたが、きっとどこかに載っているのでしょうね。どこに答があるのかわからない状態で調べるのと、答がわかったうえで状態で調べるのとでは全然、効率が違いますので、改めて調べ直してみることとします。

Windows出自のOpenTypeの拡張子はすべて「.ttf」で、Mac出自のOpenTypeの拡張子はすべて「.otf」になっている現状にも、納得です!

今日は一日お付き合い戴いて、ありがとうございました。これですっきり眠れます(笑)。

お礼日時:2004/11/05 19:06

.ttf や .ttc の拡張子を持つフォントは OpenTypeフォントではなく、TrueTypeフォントです。



OpenTypeフォントの拡張子は、.otf で合っています。

ただし、拡張子はファイルの内容を決定するものではありません。あくまでファイルの区別をしやすいように付いているだけだということをお忘れなく。

参考URL:http://e-words.jp/w/OpenType.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家との由、まずはご回答、ありがとうございます。

ただ、いまひとつ納得できないところがありますので、できれば追加でご説明戴ければうれしいです。

まず、後半の「拡張子はファイルの内容を決定するものではありません。あくまでファイルの区別をしやすいように付いているだけだということをお忘れなく。」は理解しているつもりです。

ただし、ご説明の前半部分については、

・WindowsXPのヘルプを参照すると、「Windows には、Arial、Courier New、Lucida Console、Times New Roman、Symbol、Wingdings などの OpenType フォントがあります。」と明記してある一方で、これらのファイルの拡張子はすべて「.ttf」となっています。
これはすぐにお手元のWindowsXPでご確認頂けるはずですので、ご確認ください。
・また、これらのフォントファイルのプロパティ情報を確認すると、ちゃんと「OpenType」と記載されています(「Features」タブです)。これは、フォントのプロパティ情報を確認できる設定になっていれば、すぐに確認頂けます。

よって、少なくとも、WindowsXP添付のフォントに限っては「.ttf や .ttc の拡張子を持つフォントは OpenTypeフォントではなく、TrueTypeフォントです。」とは言えないのではないかと思います。

uzzraさんもご説明の通り、ファイル拡張子は「ファイルの区別をしやすいように付いている」ものだと思いますので、OpenTypeフォントに「.ttf」という拡張子を付けようが、それはMS社の勝手と言えば勝手だと思いますが、わたしも「OpenTypeフォントの拡張子は、.otf」という常識をもっていましたので、敢えて、それと異なることをする理由がどこかにあるのだろうか?というのが、元々の疑問です。

お礼日時:2004/11/05 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントの「ttf」と「ttc」について。

フォントの「ttf」と「ttc」について。
フォントをインストールしようと思うのですが、
全く同じ名前で拡張子が「TTF」「TTC」と2種類あります。
インストールする場合、どちらの拡張子のものを選べばいいでしょうか。
両方インストールが必要ですか?
(WindowsXP 東芝Dynabookを使っています)

Aベストアンサー

ttcはいくつかのttfをまとめて1つのファイルにしたもので、例えるならZIPファイルのようなものです。
実際にどんなフォントが入ってるかは、プロパティなどで確認しないとわかりません。
同じファイル名でも、ttfとttcに別のフォントが入っている可能性も0ではありません。

ttfのフォントがA, ttcに A',B,Cが入っているとして
・AとA'が同じだったらどちらでもいいです。 B,Cが使いたかったらttcだけでいいです。
・AとA'が違えば、使いたい方、あるいは両方です。

QOS9で使用していたPostScript Type 1 outline fontをOSXで使用するには?

OS9のマシンで昔使用していたフォントを今使っているOS X10.5のマシンにコピーしました。
そのフォントを追加するためファイルをダブルクリックしましたが、Font Bookのアプリは開くのですが、フォントは追加されていませんでした。
次にメニューの「フォントを追加」から追加しようとしましたががファイルがグレーアウトして選択する事ができません。

Finderで情報を見るとフォントとしては認識されているようで、
種類が"PostScript Type 1 outline font"
アイコンの下部には"LWFN"と表示されています。
フリーフォントなのでライセンスやプロテクトの問題はありません。

この種類のフォントはOSXで使用する事はできないのか、それともファイルが壊れているなど他の原因なのかわからず質問しました。

また、通常では使用不可の場合、ソフトウェアなどで使用可能になるのであればそのソフトウェアも教えて頂ければと思います。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DTP屋です。
原因は「組になるべきファイルが足りない」のです。
LWFNはType1 PSフォントアウトラインデータです(まぁ質問に書かれた種類の英文のまんまになってしまいますが)。これは必ず「スーツケース(FFIL)」と組になっていないと動作しないのです。
詳しくはこちらを
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223072_ja-jp.html#C. %E7%94%BB%E9%9D%A2%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3

なんで対になるべきFFILファイルが見つからないと使用不可ができないのです。逆に言えばFFILファイルがみつかりゃFontBookで使えるようになります。

問題とは直接は関係ないけどフォント管理ツールとしてはこの辺もお奨め。FontBookも出来としては悪いものじゃないんだけどABC順に並ぶだけなんで、種別やファミリーやメーカーが解りにくいので。
表示情報の項目が、名前(フォント名)、種類(フォーマット)、ファミリー、メーカーで表示されます。
LETS FontACE Lite
http://www.fontworks.co.jp/fontacelite/index.html

DTP屋です。
原因は「組になるべきファイルが足りない」のです。
LWFNはType1 PSフォントアウトラインデータです(まぁ質問に書かれた種類の英文のまんまになってしまいますが)。これは必ず「スーツケース(FFIL)」と組になっていないと動作しないのです。
詳しくはこちらを
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223072_ja-jp.html#C. %E7%94%BB%E9%9D%A2%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3

なんで対になるべきFFILファイルが見つからないと使用不可が...続きを読む

Qフォントのインストールが出来ない

Window7にバーコードフォントをインストールしようとしたのですが、
インストールできませんでした。

インストール方法、エラーメッセージ、etc.詳細は以下の通りです。
順を追って説明しますので、フォントのインストールをした事のある人、説明の上手な方、アドバイスをお願いします。

インストールしたいフォント
https://www.technical.jp/barcode/font/
※ダウンロード後、拡張子は「.ttf」に変更

操作
ダウンロードして拡張子を変更した
「CODE128.ttf」を選択、右クリック、インストール

エラーメッセージ
CODE128.ttfをインストールできません
フォントをインストールしています(1個中1個目のフォント) 停止

以上のような状況でフォントがインストールできません

その他の情報
※管理者でログインしてます
※コントロールパネル、デスクトップのカスタマイズ、フォント、の画面上で貼付、インストールも試してみたのですが、
こちらも出来ませんでした。
※以下のOS環境の2台のパソコンで試してみたのですが、どちらも同じエラーメッセージでインストール出来ませんでした。
Windws7(HomePremium/32bit版)
Windws7(Professional/64bit版)

Window7にバーコードフォントをインストールしようとしたのですが、
インストールできませんでした。

インストール方法、エラーメッセージ、etc.詳細は以下の通りです。
順を追って説明しますので、フォントのインストールをした事のある人、説明の上手な方、アドバイスをお願いします。

インストールしたいフォント
https://www.technical.jp/barcode/font/
※ダウンロード後、拡張子は「.ttf」に変更

操作
ダウンロードして拡張子を変更した
「CODE128.ttf」を選択、右クリック、インストール

エラ...続きを読む

Aベストアンサー

>>ダウンロードして拡張子を変更した
そんな事する必要ないんだけど・・・

https://www.technical.jp/barcode/font/の一番下にある
2.CODE128用を左クリックしてファイル保存ウィーザードで保存。

保存したそのファイルを右クリックしてインストールを選択するだけなんだけれど・・・・。

どこか操作を間違えている。

QUniversというフォントを手に入れるには?

Universというフォントを使わなければならないのですが、手元にありません。Illustratorをインストールすると入っているよと聞いたのですが、入っていない様子・・・。なぜかしら。
win、macどちらでもいいので、買わなければならないとしたら、安く手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 少なくとも Illustrator 7 以降には付属していないようです。
 むしろ,PostScript プリンタ(ただし,PostScript 3 サポート)のドライバ CD-ROM に,Univers の Type 1 フォントが付属しています。

 お持ちでなければ,購入することになるでしょう。購入は,海外から直販がもっとも安価だと思います。たとえば,
  http://www.myfonts.com/fonts/linotype/univers/
から 1 書体 $21.95 です。日本語ではたとえば,
  http://www.adobe.com/jp/products/type/
から OpenType 版が購入できますが,1 書体 4,200 円からといったところです。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QMacのヒラギノをWindows7で使いたい

先日MacBookPro(OS X 10.8.2)を購入したこともあり、
ヒラギノ角ゴをGETしたのでWindows7に導入したいのですが、

「●●●は有効なフォントではない可能性があります」と表示され、
うまくインストールすることができません。
拡張子は.otfなのでインストールできるはずなのですが何故でしょうか?


これまでに行った操作は以下となります。

(1)MBPの/system/Library/Fontsからヒラギノを引きずり出します。

(2)Dropboxに入れてWindows7機に飛ばします。

(3)飛んできた.otfのヒラギノフォントを右クリックして、インストールを押します。

というごく一般的なやり方です。
原因が分からず、大変困っております。

詳しい方、解決法をご教授下さい。
お忙しいところ大変恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>Windows では、馴染みの薄い拡張子なので検索して見たら?
>otf は、Mac OS 専用フォントです。

otfは一般的な汎用フォントフォーマットで、
策定にはMicrosoftもかかわっていますから、Microsoftも使ってます。
office同梱のフォントの一部は普通にotfフォーマットですし、adobe提供のフォントもそうです。

で、基本的にotfはfontsにいれるだけです。
もしくは、otfをそのまま開くとプレビューになりますが、そのうえにインストールボタンがあります。

Q外字ファイル、eudc.tte と eudc.euf とは何でしょうか?

いつもお世話になっています。

さて、人名が入るシステムを組もうと業者に依頼したところ、外字ファイル、eudc.tte と eudc.eufを用意して欲しいと言われました。これまでは *.fonで外字ファイルを管理していたのですが、この二つの拡張子のファイルについて意味がわかりません。

つきましては、下記の点についてご教示ください。
1.ユーザーフォントとこのeucd ファイルと何がどう違うのでしょうか? 
2.*.fonのファイルから自動的にこれらのファイルが作成されるのでしょうか?
3.自動的に作成されないとすればどうすれば作成できるのでしょうか?

詳しい方にはあまりにも初歩的な質問かもわかりませんが、よろしくお願いいたします。

OSはサーバがWindows2000サ-バです。

Aベストアンサー

1. ユーザーフォント.fonはWindows3.1の時代の機能で、外字として一つのフォントしか登録できませんでした。Windows95以降ではEUDC.TTEとECDC.EUFを使うように変更されています。標準に設定した外字がECDCのファイル名を取り、書体を意識した外字は[任意に名づけられたファイル名].TTCおよび.EUFファイルとして存在します。
2. OSが違う話ですのでそういうわけではないと思います。
3. Windowsの仕様によればC:\WINDOWS\FONTSフォルダまたはC:\WINNT\FONTSフォルダ(もしかしたらC:\WINDOWS直下またはC:\WINNT直下かも)に存在するはずです。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターでの位置合わせが微妙にズレる。

Illustrator CS6を、MAC OS10.8.4の環境で使用しております。
Illustratorが微妙に変な事になっていて、困っています。

例えば(参考画像を添付します)、二つの対象物があったとして、
ポイントとポイントの位置をぴったり合わせようと、
二つのポイントが重なり合う位置に配置しても、配置した瞬間に若干ズレます。

環境設定の「一般」キー入力の数値で微調整しても、うまくいきません。
というか、キー入力の数値も、入力した数値と合っていない気がします。

そのほかにも、線の幅を変更しようと数値入力しても、
デフォルトの数値から変更できない現象がたまにあります。

何か、おかしな設定になっているのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、似たような症状があるものの
なかなかこれだという解決策がみつかりませんでした。
お心当たりある方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

変形パレットのオプションの“新規オブジェクトをピクセルグリッドに整合”が選ばれていたり、変形パレットの“ピクセルグリッドに整合”がチェックされていませんか?
そうなっていたら、数値で入力しても勝手に変わってしまいます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む


人気Q&Aランキング