dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕はWINDOWSXPを使っています。
重くて困っています。
ノートンを使っていたら、少なくとも100%を使いましたという表示がでてきました
その原因プロセスをネットで調べたら

WINDOWS ディフェンダーが原因だということが分かりました。

WINDOWSディフェンダーを消したいです。(停止させたらい)

停止と削除の方法を教えてください!
お願いします!

A 回答 (3件)

Windows Defenderは、Windows7やVista等では元から付属しているのに対し、

Windows XPでは任意追加プログラムとなっており、
Windows Updateの際に選択するようになっています。
これは、Windows DefenderがWindows XPリリース後に出てきた
ことによるものです。
従って、コントロールパネルの〔プログラムの追加と削除〕から
削除することが可能です。

注意点としては2つあります。

1つ目は、Windows Defenderは自動起動になっているので、
起動中のプログラムを削除することはできないことです。
事前にWindows Defenderを終了させてやらなければなりません。
終了の方法は、スタートメニューからWindows Defenderをクリックし、
メイン画面を一旦表示させて、その後に終了させます。
[ヘルプ] アイコンの横の矢印をクリックして、[Windows Defender の終了]
を選択すれば終了します。
(質問者さんがおっしゃる『停止』に相当すると思います)
あとは〔プログラムの追加と削除〕から削除(アンインストール)するだけですね。

もう1つは、ANo.2の回答者さんのアドバイスにあるウィルスの可能性です。
スタートメニューやprogram filesフォルダにDefenderが見当たらない、
〔プログラムの追加と削除〕のリストにも見当たらない。
そのような場合はウィルス感染の可能性が考えられます。
Nortonを入れていらっしゃるようなので可能性は低いと思いますが、
可能性がゼロということにはなりませんので、
一応予備知識として頭の隅っこに置いておいてください。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

現在XPを使っていなくて現物で確認出来ませんが

XPには標準ではdefenderが付いていなかったと思いますが独自にインストールした覚えがありますか。であれば
・プログラムの追加と削除からアンインストール出来ませんか。ないしは
・コントロールパネルの中にある「セキュリティセンター」で停止出来ませんか。

もう一つの心配は
・XP Defender Pro というウィルス(トロイの木馬)が存在するようです。ネット検索の結果次が見つかりました。参考に
=>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

パソコンの機種やメーカー名等不明ですので 単純にメモリー不足では無いですか?

ノートンでメモリーを食われて 動作が重いと思います

現状で何とかしたいので有れば ノートンを辞め 他のアンチウィルスソフトを試してはどうですか?
マイクロソフトに Microsoft Security Essentialsと言う無料ソフトが有ります

システム要件
Windows XP の場合、PC の CPU はクロック速度 500 MHz 以上、RAM は 256 MB 以上です

もし可能なら お試しを!

またメモリーの追加もお勧めします
    • 0